アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も自宅で筋トレについてお伺いしました。

回答して頂いた方のアドバイスでダンベル60kgセット(多分30kg×2のことかな)
を勧めて頂きました。
近所のスポーツ店にダンベルを見に行って、ダンベルをいくつか試したところ、
10kgでも結構効く感じでした。
60kgセットでも調べた商品の一例では片手5kg・7.5kg・10kg・12.5kg・15kg・20kg等
調節が可能みたいでした。
セット内容
スクリュウシャフト2.5kg×2本、1.25kgプレート×4枚、2.5kgプレート×4枚、5kgプレート×8枚、
1.25kg用ラバーリング×4本、2.5kg用ラバーリング×4本、5kg用ラバーリング×8本
となっていました。

スポーツ経験は、水泳、近所のジム、マラソン、スノボーなどです。
参考までに体型は160cm、58kgです。
フラットベンチとシットベンチを購入予定です。

A 回答 (7件)

168.2cm 63.8kg の35歳です。


ウエイトトレーニングは1年2ヶ月くらいしています。

ベンチプレス: 87.5kg_10reps×3sets
スクワット: 142.5kg_10reps×4sets
デッドリフト: 110kg_10reps×4sets

を、現時点で各部位の最初の種目でやればメインセットにできます。
ちなみにレッグプレスは312kg_12reps×4setsで組んでます。


僕が最初に購入したのは10kg(1980円)の重量可変式ダンベル2個でした。
それと、公営ジム(市が運営する体育館, 420円/回)に週1回通って、
バーベルとマシンを使っていました。

その後、慣れてきた頃に5kgプレート×2個(2個で1980円)を購入しました。
その後、また慣れてきた頃に5kgプレート×2個(2個で1980円)を購入しました。

これでも、ワンハンドダンベルロウをするときには
シャフト2.5kg + 1.25kg_2枚 + 2.5kg_2枚 + 5kg_4枚 で
30kgダンベル1個は確保できます。

ワンハンドダンベルロウ以外で30kgのダンベルは僕は使わないですし、
最初から無駄に重いウエイトでやると正しいフォームが身につきませんよ。
    • good
    • 1

初心者向きではないですが、トレーニングを継続される場合ですと後々の事を考えて60kgを用意するのは良いと考えます。

    • good
    • 7

 そのダンベルを使ってどんな筋トレをするかによって負荷は違ってきます。

私(165cm、54kgの団塊の世代)は片腕でダンベルを上げ下げするときは14kgでちょうどよいのですが、チェストプレス(両腕で押す力)では80kgが必要です。レッグプレス(両足で押す力)は140kgですので、ダンベルを背負うのなら自分の体重を差し引いた86kgが必要という計算になります。60kgでは、ひょっとしたら足りなくなるかもしれません。
    • good
    • 4

けっこう効くというのは、手で持って挙げ下げしたからだと思います。



そのダンベルを使って、腕だけでなくスクワットやったりデッドリフトなど、全身を鍛えるわけですよ。上腕や肩なら5kgで十分でも、コアを鍛える種目によっては60kgでもすぐに物足りなくなる可能性もあります。

むしろ最初は腕などの枝葉末節のメニューは省いて、胸や背中や下肢等さえ鍛えていれば十分に体型は変わって行きます。だから、そういう大きな筋肉をしっかり鍛えられる重量が大切。

60kgセットは丁度いいと思います。


ちなみに僕(172cm75kg運動不足めたぼ)の場合は最初の数日で、スクワットは60kg×10回以上できるようになり、3ヵ月目で100kg×10回、半年で110kg×10回。ベンチプレスは最初は65kgで1回が限界。半年で75kg×10回。90kgで1回できるようになりました。体重は今67kg。
もっとも、バーベルよりダンベルのほうがバランスがとりにくいのでもっと落ちますけどね。ともかくこんな感じで初心者ほどどんどん伸び、どんどん体型も変わります。
    • good
    • 3

魅惑の筋トレワールドにようこそ(笑)



頑張りましょう!
    • good
    • 3

いやいや、今すぐには60kgも必要ないんですけどね、ウエイトトレーニングって最初は10回もできなかった重量が、2回3回トレーニングやってくうちに「あれ、15回できちゃうぞ!」ってなっちゃうんですよ。


そしたら、重量を例えば2.5kg上げてやってみるんですよ。そしたらまた10回できないかもしれない、でもまた何回かトレーニングするうちに10回が余裕でできるようになっちゃうんです。

そうやって扱う重量が上がっていく=筋肉が大きくなる、ってことなんです。

特に初心者の場合は、どんどん扱う重量が上がってきます。最初は片手10kgのダンベルベンチもキツいかもしれない。でも、週2回ぐらいの頻度で1ヶ月やれば、いつのまにか12.5kgでできるようになります。個人差もあるんですけど、早い人で半年ぐらいで片手30kgできるようになっちゃうこともあります。
あ、別に1年以上かかる人もいますから、別に半年でできるようにならなきゃダメってことじゃないんですけどね。
まあ、足りなくなったらプレート買い足せばいいだけなんですけど、最初っから60kgのセットで購入しといた方が割安だったりするんですね。
    • good
    • 2

>フラットベンチとシットベンチを購入予定



ということですので、相当本気だろうと思われ、それで、30kg×2のダンベルでどうかということになったのだと思います。

ですが、とりあえずフラットだけで良いのではと思いますし、ダンベルベンチプレス(フラットベンチ)での30kg×2、8~10レップスを目標に設定することでモチベーションは上がりましょうね。
あるいは、日夜頑張っても数年掛かりの目標になるかも知れませんが、この30kg×2を10回挙げることが出来れば、まあ、バーベルMax100kgだろうということになっています。従って、目標と言いましょうか、一応の区切りにはなるわけですね。

また、スクワットやデッドリフトなら、割合早くに30kg×2のセットが可能になりましょうから、筋トレ初心者でも、それが持ち腐れということにはならないと思いますね。いずれにせよ、ベンチとともに、スクワットとデッドリフトを主体にしたメニューを組んでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!