プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ホンダのスクーター・リード100(旧型)に乗っているのですが、このスクーターでの遠乗りツーリングはおかしいでしょうか?ちなみに信州・松本で1泊し平湯温泉~飛騨高山に行こうと思っていますが。以前車で行った事があり道は知っていますが。ルートとしましては甲州街道(国道20号)で塩尻へ、そこから国道19号線で松本。松本から158号線で平湯~高山のルートなのですが。いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

全然おかしくなんかありません。


私も原チャ(50cc)で大阪から鹿児島までツーリングしたことがあります。
当然すべて下道で。
知らない道を地図を頼りに走るのも面白いものです。
高速も走れるビッグマシンの方が,断然ラクできるのですが移動距離や速度では量れない「旅の密度」が高かった気がします。
seya-kaさんは,山を走られるご予定の様ですので,愛機に無理をさせないようにノーンビリ行かれたらよろしいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、seya-kaともうします。色々有難う御座います。貴重なお答え感謝!高速が乗れない分下道ではおっしゃると通り景色は抜群です。また特に新緑の季節、緑に太陽の光が映えてとても綺麗です。私は横浜の瀬谷から行くので16号線は特に注意し行ってきます。有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/17 08:36

以前に、ホンダ80ccのスクーターで、大阪~富山~白川郷~ひるがの高原~岐阜~大阪 と回ったことがありますが、ひるがの高原からは雨に降られて、レインコートは着ていましたが喫茶に入るのも気をつかって、ノンストップで岐阜まで来ましたら、エンジンが焼けてしまいました。


人間の休憩も必要ですが、バイクもこまめに休ませてあげてください。
因みに当時は58歳でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、seya-kaと申します。大阪~富山~白川郷~岐阜~大阪ですか。いい旅だったでしょうね。まなさん私が思うより原付や80などで遠出しているんですね。いま私は51なのですが20代~30代にホンダVT250fに乗っていたのでスクーターでぇと勝手に体裁を気にして不安でした。でも仲間がいらっしゃる事がわかり反省しています。貴重なアドバイスを有難う御座いました。ゆっくり気を付けて行ってきます。

お礼日時:2012/05/17 09:08

こんばんは



同年代です。

東京から1泊2日で上高地へアドレスで行きました。

(夜中出発、沢渡駐車、松本泊)

峠は平湯までスタンドがないので松本で満タンに。。。

1日走ると顔が真っ黒になるので、フルフェースがいいです。

長いトンネルが多いのでマスクがあるとなおいいです。

神奈川出発なら道志道~山中湖~御坂峠経由が景色抜群です。


夏になったら北海道もいいですよ。

大洗からフェリーで苫小牧へ

安宿がたくさんあるので、ぜひどうぞ。。。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、seya-kaと申します。本当にその通りです。松本から先は平湯までスタンドがないので特に注意致します。平湯トンネルは出来、通行は可能ですが新緑の季節は旧道の方が景色は抜群です。真っ青な空と残雪がある山、そして緑がすごく綺麗です。貴重なお答えに感謝致します。有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/17 08:45

>いかがでしょうか?



よろしいんじゃないでしょうか。
知人の中には真冬の北海道を原付スクーターで回ったとか、
原付で日本一周したというものも何人かいます。

100ccのスクーターだと高速が使えない、
高速巡航ができないため、乗用車やビックバイクのような
長距離移動はできませんが、

その分はゆっくりと時間をかけてまわればよいだけです。
また体力もかなり使いますので計画にはやや余裕をもって。

無理をするのは東京から信州までの移動だけとして、
信州内では観光メイン、休憩たっぷりで、
予定は未定くらいのつもりで動けばなんの問題もありません。

それと、燃料タンクの小さなスクーターで、山の多いエリアに
行く場合は、燃料の補給に神経を尖らさないといけません。
経路上のスタンドの場所、土日などの営業の有無など
ある程度調べておいても無駄にはならないと思います。
普段は早め早めのこまめな補給でよいでしょう。

道中、長距離トラックなども多数走っていますので、
(そのあたりはご存じだとは思いますが)
安全運転に心がけてどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、seya-kaと申します。そうですか、真冬に原付で北海道ですか、すごいですね。私は本州を出た事がないので憧れます。夏の北海道でしたら身体が動く間に1度は行ってみたいエリアのひとつです。甲州街道は特に白州あたりからトラック、ダンプが多いいです。気を付けて安全運転で行ってきます。有難う御座いました。感謝!!

お礼日時:2012/05/17 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!