プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳♂です。20歳頃からずっと身長・体重はこんな感じで、数字的には痩せているのですが、上半身だけ太ってます。(と言っても、一般的にみればまだ痩せているのでしょうが…。でも、顔、胸、腹などが締まってないんです)バランスよく痩せる方法(食事・運動法等)教えて下さい。因みに20歳前までは、175cm,48kg位で、いわゆる「ガリガリ」でした。

A 回答 (3件)

私ももうすぐ36才です。

167cm、55kgくらいでしょうか。でも痩せているといわれます。hanaksoulさんはその上を行っているのですから、今後のことを考えると「痩せる」ことを考えてはいけません。筋肉を付ける方向で考えるべきだと思います。

放っておいても年齢を重ねるごとに基礎代謝は落ち、脂肪がたまりやすい体質になっていきます。ここで食い止めなければ!

私は学生時代にテニスをしていましたので、現在は週に1~2回、2時間ほどテニスのサークルに参加しています。このおかげで、同年代の同僚よりも若く見られますし、小柄でも筋肉質な体を保てています。

hanaksoulさんは何かスポーツをやっていませんでしたか?もしやっていたならそのスポーツの社会人サークルに参加してはどうでしょう。よほどマイナースポーツでない限り、ネットで探せます。レベルも運動不足解消を目的としたところから試合にバリバリ出ているところまでいろいろ見つかるでしょう。自治体の施設を借りているところなどは、スポーツジムなどに通うよりははるかに安くつきます。

もしスポーツ経験がないなら、バランスよく全身運動ができる水泳がお薦めです。今の季節はジムなどの施設に通わなくてはならず、お金が張りますが・・・。

基礎代謝を上げる意味ではウォーキングや自転車でもいいですね。これはお金はあまりかかりません。

いずれにしても、hanaksoulさんには「痩せる」のではなく筋肉を付けることをお薦めします。そうすることで筋肉質でシャープな顔や上半身が手にできるでしょう。

そうそう、食事は「バランス良く」が基本です。その中で動物性脂肪は少なめに、良質タンパク質をやや多めに、不足しがちなビタミンやミネラルをたっぷり目にとることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツは学校の体育の時間以外やったことない(基本的に嫌い)のでやってみたいのですが、経済的で無理なく長続きしそうなのを探しているところです。

お礼日時:2004/01/14 01:15

はじめまして。



ダイエットについては最近関心を持っておられる方がとても多く
色々なダイエット本が出版されたりインターネットでもダイエットに関するサイトが
数多く存在します。
でも中には誤った情報も数多く存在しそのような情報を過信した為
全くダイエット出来なかったり体の不調を訴えたりしているという話を時々聞きます。

紹介するサイトは厚生労働省の関係団体の物で
内容的にはかなり信頼出来ると思います。
トップページから興味をお持ちのところへアクセスしたり
検索で「ダイエット」と入力するとダイエットに関する色々な情報やデータも得ることが出来て
活用方法も幅広いです。

ただ♯1の方も書いておられるようにhanaksoulさんの現在の数値では全く問題なく
無理にダイエットしようとすると色々な弊害が出る恐れもあります。
くれぐれも無理をなさらないようにして下さい。

http://www.health-net.or.jp/index.html

よろしければこちらも参考にして下さい。

http://www.kumanichi.co.jp/ex/ex-m.html

参考URL:http://www.health-net.or.jp/index.html,http://www.kumanichi.co.jp/ex/ex-m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考URLチェックしてみます。

お礼日時:2004/01/14 01:12

こんばんは。


うらやましい体系だと思います。
私は身長170cmで高い方ですが55kgは一番痩せていた体重でした。笑
友達にも痩せている&がりがりと言われていましたよ~。・・今はその頃より増えましたけど。。。

 hanaksoulさんは、モデル並みの体系だと思いますので気になさるほどでは。。。と思うのですが、回答させていただきますね^^

質問に戻りますが、上半身の引き締める方法・・胸・お腹の辺りは背筋をぴんと伸ばして歩くことが一番引き締まる方法だと思います。私は昔から背が高いので猫背になってしまうんですよね。気づかないうちに・・。
やっぱり丸まっている分、その部分の筋肉を使っていないので、お腹の筋肉も使っていないので胸の辺り(背中)・お腹には脂肪がついています。。
普段から背筋を伸ばすことを意識して生活していればだいぶ変わるのではと思いました。^^

上半身はあまり関係ありませんが、ダイエット中の食事は私の場合、野菜スープがお勧めです。
お腹がいっぱいになりますし、必要な栄養も取れてお勧めです。
調理法は簡単ですよ^^ 野菜を(キャベツ・しいたけ・にんじん・玉ねぎ) を適当な大きさに切り、コンソメスープで煮込むだけです。野菜だけではなく、ベーコンとかハムを少し入れると美味しくなりますよ~^^
あとは普通に食事した方がいいと思います。
hanaksoulさんは、今でも十分スタイルがいいと思いますので、無理なダイエットをして、痩せてもせっかくの体系がリバウンドしてしまうこともあります。ダイエットで体質も変わる人もいます。
たとえば、少しのご飯を食べただけで前よりも太ってしまったり代謝が悪くなってしまったり。。

なので、健康的に痩せるというのは無理がない方法で・・という意味ですので、↑の方法を回答してみました。

やっぱり普段より意識してこまめに体を動かしていると引き締まりますよ^^

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、男で175cm55kgですから決して、「モデル並」とかではありません。服を着ていればバレませんが、腹の出具合は自慢じゃないけど、結構気になる、というか苦しいです。おまけにはと胸だし。とりあえず、頑張りますが、栄養を取るにも、お金が足りなくて大変です。

お礼日時:2004/01/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!