質問

1年ほど前に肝臓の辺りが痛くなりましたが1週間程で治りました。それから最近になりたまに身体を右に傾けた時に軽い痛みを感じましたがまた何日かで治りました。それからまた最近痛みがあり肋骨を押すと痛みがあったのですが何時間かで治り今は痛くないのですが何の病気でしょうか?肝臓病を調べたのですがいろいろありますが口の中が3年ぐらい前からざらざらした感じになっています。自己免疫肝炎だと急速に肝硬変になると書いていたのですがどれぐらいの期間なんでしょうか?

通報する

回答 (4件)

#3です。
肝炎や肝硬変ではだるさや黄疸などの症状がでる前に痛みを感じることはないですよ。

肝臓以外の原因の可能性が高いと思われます。
気になるのであれば受診して検査をお受けください。

この回答へのお礼

そうなんですか!?一度受診してみます!ありがとうございましたm(__)m

肝臓は、別名「沈黙の臓器」とも言われ、ちょっと悪くなったくらいでは痛みは感じません。

肝臓のあたりが痛いだけで他の臓器が原因で腹痛が起こっていることも考えられます。

肝炎や肝硬変ですと痛む以前に黄疸が見られると思うのですが
そのような症状も見られるのでしょうか?

http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view. …

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000095.h …

この回答へのお礼

黄疸やだるさなどはまったくありません。肝臓が痛くなればどんどん痛くなるのですかね?まったく痛くない日の方が多いので良くわからないのですが。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045.htm
(自己免疫性肝炎)

心配であれば、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

この回答へのお礼

情報ありがとうございましたm(__)m

疼痛を感じるようならば、すでに中期から末期の症状に近いのでは・・・?

早急に専門病院へどうぞ

このQ&Aは役に立ちましたか?46 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集