アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在大学一年生です。
自己判断なのでまったく確証はありませんが、自分はADHDかアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
きっかけは高校生の時に見たテレビ番組です。アスペルガー症候群の生まれてから結婚するまでを番組化していたのですが、あまりにも(特に幼少期が)自分と行動が酷似していたからです。
その後ネットで色々調べてみたのですが、結構項目も当てはまりました。

奇行や性質や性格でつらい思いはたくさんしてきました。
なので、一度診察を受けてみようか検討しています。
また、あまり詳しくはないのですが、未成年には対処薬が処方されるらしく、成人しない今のうちに・・・という考えもあります。

ですが、私はこれから就職活動もあるし免許も取らなければいけないです。
そういった場面でもし本当に発達障害だったならば不利になってしまわないかと、このまませめて就職活動が終わるまでは気付かないフリをしようかとも迷っています
(昔の奇行はそれはひどい物でしたが、今では昔よりはある程度セーブできているつもりです)

これはあくまで私が発達障害を本当に持っていたと考えて話を進めているだけであって、実際そうではないかもしれなくはないのですが・・・。
こんなことを聞くのは失礼だとは分かっているのですが、発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子がいる父親です。


職場にはどうみてもアスペルガー症候群と思われる方ー部下、同僚等々がいます。
私の体験が参考になればどうぞ。ただし、私は医者ではないのでその面はご容赦下さい。

>発達障害が発覚することによるメリット、デメリットを教えていただきたいです。

デメリットはあるとはとても思えません。
逆に認識しないままのデメリットの方が遥かに多いと思います。

ご存知かもしれませんが、発達障害にはアスペルガー症候群、ADHD、LDとあり、そのうちひとつ以上を持っています。もちろん、単独の場合もありますし、強く出ている場合もあり、弱い場合もあります。本当に千差万別という感じです。

私は公務員なのですが、実に多くのアスペルガー症候群の方がいます。ただし、誤解のないように言えば、私からみてそうではないかということです。その方が診断を受けた結果を聞いたのではありません。公務員の場合、採用は基本的に試験ですので、発達障害のうちアスペルガー症候群の方が公務員に多い理由なのではと私は感じています。

アスペルガー症候群の場合、幾つかの特徴があるため、職場では適応が難しいのが実情です。
服装や身だしなみがまったくできず、年中ボサボサ頭やアイロンもかけない服で平気の方もいます。
スケジュール変更に対応できず、そんなのは聞いていないと怒鳴り散らす方もいます。
極度に規則に拘り、その癖やたらとくそ真面目に対応する、まったく融通の利かない方もいます。

結局、その職場のお荷物と化して、追い出されるのが関の山です。
公務員は身分保障もあり首にはなりません。しかし、異動、異動の連続です。
そのうち名前が知れ渡り、異動の時期が来る度に、人事担当者間でその方を巡ってババ抜きゲームの如き様相になるのが実情です。

でも、もし本人がそうではないかと認識していたらどうでしょう。
少なくともババ抜きゲームのような扱いを受けることはないと思います。

少々、表現がきつくてすいません。
発達障害の方もすばらしい能力の方はたくさんおられます。
ただ、人とちょっと違うーというだけで理解されずにいる姿は非常に悲しいものがあります。そのちょっと違うというのを、本人の認識で埋めることができる部分があるのではないか、と思っています。

知ることによるショックは大きいとは思います。きっといつか認識できてよかったと思う日がくると思います。長文、すいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大学のカウンセリング研究室に相談しに行きました
詳しい検査などは受けてはいませんが(チェックリスト程度)、やはり発達障害の気は強いだろうとのことでした
アスペルガーよりはADHD、他動性が無いのでADDではないかと言われました。
実際のところまだ少ししかお話していないので、詳しいところまでは私もカウンセラーの先生も理解していないのですが。


カウンセラーの先生には生きやすい道を探そうといわれました。
これから自分がどう行動できるのか、前向きに考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。
また、再度この場を借りて言わせていただきますが、回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 17:36

28歳、軽度のADHDです。


最近になってADHDと診断されました。
診察を「検討」するのではなく、今すぐ病院の予約をしてください。

大人になってからADHDと分かった人にとって、
まだ薬が処方できる若い人が羨ましく思います。
なんでもっと早く気づかなかったんだろうって心底思いますよ。
もっと早く気づいていれば周りに迷惑をかけなかっただろうし、
薬を飲んいれば今よりももっとセーブできていたのかもしれないのに、と思います。

運転免許は取得していないので、仕事面でのアドバイスしかできませんが…。
大学生のときのアルバイトでは、臨機応変な対応ができず、さんざんミスしていました。
卒業した後も仕事を転々とし、その間も職場の人に迷惑をかけ、
怒られるのを通り越して最後は呆れられ、気まずくなって辞めた職場もありました。

今の職場に転職して半年経った頃に、さすがに自分でもおかしいと思い、
精神科に診てもらったところ、上記の診断結果となりました。
なので今の職場には、ADHDのことを言わずに転職できたということになりますね。

