プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋に自転車を盗まれました。
自宅マンションの駐輪場に施錠して止めていたところ、一晩のうちに盗られてしまいました。
防犯登録していたのですぐに警察に盗難届を出し、1週間自分でも探しましたが見つかりませんでした。
毎日使っていたのでこれ以上は待てず、新しい自転車を買いました。

すると今日、半年以上経って盗まれた自転車が見つかったと警察から連絡が来ました。
乗り捨てではなく持ち主が居たらしく取調中らしいです。
取り調べが済めば自転車を返却してくれるらしいです。

見つかったことはうれしいのですが、正直微妙です。
自転車がどのような状態か分からないし、もう新しい自転車を買ってしまい、2台も必要ありません。
それに知らない人、しかも犯罪者が自分の知らないところで乗っていた自転車なんてなんだか気持ち悪くて使いたくないです。

できれば盗んだ自転車現品ではなくて、新しい自転車の購入代金、もしくは盗まれた自転車の購入代金を請求したいのですが、そういうことはできないのでしょうか。

もし盗られた物のかわりにそれに相当する現金を請求できないのであれば、あきらめて自転車を返してもらいます。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

基本的に、


警察にはそう言う保証をする手続きはありません。

で、現金要求は、
「盗んだ人を民事賠償請求する」ことです。

今回の場合、相手がハッキリしていますので
その人に連絡を取り、
民事賠償請求を内容証明で送付します

この場合、
あなたに認められる賠償内容は
自転車の保証。
無い期間は、タクシーを使ったり公共交通機関を使ったりしたわけですし
結局新車を買ったのですから、
その全額を請求する事ができます。

また。
不法行為に対する賠償としての
慰謝料も発生しますが・・・あまり大きくは出ません。
=大きな損失や傷害ではないので。

もちろん、その場合、
盗まれた自転車の引き取りも拒否できます。

また。
これらの違法行為に対する民事賠償には
交通事故同様「過失相殺」の考え方が入ってきます。

あなたの駐輪方法に不備はなかったか
=停めている場所、施錠の有無などが問われます。
これらに不備がなければ、
相手に民事上の損害賠償を100パーセント請求できます。

また。
こういうことは当然ですが
あなたと相手との交渉ごとになりますので
それすらいやな場合は
やはり、「自転車をそのまま返してもらう」で
済ます人も多くいます。
逆恨みによる再度の犯行や報復も無いとはいえません。

民事賠償請求する場合は
ですので
弁護士や行政書士を間に立てて行うような格好となりますし
近親の代理人に依頼する場合もありますね。

総体として言えば
「結構な賠償を相手に請求できますが、
自分の落ち度、過失もある場合、また、損失が小さい場合、
却って面倒な事になるので、
民事賠償請求する人が少ない」と
結論付けられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私は自宅マンションの駐輪場に施錠して止めてありましたので落ち度や過失は全くありません。
ただ損失が小さいですね。

盗まれた自転車は2万円ほどする自転車で、買い直した自転車も2万円ほどするものでした。

確かに賠償する手間を考えたら不本意ですが自転車を引き取ってリサイクルショップに売るほうがてっとりばやいですね。

2年前に購入したものですし、もう半年以上前に盗まれたものなので値段がつくかは分かりませんが。

向こうはマンションの駐輪場に侵入して自転車を盗んだ犯罪者で、こっちはきちんと施錠していたから、こっちにぶはあると思ったのに、やはり手続き踏まないとお金って請求できないんですね。

どうするかは考えて、自転車を引き取りに行ったときに警察の方にも相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 23:26

う~ん・・・


あなたの事例の場合、
侵入+窃盗を問われる状況なのですね???

こういう場合。
相手からあなた側にアプローチがある場合があります。

警察では積極的に教えませんが
あなたの了解を取って「犯人からあなたに連絡を取りたい旨、
提示してくる」ということもあります。

なぜかって?
犯人はたぶん。
状況的に窃盗罪になります。

その罪を減刑する方法があるのです。

被害者による減刑嘆願書の提出。

それをするためには、
民事上の損害賠償を大きく成立させ、
あなたに嘆願書の依頼を出すのです。

そう言う場合、
先に述べた賠償(自転車および交通費および慰謝料)を
倍額~3倍などの提示がある可能性も有ります。

そう言う場合、
諸手を挙げてはい!というのではなく
やはり間に人を挟んで慎重に対応してください。
さっきまでいい人だった被害者の近親者が
突然手のひらを返す事もあります。

その場合、
個人情報は一切教えないで
勤め先を通すとかという手もありです。

まあどちらにしても、
あなたからアプローチする事をあまり勧めないのは
先の回答の通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日連絡が来て手続きが済んだということなので交番に行きます。

電話がかかってきたときは盗まれた時の怒りがよみがえって金返せ!!って思ってしまいましたが、時間がたつと、まあいいか、と思えてきました。

電話で聞くところによると状態はそんなによろしくないらしいです(泣)

詳しくて勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:27

代物弁済は、一切できません。


盗まれた自転車のみとなっております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか……
返してもらっても気持ち悪いし、いらないのでリサイクルショップで売ろうと思います。
買ったのが2年ほど前なので売れないかもしれませんが;
向こうは犯罪者でこっちは自分のマンションの駐輪場にきちんと施錠してとめたから完全に向こうが悪いはずだから、こっちにぶがあると思ったんですけどそうもいかないんですね……不本意です。

お礼日時:2012/05/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A