プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の5月22日から24日の2泊3日で北海道に旅行します。
空港は往復とも旭川空港
移動はレンタカー
計画を立てていていろいろ混乱してきましたのでアドバイスお願い致します。

22日旭川空港 12:40着
    レンタカーで旭山動物園
    宿泊 森の旅亭 びえい
23日 青い池 美瑛 富良野
     宿泊 ラビスタ大雪山
24日 旭岳ロープウェイ(雪を見たことのない同行する外国人に見せてあげたい為)
     旭川空港 13:20発
大雑把にこんなプランでおります。

地理感がないまま宿を山の中にとってしまったので
時間的ロスがあると反省しておりますが
効率のよい観光ができるよういろいろ検索している内に
混乱してきました。
お花の時期には早そうだし・・・・・

同行者はみな中高年で
しかも北海道 発運転です

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO1です。



>2日目の美瑛と富良野は国道237を挟み 右に左に 行ったり来たり
>どのような順で廻ったらよいのかわからなくなって質問したのですが

これについては、具体的な観光地というか、せめて好みだけでも
挙げてもらわないと、ルート的にはアドバイスのしようがないと
思われます。(普段は富良野周辺にはたくさん回答がつきます)

地理的には旭川から南へ移動すると美瑛、さらに移動すると富良野です。
都市間は渋滞などを考慮しなければ1時間ずつと言った感じで、

美瑛には、
・丘の風景・なだらかな道の風景
・拓真館などの観光施設

くらいしかありませんので、比較的アドバイスも簡単なのですが、
(基本は先にあげた目印となる木を中心にした観光になりますので、
これは地図を見ながらどうぞ。という感じです)

ここは、車なら全部回っても半日程度ですから、
朝、夕など光線の違いを考えて二度回ったりということも
時間があればできるわけです。

青い池や十勝岳、などは美瑛から1時間圏内ですから、
やや時間を作ってという感じになります。

で、一番難しいのは富良野です。
富良野に行って何をしたいですか?というくらいあれこれあります。

時間のない観光だと熱気球フライトなどのアクティビティ系や
アンパンマンミュージアムなどはさすがにないでしょうけど、
では、麓郷などの「北の国から」関連の観光地巡りとするのか。
これもざっくり半日、じっくり一日なんで、どこをみたいか。
によって時間に応じて考えないといけません。

十勝岳に行ったら、吹上温泉露天風呂というのも北の国から
がらみになりますし。これもちょっと時間をくいます。

他に観光牧場やこの時期ならさすがにラベンダー巡りはありませんが、
それでも富田ファームなんかの花めぐりなんかはありなわけです。
こういうのも薦めていいものかどうかわかりかねます。
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/index.html
全てを廻る時間はありませんし、あれこれいれるとどたばた楽しめません。

富良野からさらに遠い麓郷はともかく、美瑛にほど近い
富田ファームなんかは普通にありだと思いますが。
丘の風景メインなら、いっそ移動に時間のかかる富良野は
カットしてしまう。という手もありだとは思います。
絶対麓郷に行きたい、とかであればその限りではありませんので、
その場合は、時間を長くも短くもできる丘巡りは、
その後で、空いた分だけ、という感じでよいでしょう。
というのがNO1での主旨になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美瑛 富良野だけの漠然とした質問に
事細やかに回答頂きありがとうございました。

今回は皆様のご意見がとても参考になりました。

結論として富良野めぐりは
今回はカットすることにしました。

 1泊目は予定どうり 
 
 2日目は白金温泉の宿から青い池 白ひげの滝を見て
 有名な木をめぐるパッチワークの路 
 ジェットコースターの道を通り 富田ファームへ 
 拓真館(必ず行きたいと思ってました)
 あと時間が許す限り四季彩の丘とか憩ケ森公園から
 美瑛の景色を堪能できればと考えております。
 
