プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路の狭い大府市は、悪政ですか?また、渋滞もひどく、クルマの柄も悪い。

A 回答 (3件)

大阪市の道は狭くないですよ。



江戸時代の初期から都市化が進んでますから、
なかなか道路を拡張できないという短所はありますし、
昔ながらの市街地は今も道は狭いですが、
それでも幹線道路はほぼ片道2車線化が終わってます。

むしろ、奈良などのように未だに都市部の主要幹線の
ほとんどが片道1車線とかのほうが問題だと思ってます。

もともとが田舎で土地の広い名古屋圏からみれば、
それでも大阪市、府内の道路は車の量から比べれば
狭く感じるのは当たり前の話だと思います。

車のガラが悪いのは大阪人のせいであって、
大阪市の悪政とは何の関係もありませんし。

渋滞は東京のほうがひどいです。
都会ですから。

この回答への補足

いや、愛知県の大府市です。

補足日時:2012/05/15 20:52
    • good
    • 0

 NO1です。

失礼しました。
    • good
    • 0

大阪の住人です。


道路の幅が平均して狭いのは、古都ならではです。一応大阪も都があった場所ですし。
大阪市は城下町なので、市内の中心部は平安京のように、きちんとマス目に区切られています。

 京都も大阪もいわゆる名のある通りや筋は広いと思いますが、ようするに古くから町が開けていたのでしょう。まず人が通る道があって、その後明治時代になってから鉄道や車が通れる道ができたということです。なので、悪政ではありません。悪政だとしたら、100年以上昔の政治でしようね。


 渋滞がひどいかひどくないかは感覚の問題です。
この数年(駐車違反が民間に委託されてから)の大阪市内の走りやすさはとても快適ですが、景気が悪いことも重なってか、寂しい気持ちもあります。

 クルマの柄?運転マナーのことですか?
他の土地から来た人ならそう思うでしょうね。これでも随分良くなったんですよ(笑)

 てか、どうして大阪のことを質問するのに、ジャンルが東海ですか?(笑)

この回答への補足

愛知県大府市です。

補足日時:2012/05/15 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!