プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一昨年、キャベツの芯を放置していたら、葉と根が生えたので、庭に植えました。越冬し、春には、茎が伸び、花が咲きましたが、枯れずに、再び、越冬し、花を咲かせておりますが、丸まった葉はできず、菜の花のような状態です。
 キャベツが多年草だったのに驚きましたが、葉が丸まらないのも理解できません。なにか、丸まらせる条件があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

光をたっぷりと当てて、栄養をガッツリ与えて、葉っぱがガンガン成長する状態じゃないと、葉は丸まらないみたいです。



次から次へと出て来る葉っぱが、外側の葉っぱに邪魔されて真上にしか伸びず、外側の葉っぱも表面側だけガシガシ成長して内側の成長が外側に追いつかない、と言う状態になると、外側だけ伸びるので丸くなるようです。

日当たりが悪かったり、栄養分が少ない土壌だと、葉っぱの成長が遅くて、丸くならないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 日当たりは問題ありませんが、肥料はやっておりますが、足りているのか、肥料が適しているのか、わかりません。

お礼日時:2012/05/18 15:09

現在の株はわき芽が丸まる品質ではないということですね。



ほとんど品質は(一番最初の)成長点が丸まり易い物が多いです。

わき芽が丸まって欲しいなら芽キャベツで再度試しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芽キャベツ?お勧めはありがたいですが、別の野菜ですよね。
今季は、やめておきます。

お礼日時:2012/05/18 15:27

丸まらせるには新たに種をまいて栽培する事です。


いちど花芽が出来て花を咲かせるとその株は結球しません。

むしろ、花を食べては如何ですか?
わたしの周りの家庭菜園をやっている人がいろんな物の花を食べています。
ちょうど今が花の咲く時期なので、おもしろがっていますが、1株に1房の花しか咲きませんので、何とも効率が悪い、お相伴にも預かれません。
白菜、大根、キャベツ、菜の花など。

食用キャベツではなくて、葉ボタンなんかは初年度がキャベツの開いたような、次の年は茎から枝分かれのようになって小さいキャベツのようなのがなります。
白菜も冬を越してから花が咲きます。野菜に多年草という概念は無いような気がします。
(収穫して食べれば終わり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方の花は、5房くらいあります。昨年は、種を回収しませんでしたが、今年は回収してみます。
当地は、横浜の南ですが、いつ播けばよいのでしょうか?
元の株は、いつまでもつか、観察したいと思います。

お礼日時:2012/05/18 15:22

キャベツ(に限りませんが)は、


品種にもよりますが、葉っぱが18枚くらい出ると、
そのあとの葉っぱが内側を向くように成長し、
茎は伸びないので、これがキャベツの球になります。

一方で、キャベツがある程度大きくなった状態で寒さに遭うと、
茎の先端に花になる芽が出来ます。
一旦花芽が成長を始めると、茎がどんどん伸びるので、球はできません。

つまり、キャベツが球になるか、それとも
球にならずにどんどん伸びて花を咲かせるかは、
品種と、その苗の大きさと、寒さの相互関係で決まるものなのです。

普段キャベツの花をあまり見かけないのは、
普通の栽培は球を作るための栽培だから、
花が咲かない条件の季節、品種を選んで栽培するためです。

季節外れに栽培すると、球にならずに花が咲いてしまうことは、
良くあるります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
季節外れの可能性はわかりましたが、当方の株は、2年近く、庭にあります。
2年続けて開花しました。
植えるタイミングの問題でしょうかね。
実は、今年は、根元から、新たに2本分枝してきており、そちらは、茎は伸びておりません。
花を咲かせた枝を切って、もう一本の枝をきって、一本の枝に間引けば、丸まる可能性があったのでしょうか?

お礼日時:2012/05/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!