今私の家は築17年くらいです。
太陽熱を使用してお風呂とか沸かしてたんですが、一昨年位に壊れてしまいました。
今太陽熱を新しくするか、エコキュートにするか、迷っています。
太陽熱かエコキュートかどちらがいいんでしょうか?
またエコキュートより新しいのとかも出てるんでしょうか?
これから電気代とかも上がってくると聞いたりで、どれがいいのかよくわかりません。
似たような質問もあるのですが、3年前とかのだったので、再度質問させていただきました。
すいません早めに回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3です

温暖な地域、住宅密集地では無い、日当たりが良いなど考えるとどちらを選ばれても大きな外れはないと思います。

太陽熱と専用給湯器の組み合わせの場合。

石油換算で燃料は月に20リットル以下で済むかも知れません。但しあくまでも太陽熱温水器専用の給湯器を正しく配管接続した場合の話で一般の給湯器と接続した場合は省エネ性能は大きな期待はできませんのでくれぐれもご注意ください。
この場合のメリットとしては停電、燃料切れ、給湯器の故障などでも太陽熱がお湯を沸かしてくれるので安心。
デメリットとしてはシステムが二重になるので故障やメンテナンスの頻度が増えるかも知れない、屋根の上に大きく重い物を設置すると言う不安、などでしょうか。

エコキュートの場合

温暖な地域ですから夜中にヒートポンプで湯を沸かすエコキュートはとても理に叶っていて電気代が月平均1000円ほどで済む事と停電時でもお湯が出るなどの安心感も見逃せません。
更に大きく重い物を屋根に乗せる必要が無いのもメリットの一つでしょう。
IHクッキングヒーターと組み合わせてオール電化にしても良いし太陽光発電と組み合わせれば安心と経済性の面で満足度は大きいと思います。日中あまり家に居ない、昼間電気をあまり使わない家庭には特にお勧めですね。

私ならIH化も含めてエコキュートにするかな。

この回答への補足

詳しくありがとうございます^^
勉強になりました。エコキュートだと電気代かなり安いですね!
参考にさせていただきます。
太陽熱の機器?は家の隣に置く所専用のをつけてあるので大丈夫です。
安い買い物じゃないから迷いますよね(><)
父にも話してみます。色々とありがとうございました^^

• 0

的確にお答えする為に次の質問に答えて頂ければ幸いです。

1、お住まいはどちらですか、仮に北海道と九州では条件が全く違いますので。
2、住宅密集地区ですか、それ以外ですか。
3、太陽熱温水器を設置する場所は一日十分日が当たりますか。
4、仮に太陽熱温水器を設置する場合は専用の給湯器をお勧めしますが近いうちに買い替える予定はありますか。
5、いまお使いの給湯器は石油ですかガスですか。
6、現在のコンロはガスですか、IHですか。

以上の項目お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
質問についてなのですが、私は宮崎に住んでます。
住宅密集ではないと思います。まわりに畑とかもありますので。
もともと太陽熱だったので設置する場所はすごく日当たりのいいところです^^
専用の給湯器。。?必要でしたら買い替えると思います。(すいません父が最終決定するので。。)
今のは太陽熱温水器です。給湯器が、石油かガスかすいません分かりません。。
今のコンロはガスです。
父と色々話したりして、今の所太陽熱になりそうな感じです。

• 0

今後の電気代次第でしょう。

熱効率なら太陽熱ですが、場所によりけりです。冬の晴天率が高く、めったに零度以下に下がらない土地なら、太陽熱は検討に値します。ただし、自治体で補助金があるところとないところがあるので要注意。

故障するまで太陽熱で問題がなかったのであれば、業者を呼んでエコキューととの比較を作成させてはどうでしょうか。こういうことに慣れているはずです。

ご承知の通り、太陽熱の評価が低いのは、メーカーの信頼性に問題があったからだといわれています。よく確認することが必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^返信が遅くなりましてすいません(><)
場所は宮崎なので冬も東京とかよりかは寒くないと思います。
もともと太陽熱を付けていたので日当たりのいいところに設置してあります。
今までつけてたのも15年くらいもったので結構持った方ですよね?^^
父と色々話したのですが、太陽熱で決まりそうです。
設置する際はよく確認もしてみます。ありがとうございました。

• 0

お住まいの地域や建物・家族構成・使用水量などによって変わると思われますが、このような太陽熱併用のエコキュートもありますよ。

http://www.chofu.co.jp/products/solar/enewaiter/ …

実際使用はしていないのでレビューは出来ませんが、参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^お礼が遅くなりましてすいません(><)
太陽熱併用のエコキュートもあるんですね!
初めて知りました。私が結婚して新しく家を建てる時とか視野に考えてみたいです。
父にもいろいろ話してみたんですが、太陽熱やエコキュートのコストを考えて太陽熱になりそうです。
ありがとうございました^^

• 0