アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビに使用するSDカードについて。メーカー、品質によって処理速度に差はでますか?

先日初めてカーナビを購入、取りつけ致しました。
カロッツェリアMRZ09です。

メモリタイプのナビの為、32GBのSDカードに楽曲を保存したいのですが…

同じメーカー、同じ容量でも品質(クラス)によって価格にかなりの差がありますよね?

自分なりに調べたところデジカメで高速連写する際などはカードの性能が大きく関わってくるそうですが、それはカーナビの楽曲を保存し、再生する際にも関係はあるのでしょうか?
品質の良し悪しで処理速度などに影響するのでしたらあまり安い物は買いたくないですし…

いちおう国内の大手メーカーはもちろん、海外の信頼のおけるメーカーでの購入をと考えています。

気になるのは
・ナビがカード内のデータを読み取る際の処理速度
・パソコンでCDからカードにデータを送る際の処理速度
・もし違いがあるのであれば、クラス4とクラス10では明らかな違いはあるのか?
以上です。

A 回答 (2件)

おはようございます。

音楽用に使うなら、クラス4でも十分すぎるので普通の使い方なら
差は出ないと思います(CD以上の尋常じゃない高音質を望むなら必
須になるかもしれませんが)。

音楽データをメモリカードに取り込む際の書き込み時間にクラスの
差が出ると思いますが(多分体感出来る)、頻繁に書き換えなけれ
ばあまり関係ないでしょうし。

Class 2:2MB/sec (16Mbps)
Class 4:4MB/sec (32Mbps)
Class 6:6MB/sec (48Mbps)
Class 10:10MB/sec (80Mbps)

保証値です。

CDは150KB/secです(≒0.146MB/Sec)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

音楽データと動画データでは全く違いますもんねw

それでは音楽はクラス4、もし動画を取り込むことがあればクラス10のカードを別に用意しようと思います!

ナビの性能がポイントです

いくら高速なSDカードでもナビの転送が遅いと まったく無意味です

あと妙に安いナビとかちょっと前のポータブルだと SDカードがあまりに高速だと転送エラーがおきることもあります
みんなこれに気づいていないのよ 大問題だよ

ですから 説明書とかネットでナビの性能を検索して SDカードがどこまで対応してるか

あと予算次第ですが オイラなら予備としてバックアップとして複数のSDカードを持ち
それぞれにバックアップを取らせ どこまで対応してるか見ますけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>カードがあまりに高速だと転送エラーがおきることもあります
知らなかったです(汗)

さっそく調べてみようと思います!!

それと呼びのカードをもつというのも考えていなかったので…
そこも併せて参考にさせていただきます!