プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコロジー推進委員会というのが会社にあり、現在役員として仕事をしています。
(高校、大学の延長みたいな会社です。^^;)

上司に『新しい取り組みをしてみなさい』という指示をいただきましたが、社員が普段から行える活動が思い付きません。

現段階では以下のことに取り組んでいます。

・マイボトル利用を呼び掛け、ゴミの量を減らす
(持ってきてくれた人数の成果を分かるように写真を撮り、掲示しています)

・ペットボトルのキャップを集め、CO2の排出量削減と、ワクチンの購入
(業者と契約を結んでいます:->)

・ゴミの分別方法の細かい記載
(ゴミ箱の近くにどのゴミは、どのゴミ箱に…といった内容です)

・エアコンの設定温度28度の徹底する掲示
(一部エアコンは一斉に設定するもので、いじれませんが、喫煙所など小さい部屋のは自由に設定温度の操作が出来ますが…)

この他に何か、呼び掛け的なことでも、実行できる内容でもなんでもいいので、あればいくつでも教えてください。

A 回答 (4件)

日本の上水道システムは、実は高度のエネルギー負荷がかかっています。

ですからそのことを、知らせた上で、水道使用量の減少を訴える。

社内でできることは限界がありますから、社員の自宅の電力使用量や水道使用量の減少コンテストを実施して、上位者を表彰する。

自社内ばかりでなく、近隣の会社にも呼びかけて、共同でエコロジー活動に取り組むようにする。

近隣の会社で100社くらいの仲間ができれば、共同で発電会社を経営する。
 第一歩は、太陽光発電になるでしょうが、将来的には火力発電などを考えても良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

なんか未来のある素敵なお話で嬉しくなりまして、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

どこか場所を借りたりしなければなりませんが、フリーマーケットを開催してたりする所でいらない物を出品するとか。

但し、いちいち何かを持ち寄ってとかだと続かないでしょうから、個人レベルでの参加を呼びかける程度しか出来ないのが悩みの種ですけどね。休みだからといって出店していれるだけの時間が取れるかは不明ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お昼ごはんを作れる人は自分のお弁当箱で持ってくる。

作れない人は、お昼を買う際に自分の袋を用意して買い物袋を受け取らない。
お箸やスプーンは自分で持ってきて、洗って使う。
(ごみの削減)

お手洗いの掃除にブリーチなどではなく、
重曹やお酢を使う。
手洗い場のハンドソープを無添加のナチュラルな石鹸に変える。
(汚水をなるべく綺麗に)

会社という事なので、簡単な物を取り上げてみました。
エコを取り入れている会社、素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当!思い付きませんでした。

マイカー通勤を止めるよう呼び掛ける。

(電気自動車は除く)
    • 0
この回答へのお礼

都内の職場で皆電車か自転車なんでそのへんは大丈夫そうです。ありがとうございます。