質問

NECのPC VALUESTARプリインストール版Corel WinDVD BDで以前は問題なくDVD(MPEG2)再生できたのですが最近になって起動はするのですがDVD入れると動作停止のメッセージ出てWindoes全体がフリーズしてしまいます。そこで以下の処置行いましたが解決しません。
■.NEC及びCorel社に問い合わせし再インストール、更新モジュールによる更新、デイスプレイドライバの更新。
結果:
DVD挿入後回転するがすぐ停止し「動作停止」のメッセージが出て再生されません。但し以前していたWindows全体のフリーズはしません。タスクバー内のCorel WinDVD BDアイコン閉じると終了することが出来ます。以前は都度再起動してました。Windows Media Playarでは以前から再生できます。念のためリアルプレイヤーもアンインストールしました。(コーデックパックの再生アプリケーション競合回避?)


原因・解決方法宜しくお願いします。

通報する

回答 (1件)

再インストールはしたとありますが、OSの再セットアップはしましたか?工場出荷時の状態へ戻して確認しないと駄目だと思います。

この回答へのお礼

試しにプリインストール版をアンインストールし体験版Win DVD Pro11インストールし動作確認してみました。以下はその結果です。

1.DVD再生はプリインストール版と同じ現象で再生されない。
2.同ソフトにあるDVD以外の再生機能でフォルダー及びファイルにある動画の再生はコーデックMPEG-1,MPEG-2以外は問題なく再生される。
3.Windows Media Playerでは全て問題なく再生できる。

以上のことから原因はWindowsのMPEG1.2のコーデックが無いか破損してる?

この回答への補足

Windows Media Player問題無いのでリカバリは他の致命的不具合発生したら実行したいとおもっています。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