プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

    • good
    • 139
この回答へのお礼

うるせー馬鹿野郎

お礼日時:2012/05/15 23:50

働くにあたって何を重要視したいかによって、人の価値判断の基準は変わってきます。



忙しい仕事を避けたい。転勤を避けたい。給料は高いほうがいい。リストラがある。

全てを満たす業界や仕事を探して、就職するというのが最も望ましいことでしょうか。

また、それをどうやったら実現できるでしょうか。

給料は、そこの会社に価値を感じてお金を払ってくれるお客様がいて、初めて出してもらえます。

お客様を大切にできない企業の社員は、自分の給料を減らしているという意識を持つことが大切です。

東大を出ている、京大を出ているというだけで、お客様が来てくれるのなら有り難いことです。

自動車業界だけでなく、働くことの意味はどこにあるのか、一度考えてみられることをお勧めします。
    • good
    • 1

金融、商社、マスコミに比べて自動車業界は高卒が多いので


平均値を下げています。

その中の1社の実態は知っていますが大卒30代後半で
年収1,000万円くらいですね。

なお、基本的に犯罪でもやらない限り
その3社はリストラ(首切り)はやっていません。

貴兄はその辺り十分認識されているのでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>その3社はリストラ(首切り)はやっていません。
その割に平均年齢が低い気がするのですが・・・


>高卒が多いので
確かにそうかもしれませんが大卒の
年収が1000万円だったら、大卒と高卒が同人数だとしても
高卒の年収は400万円ぐらいになってしまいます
1:2にしても高卒の給料は550万円です
だいぶ嘘くさい話です

トヨタは高卒でも20代のうちに500万円を超えている
と聞いたことがあるのでやはり大卒はせいぜい800万円
ぐらいじゃないんですか

リストラを生き残って800万円というわけです
さすがにつらいですよこれは

お礼日時:2012/05/15 22:49

 自分が何に興味があるかが重要。



 自動車好きで、自動車会社で年間700万貰えたら幸せでしょう。
 自動車に興味がなかったら、700万でも不満でしょう。

 いくら給料が良くても、興味のない仕事を続けるのはしんどいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません
金融とか全然興味ないですね
損保とか事故現場でグロ死体みながら
大変らしいですね
そう考えればまあ700万円も
悪くないかもしれませんね

お礼日時:2012/05/15 22:50

向き不向きがある。


君が大手に行けるなら金融やマスコミもいいと思うよ。



ただ僕はメーカー好きだよ。
まず残業が少ない、時給換算ではマスコミ超えるかも、よ。
転勤は多いけど、田舎の方が金が溜まる、海外行ってスキルつくと思えば、良い環境だよね。
リストラもするけど、労働組合が強いから退職金上乗せとかあるし、自殺ものの斬られ方は少ないだろ。
それと詳細は書けないが、寮や手当てなどが相当手厚い。
年収を増やすよりそっちを暖めているだけだと感じる。

あと上記はどういうルートの数字か知らないが、大卒総合職ならもうちょっと貰ってると思うよ。
大手4社なら、30で7,800、40までに1000乗ると思う。

どっちにしろ、糖蜜、電通、自動車大手の3つなら
僕なら余裕で自動車メーカーを取る。

東大を出たことと、大金を扱ってる銀行の営業マンになったり、有名なCMを作ったりする才能ってまるで違うだろ。
興味がないのに就いたらそれは会社にも自分にも不幸でしかない。
モノ作りに関わって、20時21時には同僚と酒飲んだり家族で夕食を取って、
それで通常、暮らしてけるだけの収入あれば幸せだと思うけどな。

妙な話、上昇志向のある東大生京大生はそもそも民間など行かないしさw
民間で上昇志向あるとか中途半端な奴だよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

メーカーって残業すくないのか?
トヨタのディーラなんてよるまで
やってて休日もやっていますが・・

上昇志向のある東大生は民間いかないのですか?
どこへいってしまうのでしょうか

田舎はヤンキーが多そうなので好きじゃないですね

お礼日時:2012/05/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!