だから就活しているときは自身の障害のことは隠していたほうがいいでしょう。
やり方が汚いと思われそうですが、
私のように仕事が決まってから報告するのもひとつのやり方だと思います。

あくまで推測ですが、発達障害と診断されるか、されないかだけで気の持ちようが全然違うと思います。

実は私は、大学卒業後の就職先が決まらず、1年間フリーターとして生活していた時期があります。
みんなと同じように就活しているのにどうして自分は決まらないのだろうととても悩みました。
でも自分が発達障害だとあらかじめわかっていれば
「普通の人より気を付けなければいけないんだ」という気になりませんか。
この気持ちがあれば他の人との比べることもなく、マイペースに就活できると思います。
ちなみにその後、正社員として就職できました。
黙っていれば他の人と平等です。あまり他言はせず、自分自身の中に秘めておくことをおすすめします。

質問者さんは、まだ診察を受けていない段階ですので、まずは病院に行ってください。
実際には発達障害ではないかもしれないのですから、考えるのはそれからにしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も今、仕事ではないですが研修を受けています
周りにもなじめず失敗ばかりです
きっとこのまま就職活動、就職しても上手くいかないかもしれないです

もし就職前に発覚したら・・・と考えてばかりで、就職前に手を打つという考えはありませんでした
私は正直経歴、学歴的にはお世辞にも良いと言えません
なので、新卒で失敗したら正社員雇用なんて本当にもらえないかもしれないです

お薬がどれほど効果があるのかどか、病院に相談することでどれくらい改善するかとか
まだ分からないことだらけですが、病院も視野にいれて考えようとおもいます
仰るとおり、ただ単にどんくさいだけの可能性もあるかもしれないですしね

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 22:28

私もここで医療機関を探していますが、息子がADHD,おそらく別れた夫もADHD。

(DVのために離婚しています)
娘と私はアスペルガーなのでは、と私は思っています。
子供たちは二人とも不登校、私自身も不登校にかろうじてならないくらいに、時々、学校に行けなくなっていました。
息子はやんちゃ過ぎて、私と娘は人間関係が苦手で、学校はなかなか苦痛でした。
大学まで進学出来て、就職のことも前向きに考えられているのなら、本でも読んで勉強してください、という感じです。困った時、初めて診断を仰げばいいです。仕事も発達障害だから寧ろ向いている仕事も存在するくらいです。
今何か辛い事でもあるのですか。私はよくわかるのですが、今までの疑問が晴れた気がするんですよね。子供時代つらかったですか?
答えを出して救われたい感じですか?

世の中には発達障害のことなど夢にも知らず、自分がそうかもとも思わず、成功して生きている人もいっぱいいます。
実家の家族は全員アスペルガーぽいですが、自分以外は成功して裕福に暮らしています。
何が大変って、理解されていなくて誤解とか間違った情報が多いので、ちゃんとした専門書をお読みになる事をお勧めします。
保険に入れないなんてこともないですよ。息子は入院していましたが、子供保険がちゃんとおりましたよ。
ただ診断されてもこの国では大した援助も受けられません。でもこのコーナーでもみんな何故か、発達障害かどうかの診断をナンセンス的にいう人が多いですが、少なくともあなたがそうかも知れないと疑うという事は、困った時の発達障害の人のための対処の仕方があなたにも当てはまる可能性が強いという事です。
社会に出てから、特にアスペルガーの場合問題が起きて気づく人が多いみたいで。あと結婚する時も苦労するかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛い事はありました。
でもまぁ結局は私のせいなのですが^^;
私は何をしても上手くいかないんだと、自分は人と違う、変だと子供の頃から悩んでいました。
理解あるお言葉ありがとうございます。
悲劇のヒロインぶってるように聞こえてしまうかもしれないのですが、つらい事が多かったので、とても嬉しいです。
メリットもあまりないようですが、デメリットも少ないようで
自分の今までのことにふんぎりをつけるためにも、一度大学の研究室で相談して、その後はまた後で考えようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 22:22

少し上に、私が回答した「昔の発達障害」という質問があります。


ADHD、アスペルガーも昔はありませんでたから、「昔のADHD,アスペルガー」とタイトルを変えて読んでみてください。

ADHD,アスペルガーと確定されても、自己満足以外はあまりメリットはないでしょう。
就職活動や免許も取らなければいけないそうですから、取ってからまた考えたらいかがでしょうか。

ADHD,アスペルガーと診断されて社会を自分を認めてもらいたいと考えているのであれば、そうならずに認めてもらう方法を探した方がいいです。
これらの診断は、業界が独断でつくった部分があり、必ずしも診断される患者側のニーズだけを考慮して誕生したわけではありません。

今後、健康な人が集まる社会中心で生きていくのか、病人の集まる医療機関の場を中心として生きていくのか、という部分でも答えは違ってきます。
発達障害の治療は、生涯治療費がかなりかかりますから、富裕層が選択肢として行うのであればお薦めです。
どうしても、健常者相手に競っていかなければならない中間層、低所得層であればやめた方がいいです。