 3日目のロープウェイは検討中です。

 宿泊する 
 白金温泉や旭岳温泉の 
 それぞれの宿や温泉も楽しみたいので
 無理の無い行程でゆったりと
 北海道を満喫してきたいと思ってます。

 本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2012/05/17 10:53

 基本的には貴方のプランでOKです。


ただし、何人で来られるかわかりませんが、外国人に見せてあげたいと書いていますから、風景はともかくテレビドラマの撮影地(「北の国から」の麓郷。「優しい時間」「60歳のラブレター」「風のガーデン」などの新富良野プリンスホテルそばのエリアなど)は、今回の観光コースから外れるのかと思っていますけれど。
 一日目の動物園はこれは問題のないところ。二日目の「青い池」も美瑛観光の一環(美瑛駅から青い池までの一本道に、けっこうなすてきな喫茶やレストランが点在します)ですから結構です。
 もし雨の日でも、もちろん晴れの日もですが、No.2さんでしたかがお勧めの「拓真館」という写真ギャラリーだけはぜひ立ち寄ってみてください。
 ここには美瑛の丘の美しさを全国的に知らしめた写真家の、故・前田真三さんの四季折々の美しい作品がぎっしりという感じで展示されて、無料で見ることができます。
 そして、観光に来る時期が少し早すぎたかなという感じも少しは解消されることでしょう。
 そうなんです。皆さんのためにあと1週間頑張ってどれだけ花を咲かせられるか、木々の葉の緑を色濃く茂らせられるかと、自然も頑張っている時期なのです。もちろん例年より早い桜もこぶしの花も終わりかけですが。
 動物園の後はそうした感じの美瑛と富良野観光ですが、実際には6月になるとラベンダーはひと月半も早いのですが、花畑の美しさ満開の「日の出公園」などは上富良野町、「ファーム富田」は中富良野町ですから、そこに立ち寄りながら南下して富良野市。
 そこからまた旭川方面に引き返して旭岳温泉へと、結構忙しくなることも間違いありません。美瑛や上富良野などから行く十勝岳温泉なども標高1300メートルほどの雪もある絶景の温泉地なのですが・・・・
 ここから白金温泉に抜けて青い池の源流に注ぐ白ひげの滝~青い池と走るのも効率的なところです。

 http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html

  この近くの展望台や登山道入り口付近にもまだ雪があるのですけれど、ホテルは決定済みではからね。
 雪を見るだけのために旭岳温泉までと、ロープウエの往復に時間を割くのも少々もったいない気がしたものですから、余計な事を言いまして・・・

 下記のURLで美瑛をクリック。左側の薄いグリーンの「丘のまちびえいの周りかた」をひらいて、ポイントを絞って効率よく観光してお帰りください。
 22日の動物園見学だけは、間違いなく「大安吉日」のようですから。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご親切に細かな注意点など
たくさんの回答を頂きまして感謝しております。

香港の方が1名なんです。
土曜日に来日しますので
ロープウェイの事はよく相談してみます。

北海道の自然も頑張っている時期とか・・・・
今回は美瑛の自然の景色を中心に廻り
富良野はファーム富田までにしようと思います。

一泊目の宿が白金温泉ですので初日か2日目に
青い池の源流に注ぐ白ひげの滝~青い池と走ってみます。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 10:22

基本的にNo1の方の回答で良いと思います。


でも、2日目がもし雨模様でしたら、
1日目に美瑛の丘を走り回ってください。動物園は雨でも見ることができますが、美瑛の丘は雨ではその良さが半減します。
2日目が雨の時は富良野に行きチーズ工房で、チーズの試食をし、ワイン工場でワインの試飲をし、昼食はその上のワインハウスでワインを飲み、チーズフォンジュを食べてください。その後、動物園へどうぞ。

