プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付2種クラス(90cc以下だと尚良い)で走行性能が高くて部品の入手が容易な車両を探していますがなかなかこれといった車両が見つかりません。
何かお勧めな車両はありませんか?
予算は車両代が25万前後でオフ車は好みではないので候補には入れていません。
通勤用なのであまり改造しないで乗るつもりでいます。

A 回答 (5件)

カブ90は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーター以外の車両がきましたね。もちろん候補のうちの1台に入れさせてもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 16:11

90cc以下だと、古い2サイクルエンジン搭載車となります。


古い上に燃費の悪い車両は通勤向きではないですね。

走行性能が高くて部品の入手が容易な車両となると、排ガス規制前のアドレスV125(V125G)です。
通勤用となると、トランクがあるスクータータイプが便利ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近バイクの駐輪場が新しく出来たりするのですが、何故か90cc以下専用と表示されています。
仕事で目的地の周辺に駐輪することが出来ないということが最近多いので新しく追加しようと思いました。でもv125も乗ってみたいですね。v100には長く乗っているの違いが気になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 16:10

>走行性能が高くて部品の入手が容易 予算は車両代が25万前後90cc以下



マイナーな排気量なんでアクシス90(Jog90)、リード90以外ありませんね。
通勤用なのであまり改造しないで乗るつもりでしたら燃費が良く走りも良いPGO Tigra125がベストですが、部品の入手がナップスでも買える日本車が良いのでしたら、サス、ブレーキが多少プアーでもアドレスV125Sあたりで我慢でしょうか。
走行性能がもう少し落ちでもいいならアクシストリート、リード110じゃないですか?
ちなみにウチのアパートの自転車置き場には自分がとうの昔に嫌気が差して売っぱらったアドレスV100だけが2台も(2世帯も)私のフリーウェイ(MF01)の隣にとまってます。

2ストの原付2種クラスは燃費が25km以下と悪い割に走行性能が燃費が27kmのフリーウェイよりずっ~と遅く、乗り心地も悪くいいとこありません。
速くしようといじくれば更に燃費悪化するので最初から速く燃費もいいPGO Tigra125あたりに乗るのが利口だと思います。
自分もこれまでリード100、アドレスV100、ジョグ、ヴェルデと2ストいじってきて燃費の割りに速くならなく、耐久性も250ccクラスに張り合う走りすると著しく落ちるのでノーマルのMF01がベストだと結論が出ました。

ちなみ乗ってませんがMF01整備時の予備にアドレスV125G(K5)も持ってます。

参考URL:http://www.apriliatokyo.com/pgo/page005.html
「通勤用のバイクの購入を考えています。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに燃費は悪くなりますね。私のv100(109cc)でリッター20キロ程度です。アクシス90エンジンを搭載したジョグだと燃料とオイルを絞ってリッター30程度です。
アドレスv125辺りが無難な選択なのかな。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 15:59

もし、良いのが中古で見つかれば、ホンダのリード90。


シートの下には、フルフェイスのヘルメットが余裕で入るし、走っているときはそこに荷物を入れればいい。
2ストだしね。結構走ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リード90ですね。以前リード100のエンジンをディオに載せてみたら結構走ったので期待できそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 15:47

90ccと仰いますが 一般には80ccなのでしょうね


このクラスで走行性能が良いのは やはり2サイクルエンジンになります
しかしこのクラスは なぜか原付より車体が小さめになってる事が多いですね
大人になってこのサイズはかえって怖いですよ
無難に125cc スクーターをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、125スクーターですね候補の一つに入れておきます。一応体格も小さめな小僧なのでサイズは小さくても結構平気です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!