プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
Canon MP 500をWindows 2003 serverに接続して共有設定をし
他のWindows パソコン(XP、Vista、7(32/64bit))からサーバーを経由して印刷できるようにしています。

そのうちのWindows 7(32/64bit)についてですが、
サーバー経由でCanon MP500で印刷をすると、印刷ができなかったり、途中で印刷が止まってしまうことがよくあります。
その際にプリンタ一覧を見ると、プリンタがすべて消えていて、「プリンタをインストールしてください」という標記が表示されます。
応急処置として「サービス」→「Print Spooler」→「開始」をしてうまくいくこともありますが、この対応をしても、印刷実行後にスプーラが停止してしまうことがあります。

プリンタの共有については、Canon MP500をサーバーにインストールし、クライアントパソコンからネットワーク上のプリンタのアイコンをダブルクリックして共有しています。

他のOS(XP、Vista)についてはそういった現象は発生していませんので、Windows2003ServerとWindows7の問題ではないかと思っているところです。

このトラブルの対処方法について、どなたかご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追加


プリンタのドライバは最新ですか?
(XPのSP1,SP2によりサウンドドライバに不都合が出て修正パッチで対処や、最新版を出した事例がありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ドライバはアップデータ導入も含めて最新のものになっています。

お礼日時:2012/06/01 07:23

Windows 7用ドライバをインストールしていますか?(デバイスマネージャ)



共有を許可していますか?(Windows 7から)

ローカル(またはプリンタのポート競合など)を遮断しているものはありませんか?(Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能、ブラウザのセキュリティ設定でブロック、セキュリティ対策ソフトそのものが邪魔している場合、スタートアップやサービスでオフになっている項目、ポート開放必要、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

回答されている内容は全て試してみましたが、現象は発生してしまっています。
ファイアウォールやウイルス対策ソフトの方は停止をしてもプリンタは消えてしまいます。
プリンタの共有も許可をしています。

お礼日時:2012/06/01 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!