旭川空港では空港のすぐ前にレンタカーの営業所があるので説明を聞けば、すぐに出発できます。レンタカーにはカーナビが標準装備されています。100%目的地に連れて行ってくれますが、最短距離、最短時間ではありません。常に進行方向が上になるのが良いか、常に北が上になるのが良いか選んで、営業所でどちらかにセットしてもらってください。途中で変えようとしてもすぐには解りません。行き先のセットですが、ホテルとかは前もって電話番号をメモしておき、番号で入力するのが簡単です。ただし、青い池やセブンスターの木には電話番号はありません。

動物園は東口に無料の駐車場があります。でも、正門前の有料といっても、私が行ったとき(7月)は500円でした。5月はヒョッとしたら無料かも。旭山動物園のホームページで、インホメーションの動物園に来るにはを見てください。美瑛方面からのことが書いてあります。

北海道は基本的に制限速度解除(法律的には60キロ)です。街が近づくと50になり街中は40です。40のところを60以上で走るから捕まります。40のところでも本土の郊外のような感じです。北海道では街中なのです。街中をすぎると制限速度解除になります。ねずみ取りは40のところでしています。制限速度解除のところではしていない様です。私は解除のところでは80ぐらいで走っています。助手席の人と二人で、50,40,解除、と標識の数字を確認してください。

北海道では信号よりも一時停止が多いです。分かれ道でも案内標識があるだけで、信号はありません。信号は全赤方式が徹底されています。黄色では交差点に入らない。全赤方式をキチンと守っています。

北海道初の運転は何も心配ありません。車が少ないので、対向車が無いので、のんびりと運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご親切に細かな注意点など
たくさんの回答を頂きまして感謝しております。

カーナビは進行方向を常に上に設定してもらう事
電話番号リストの用意などありがとうございます。

制限速度解除って初めてしりました標識の注意は助手席の人に協力してもらいます。
全赤方式の一時停止もしっかり頭に入れて安全運転で楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 10:05

美瑛と大雪山中泊ですからお宿の取り方としては


決して間違っているわけではありません。
どちらかといえば、大自然が好きな私好みのプランです。

1日目は、午後から旭山動物園を楽しめばそれで終わりになるでしょう。
夕方時間があればちょっと美瑛の丘周辺のドライブを時間の
許す限り楽しめばよいと思います。
下の地図のパッチワークの路エリアでよいです。
http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/index.html

2日目は、どういう廻り方でもいいですが、
宿に遠い富良野を最初にしてしまったほうがいいかもしれません。
美瑛の丘巡りは時間が許す限りとして最後にしてもいいでしょう。

青い池は白金温泉の途中にあり、こういう風景を楽しめます。
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-furano/biei …

3日目は飛行機の時間もあり、朝一のロープウエーで山頂駅まで
行って、周辺散策をすれば終わりです。
帰路の空港までの時間など、余裕を持って動いたほうがよろしいでしょう。
可能なら姿見の池などの散策路も歩きたいところですが、
その時期ならこんな感じなので無理のないように。
http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきましてありがとうございます。

季節的にガイドブックのような風景が望めないようですので
距離感もなく、しかも所要時間も調べずに温泉と雰囲気だけでお宿を選択してしまいました。

地図を見たらどちらも山に向かって行かないとならないのですごく不安になっておりましたが
そんなに間違ってはいなかったと回答をいただき安心しました。

中高年ですので無理のない旅行を希望してるので、フライトが旭川到着が遅く、帰りの出発が早く・・・・
プランニングも運転も私で すべてお任せなのに これだけはみんな主張してるんです(笑)

おっしゃるとおり一か所が限界ですね。

2日目の美瑛と富良野は国道237を挟み 右に左に 行ったり来たり
どのような順で廻ったらよいのかわからなくなって質問したのですが

白金温泉から国道291で上富良野に出て富良野を先に廻り、美瑛の丘めぐりがいいんですね
なんか すっきりしました。

旭岳は同行する香港の方が雪を見たことがないと言うので体験してもらいたいだけです。
まだかなり寒そうなので皆すぐにロープウェイで下ると思います(笑)

白金模範牧場もよさそうですね。
行きたいところたくさん出てきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!