プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDは今でも使っていますか?

機器はどんな物を使っていますか?
ソフトはどんな使い方をしていますか?
何を録音しますか?
何を記憶しますか?
どのような場面でどのようにして使うことが多いですか?

A 回答 (8件)

たまに使っています。

機器はONKYOのMD2000単体でもちろんアンプなどと繋げています。おもに音楽の録音に使います、家の環境だとアナログレコード、CD、YOUTUBE、デジタル放送を録画したもの(ライブなど)もMDに落とせるようにしています。
聴くのは車のデッキか、マッサージチェアで居眠りしながらですね。昔録音したものでCDも手元にないものもあるので末永く使うのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>YOUTUBE、デジタル放送を録画したもの(ライブなど)もMDに落とせるようにしています。

どうやってやるんですか?興味あります。

以前使ってましたが、デッキはハードオフに持ち込み、ディスクはゴミに出してしまいました。

今は持ち歩いて聞く分にはiPod classicです。これ一台持ち歩けば、まとめて5000曲以上持って行けますし、車内ならカーナビに接続して聞くこともできますから、便利です。
ラジオの録音にはオリンパスのラジオサーバーがあるので、MDの必要性はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

変わり勝る物が出尽くしてしまったんですね。

>機器はどんな物を使っていますか?

ソニーのHi-MD対応MDウォークマンとビクターのMDコンポを使っています。

>何を録音しますか?

1.NHKラジオの外国語講座をタイマー録音しています。

2.Hi-MD(1GB)のロスレス録音でお気に入りの音楽CDをダビングして聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

Hi-MD対応MDウォークマンはソフトの延命になりますね。
MDコンポはやはり長時間録音可能な物が音質を気にしない番組録音に適していそうです。
ロスレス録音という録音があるんですね。

はい。

このサイトで質問したのは3度ですが、そのうち1度が、「MDを使えるオールインワンのステレオデッキ(カセットデッキのようなもの)は売っていないか」という質問です。

教えてもらった店で、たまたま2台だけ売りに出された内の最後の1台を買って、使っています。

セパレートステレオなら、MDが使えるのも1台持っているのですが、持ち運びに不便なので。

仕事をしながら、モーニング娘。やAKBの歌など、軽いのを聴いています。

いまも、セパレートのほうから乃木坂の歌が鳴っています。次はノットイェット。

> 何を録音しますか?

用途は主として歌です。

カセットテープ代わりですので。

私の耳はそんなに良くないらしく、音質の劣化は気になりません
f(^^;

クラシックなんて、MDで聞くつもりはありませんし。

あとは商売柄、言った言わないの水掛け論を避けるための、会話の録音ですね。

その録音はソニーの小さなMD録音・再生機を使います。

> 何を記憶しますか?

えっと、録音とは違う「記憶」ですか?

記憶は頭の中でやりますので、MDは使いません。

記録の間違いかな、と思うので付言しますと、録音以外の記録はしません。

パソコンデータのバックアップは専らMOです。
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通りセパレートステレオは持ち運びは不便ですね。
カセットテープ代わりでしたら十分満足ですね。
会話の録音は証拠録りですね。
パソコンデータバックアップはMOのようですね。

はじめまして♪

今は使っていません。
機器はSONYの据え置きデッキESとポータブルレコーダーのMZ、型番忘れましたが4chのミキサー一体型も所有してます。

何を録音、、、
ポータブル機だけの時期は外でも聴く為にレコードやFMからのカセット音源を多数録音しました。
ミキサータイプの場合は、簡易ミキサーとして地域の祭り等のイベントを録音したり、友人の結婚式でのBGMと効果音編集。
据え置きデッキタイプはほんの短期間再生機として使っただけで録音はした事が無いですねぇ。

記憶、、、 日本でCDレコダーが開発され、欧米で販売されたのに日本国内では著作権保護団体の弾圧でCDレコーダーが販売できなかったと言う隙間に、MOとCDの両特性を組み合わせた上にmp3がまだ一般的では無かった時代にさらに高度なATRACと言う圧縮方式を考案したSONYの技術力。

どんな場面で使うか、、、
最近は、イベント等で、特に幼児や低学年の小学生のダンス等では音源がMD編集で持込まれるので、再生機器だけは一応準備している程度。近年は母親が「最初はこのMDの2曲目で16秒のところで3曲目にして、イントロ終了後に1曲目の、、、」なんて言う、編集できていない、本番時に指示も出て来ましたので、イベントにMDデッキを最初から準備しないで「事前に言ってもらえなかったから、MDは使えません」と断るようにしています。(編集済みの、WAVデータならUSBメモリやCDRで受け付けます、と言うと主婦はチンプンカンプンのようです。笑)

MDの消滅、良い技術だったのに、残念です。mp3やaacのように、ATRACも再生の範囲だけでも公開してくれたら、、
    • 0
この回答へのお礼

>MDの消滅、良い技術だったのに、残念
>mp3やaacのように、ATRACも再生の範囲だけでも公開してくれたら、、

同感です。

据え置きのものが2台あります。

やっぱりあったほうが便利か?と中古で買ったものの音の悪さとデジタル(MP3)プレーヤーの便利さに負けてほとんど使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

技術的にはすばらしいんですがね。

Hi 今でも使ってますよ。

オールインワンタイプのONKYO FR9シリーズと単体のデッキ

オールインワンタイプは現在でもラジオのタイマー録音に利用してます。

単体のデッキはアンプに接続はしてますが最近では使わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

この機器記憶にあります。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/ …
CDMDアンプ内蔵で省スペース設計ですね。
ラジオのタイマー録音用で生き延びているんですね。
ラジオ音質に対してMDは音質も悪くないし適材ですね。

10年物の車なのでMDが付いています。

それだけのためにMDを持ってますね。
ただし、ディスクだけしか無く(MDデッキ本体はご臨終)昔入れた音楽しか聴けませんけどw
なのでほとんど聞きません。
今はmp3プレイヤーですね。
    • 0
この回答へのお礼

車でMDは傷が付かないので適材ですね。