プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前になりますが、この間のゴールデンウィーク、私はナゴヤドームでのプロ野球観戦などで
東海地方へ向う際に東京駅からJRハイウェイバス(青春ドリームなごや号)を利用したんですが
ふと気になる事を見つけました。それは東京駅八重洲南口バス乗り場の混雑ぶりです。
東京駅八重洲南口からは北は青森から南は山口県まで全国各地へ長距離バスが出発するん
ですが、私が利用した5月2日(水)はGWの下りのピークともあり各方面への夜行バスは
バスの台数を増やして対応したものの軒並み満席状態でバス乗り場には多くの旅行客が
バスの到着を待っていました。特に23時前後は夜行バスの出発のピークで私が実際に利用した
青春ドリームなごや号は、昼間の時間帯は都営バスのバス停で使われている所を間借りして
乗車の扱いが行われました。私自身JRハイウェイバスには何度も乗っていて大阪や名古屋から
東京方面へ向う便にも乗った事がありますが、昨年のOSAKAステーションシティ開業により
乗り場が変更になった、大阪駅のJR高速バス乗り場は以前の大阪駅桜橋口にあった
バス乗り場よりも面積が広く、混雑が緩和されていました。東京駅周辺では丸ビルや
新丸ビルが建替えられたり、開業当時の駅舎を復元するなど、丸の内側を中心に再開発が
進められているようで、JRハイウェイバスのきっぷ売り場も最近になって新しくなりましたが
乗り場を拡張する計画は今の所ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

JRバスの東京駅の乗り場がパンクしてるのは、今に

始まったことじゃなく、もう20年以上も問題になってる
んです。事業者側も判ってるんですが、とにかく拡張
可能なスペースが無いってことと、そもそもあの場所は
JRバスの持ち物じゃなく、JR東海に間借りしてるという
問題があるんです。

とはいえ、あれでも一応は拡張してるんですよ。バス
駐車スペースも倍増してますし、都営バスのスペースも
質問者さんがおっしゃるように借りれるようになってます
からね。

とはいえ、今は「ピーク時に発車時刻そのものが1時間
近く遅れることがあった」新宿が先なんです。あそこは
出来ればかなり大きくなりますから、東京発のバスも
ある程度新宿に移行するなりして、混雑はある程度緩和
されると思うんですけどね。

でも、実を言うとアレでも、あの日の東京発・新宿発の
ツアーバスより、よっぽど良い状態なんですよ。冗談抜き
に「どこから乗るのか全く分からない」状態でしたもん。
基本的に「夜行輸送」がバスだけになってる、というコト
自体の方が異常で問題なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

>基本的に「夜行輸送」がバスだけになってる、というコト
自体の方が異常で問題なんですよ。

確かにそうですね。以前は関西方面などに行く時は夜行快速列車ムーンライトながら号を
よく使っていたんですが、2・3年前に定期列車(毎日運転する列車の事)の運転が終了して
以降もお盆や年末年始には運転をしているものの、運転してもおかしくない、ゴールデン
ウィーク期間には全く運転しなくなってしまいました。使っている車両の老朽化も要因かも
知れませんが、ゴールデンウィーク期間中は高速道路が大渋滞し高速バスの到着が大幅に
遅れる事もざらです。私が実際に利用した青春ドリームなごや号も出発が17分遅れ、
首都高速の渋滞でお客さんが乗る江田バス停に50分位遅れて到着し、その後も東名高速の事故
渋滞。挙句の果てには一部区間で一般道路へ迂回運転となり、本来なら朝6時に名古屋駅に
着くはずだったのが10時10分頃になってしまい、予定が大きく狂ってしまいました。
こう言う事があるからこそ、時間が読める夜行列車は今でも必要なんです。JR各社の夏休み
期間中の臨時列車に関する情報が発表されるのはまだ先になりますが、ムーンライト
ながら号が1日でも多く運転する事を今から願っています。

こんばんは

東京駅はどうか分かりませんが、
新宿駅では、現在、新宿駅のホーム上に人口基盤を設けて、
そこに高速バス乗り場やタクシー乗り場を移設・拡張する工事が進められています。

現在はバラバラのところにあり、お互いが手狭になっている、
JR系高速バス乗り場(南口高島屋前)と私鉄系高速バス乗り場(西口ヨドバシ本店前)を
移設して、乗り場を拡張するものです。

ちょうど新宿南口の甲州街道の弧線橋の南側、
高島屋とJR東日本本社ビルに挟まれた部分に建設中です。

新宿駅の高速バス乗り場が増強されれば、
こちらに行き先を変更するルートも出てくるのではないでしょうか。

また、東京駅自体も、丸の内側の赤レンガ駅舎の復元工事と供に、
八重洲口側の再開発事業も急ピッチで進められています。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110906.pdf

大丸東京店が入居していたビルを解体し、
このビルの両側にノースタワーとサウスタワーという、42階建てのツインタワーを建設。
その間をグランルーフという歩行者デッキで結ぶものです。

その際に、グランルーフの下では従来の駅前広場の拡張も行われますので
その時点でバスターミナルの拡張も行われるようですね。
最終的にグランルーフの完成は来年の秋予定です。

どの高速道路をルートで選ぶかにより、高速バスの行き先駅が異なるのが東京なんですよね。
東名経由か中央経由か、東名経由でも横浜を経由するかによっても、
東京駅、品川駅、渋谷駅行きなのか、新宿駅行きなのかが違ってきます。

そのため東京では、東京駅も新宿駅も渋谷駅も池袋駅も品川駅もひとくくりで「東京」ですので、
東京全体でのキャパシティアップという拡張は、随時行われていくのではないでしょうか。
    • 0

有りませんね。

特定日の深夜のみの混雑ですから。

一部の出発便を日本橋口の降車場に振り替える可能性は有りそうですが。
    • 0