プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年頃歌手は誰か分かりませんが
cmで歌詞に「翼を休めて」という単語がはいった歌がながれていて
それは今井美樹の歌う「スリープマイディア」に使われている「翼を閉じて」のパクリだという
盗作騒動ありましたか?

A 回答 (1件)

「翼」ではなく「羽」で、しかも他の人の楽曲ですが、2004年ごろ某掲示板で話題に上ったことがあります。

アトラス社プレイステーション用ゲーム『サウザンドアームズ』のテーマ曲、
浜崎あゆみ 『Depend on you』 の歌詞の一部、
"疲れたなら 羽休めていいから 私はここにいるよ"、が

B'z 『Queen of Madrid』 の歌詞の一部、
"旅の疲れなら ・・・・・ 羽をのばしておくれよ ・・ I'm here."
のパクリだと。

*私の音楽仲間の間では「泥棒が泥棒に盗まれた」と笑い話にはなりましたが…。
ちなみに、「翼を休めて」⇔「翼を閉じて」ぐらいではまずパクリ騒動にはなりません。

この回答への補足

サウザンドアームズをしらべたら1998年発売になっていました
やはり2004年頃になにか似た歌詞で盗作問題があったにでは無いでしょうか?
「Allie」さんという歌手の歌に「翼を休めて」と言う歌詞があるようですが
検索しても化粧品?のようなものしかあたりません他に何か分かる方教えてください

• 0