プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、ありがとうございました。今、だいぶ病気は回復しております。
少し今後の悩みがあります。
この度、某銀行(民営化で察していただければ…)の一般職で内定を頂くことが出来ました。
実際に一般職で働いている、または知り合いが働いている方にお聞きしたいです。

エリア内転勤についてです。

私の家庭は現在複雑で要支援の身障者の祖母がいて、両親はほとんど仕事で家にいないということで現在私が介護を手伝っており、大学を日帰りで片道3時間半かけて通学しています。
両親は私と妹の学費を稼ぐため毎日夜中ちかくまで働いています。妹は現在大学受験を控えていまして、勉強のしすぎで精神的に参っている状態です。私は私立で妹は理系(獣医学部志望)なので学費がどうしてもかかるのでいつも申し訳なく思っており、恩返しも兼ねて介護しています。

本当は要介護認定されるべきなのに審査が厳しいようで要支援だそうです。
けがで身障者に今年突然なってしまいました。
今後も私が介護をするつもりでいます。親戚は皆遠くに住んでいて介護の手伝いを求めるのは難しいので。。。

とくに転居を伴う転勤はどうなのでしょうか?
いろいろネット等で調べると転勤については情報が錯綜していて混乱しています。
女性でも転勤をどんどんさせるのでしょうか?
転居を伴わない転勤は全然大丈夫です。
このような介護の状況はくんでくれるのでしょうか?
事情が事情なものでここで質問させてもらいました。

ちなみに私の住んでいる県には直営店が2つしかありません。(市は違います)
もしあまりにも転勤が多いようなら就職活動を続けようかともすごく悩んでおります。
地元に企業が少ないのでもう残っているのがあまりなく就職浪人ももったいないですが祖母が心配でたまらないので…(かなりのおばあちゃんっ子です)

乱文申し訳ありません。私としてもまだ整理がついていなくて本当に悩んでおります。
どうか職員の方や知り合いに職員の方がいらしたらよろしくお願いします。
仕事内容は本当に魅力だとおもっているのですがどうしてもそれがもやもやしています。

A 回答 (1件)

日本郵政グループは福利厚生面では準公務員並の待遇があり、勤続1年以上できちんと介護休暇を3ヶ月取れる稀有の会社です。


後年配の方は「福祉の厄介になる事を回避」しようと頑張る傾向があり、結果的に必要な介護を受けられない場合があります。
介護保険と障害者福祉を組み合わせる事が出来る為かなりサービスは受けられる筈ですが、ケアマネが障害者福祉を理解しているとは限りません(所属会社のサービスしか知らないケアマネも多いです)。
行政にサービス組み立て方等指導を受けてみては。

この回答への補足

ありがとうございます。福利厚生の良さも魅力ですよね。
実は祖母はむしろ福祉の厄介になりたいと思っております。

先週主治医の先生と私と祖母でお話させてもらいましたが、
もともと私の住んでる地域の行政はとても介護と障害者に対して厳しいそうで
主治医の方も色々提案をしてくれ意見書のようなもの(すみません。この意見書がよくわからないんですが祖母の現在の状態を鑑みて要介護にすべきという文章がつらつらかいてありました。)
を行政に出しても要支援止まりでした。また障害者福祉についても書かれてありました。

主治医の先生も全く納得いっておらず、どうしようとみんなで言っています。

祖母は高血圧症と糖尿病も併発しており、それも私の心配の種です…

補足日時:2012/05/16 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました…
ありがとうございました!
祖母と相談してデイサービスの日を増やすことになりました:-)
頑張りたいと思います!!

お礼日時:2012/09/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!