まずは就労してみて、自分がかなり稼げるようであれば、ADD、アスペルガーの服薬をしていっても良いかもしれません。生涯服薬という点に注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直家はぜんぜん裕福ではありません。むしろ低所得層寄りです。
正直今までの人生色々あって、中学は不登校ですし、今の学歴だって決して良いとはいえません
(それでも考えによっては大学まで進めたということだけでも良かったと思えるのですが)
誰にも甘えてられないです
病院にいくかどうかは、もうすこしよく考えたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 22:18

5人家族で、自身とお子さん3人が


発達障害である女性の話を聞いたことが
あるのですが、結婚当初、
彼(=夫)から《お風呂を見て来て!》と言われて
浴室に行き、浴槽からお湯が溢れ出している光景を
見て、居間に戻り、
《お風呂、見てきた》と彼女は彼に言ったのだそうです。
お湯を止めることに考えが及ばないんですね。

質問者さまにはどんな思考・行動 傾向があるか
詳細をノートかカードに精密に書いて、
思考&行動トレーニングで
考えが及ばない不足部分を補いましょう。
併行して、
質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を
早期に見つけ出して、その天与の才能を活かしたいですね。

不利にならないように隠しつづけたいという考え方は
理解できますが、トータルの人間関係は、どうなんでしょうね。
個人的には、
【The truth will out】
で、先へ行って信頼性を失うようなことをしない方が
賢明なような気がしますけどね。
《○○してください》と言われた際に、彼女のように
《お風呂、見てきた》といった類いの奇妙な、
欠落した行動しかとれなければ、いずれ、バレてしまい
欺いていたことが知られてしまいますと
(企業などでは生命より大切な)
人間的信頼性は取り返せませんからね。

遡って、記憶にある言動のすべてを
カードに書き出して、よく分析して、
皆さんと協調してミッションを仕上げてゆくことが
自然に継続できるのであれば、就職し、
それに無理があるのであれば、
自室、自宅で可能な
学術的な分野の仕事をチョイスすることを
お勧めしたいです。

いまいま、異性・同性・年齢を問わず、
長いお付き合いのお友だちが
たくさんいれば、信頼性などは、大丈夫ですよ。
自信を持ってください。
なによりも、
早期に、
天賦の才能を見つけ出せることを
祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多分私が観た番組の女性のお話と一緒です
私の症状?はそこまでではないです しかし、物事は本当に良く忘れます
傘はすぐ失くすので一週間と持たなかったり、提出物だってこの年になっていまだに忘れます

やることを書き出すというのはとてもいい案ですよね
ですが、実はそれは何度かもう試しているんです
書こう!と思った初日は大丈夫なのですが、時期にメモを見ることを忘れ、次の日にはメモを書くことすらすっかり忘れています・・・どうしようもないです


友人は多いほうではありませんが、仲良くしてくれるやさしい人たちがいます
就職も、なるべく対人ではない方向で探していこうとおもいます

たくさんアドバイスありがとうございました
もうすこし自信をつけて、そして冷静になってひとつひとつ解決策を考えていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 22:14

発達障害は「障害」であり、うつ・強迫といった二次障害に関しての治療は可能ですし、日常生活に支障が出てしまっている時には、その緩和のための処方薬もあり得ますが、直接「治療」する方法はありません。



しかし、もしも発達障害傾向をもっていいる時には、自己の「得意・不得意」が、通常の努力でカバーできる範囲なのか、それとも周囲の支援を得ることが得策なのかといったことを知ることは有用です。

大学の心理相談室で、心理検査を行う機関を紹介していただくことを相談なさってみてはいかがでしょうか?
ご自身の特性を知っておくことは職業選択のうえでも有効です。医師による診断ではないので、障害名がつくわけでもなく、診断でもありません。しかし、特性の把握と対処法のアドバイスは頂くことが可能です。

健康保険が使えないことがデメリットですが、気持ちの上で区切りをつけるには、このような方法もあるという選択肢としてご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うつ病は、実は中学生の頃に一度診断されたことがあります
病院の方針と馬が合わず結局途中で通院をぶち切って、それきりなのですが・・・

脳の問題なので治らないというのは自分でも分かっていましたが、緩和するお薬に頼ってみたいというのが本音です 支障というか、自分のせいで上手くいかないことは五万とあります

大学の研究室に問い合わせてみたところADD,ADHDを研究している先生だそうです
一度お話だけでもしてこようと思います

遅くなってしまい申し訳ありません
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 22:07

診断を病名を告げられてしまってからだと医療保険に入りにくくなるかもしれません。


就職の際には健康診断を受けなければなりませんが、既往歴に書かれて就職に不利になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康診断で知られてしまうのですね。治療できるならしたいと思っていたのですが。
一度もう少し考え直そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!