プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、当日券を買っていても、現地で整理券をもらわなければ入場できないようですが、それは平日の朝一番でも同じでしょうか?
またそれほどまでして見る価値はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

回答致します

この展覧会は現在のエジプトの現状に鑑みて以前から企画されていたと考えられますが
展示品の中には注目のツタンカーメン
正式にはトート・アンク・アメンの黄金のマスクはないものと考えられます
しかしながらこれ程に大規模はエジプト関連の博覧会が日本で開催される事は
稀であり 展覧会場を訪問する価値は大きいと考える方が無難でしょう
なにしろこの展覧会の中心はカイロ考古学博物館の展示品であり
その中心であるツタンカーメンの副葬品が展示される事は東京以外では始めての事であり
開催前から大きな話題となっています
何故この博覧会が盛大な話題になるのかですが
そこは観光と同じ理由です
そこに行かなければ見る事に成らない物が豊富に来ると言う理由に他なりません
巨大はカイロ考古学博物館は現在改修中であり
その時期を割いての展覧会と成っています
この博物館の展示室のうちの四部屋までもが
ツタンカーメンの展示品で埋め尽くされている事からも
この王の墓の中にあった副葬品が
如何に豪華絢爛なものかは見なければ納得はしないでしょう
そして最も権勢を誇ったラムセス二世の墓が
このツタンカーメンの墓の約100倍はあろうか思われますが
副葬品は完全に盗掘にあっており現存していません
今見る事の出来る貴重な過去の宝物なのです
私は約20年ほど前にエジプトに行き
この博物館や王家の谷やハトシェプスト女王葬祭殿等を見学しましたが
その規模たるや圧倒されるものが御座いました
どうぞ 折角日本に来ていますこの機会に
この古代のロマンに浸って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。で、ブースカさんはまだ訪れてないのでしょうか?

今日ツタンカーメン展に行ってきました。

朝10時頃に着いて50分待ちで整理券は配られていませんでしたが、10時半くらいから整理券を配布していたようです。
混み具合によっては整理券なしもあるようです。
今日は比較的マシだったようですが、それでもすごく混んでました。

ほかの方の回答にあるように、黄金のマスクなど派手な展示物が見たいのならば、ちょっと物足らないと思います。
私は何回かエジプト展なども見ていますので、人が多くて疲れましたが行ってよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日行ってきましたがやっぱり人は多かったですね。それだけに価値はあるものだと思います。

自分も最初は見に行くつもりをしていたのですが、下記の理由によって、やめました。

(1) 今回はメインである黄金のマスクが来日していない。
   ポスターなどに掲載されている黄金のマスクにちょっと似た感じのものは
   『棺形カノポス容器』と言うもので、王の内臓が保管されていた容器です。
   約50年前の時は、黄金のマスクが展示されていたのに、残念です。

(2) 平日でも2~4時間くらい待たないとは入れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日行ってきました。マスクはドイツでやったときに破損して以来門外不出になったようです。待ち時間に時間をつぶせる場所は十分ありますよ。

ハイ 行きたいのですが

すごい人らしいと聞きますので如何しようかと考えています
又エジプトで見たものばかりですから如何しようかとも思いますが
折角日本に来ているので時期を見て行こうと思います
    • 0
この回答へのお礼

昨日土曜日に行ってきました。待ち時間(整理券の)は1時間半ほどでした。その1時間半に暇をつぶせる場所は十分ありますので苦にならなかったです。

5月13日に行きました。

整理券が必要とは知りませんでしたので、朝ゆっくり出て12時頃到着したのですが、そのときの整理券が既に集合時間16時40分からの分でした。
4時間半ほど時間つぶししないといけなかったので、予定が大幅に狂いました。
入館したのが5時頃でしたが、駐車場が6時までだったのでものすごく焦りました。(1時間半はかかると聞いていたので)
ゆっくり見ていたら間に合わないので、私だけ先に出て車を取りに行かざるをえませんでした。

多分朝一番に行けば、そんなひどいことにはならないと思います。
駐車待ちになるという情報もあったので海遊館の臨時駐車場に入れましたが、会場の駐車場も空いていたようです。
会場の中は思いのほか狭く、すし詰め状態でした。
ゆっくり見たくても、人の流れに押されて進んでいくといった感じです。
中は撮影禁止で、大きい荷物やリュックはロッカーに預けさされます。

見る価値があるかどうかは人それぞれだと思います。
うちは子供に見せたかったので行きましたが、私ひとりだったら多分行かなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日曜日に行かれたのですね。私が行く土曜日は朝一番に行こうと思います。

今は整理券が必要に成ったんですね。

最初は無かったので2時間待ちという状態でしたが、実際には1時間とちょっとかな。

価値はあります。黄金のマスクはありませんが、其れ以外の貴重な品々でツタンカーメンの王墓にあるものがあります。 また、ザヒ博士の監修でもあります。 どの展覧会でも実物を見ることは現地に行くしか有りませんから、それを考えれば価値があると思いますよ。

価値があるのか無いのかはお土産売場かな。

音声ガイドは今まではヘッドホンを付けた形やイヤホンの形式が多かったですが、電話の子機を使って聞くような感じです。

もういっかいぐらい見に行きたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3番目までの回答が出揃った時点で、わくわくしてサンタマリア号との抱き合わせの土日券を買ってしまいました。行く日は6月2日しか行けません。よって皆さんはこの日は避けるように(笑)