アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、男です。
現在無職となり3年以上が経過し、年齢はすでに30も近くなっております。

社会人経験としては小規模な民間企業の正社員を10ヶ月ほど経験しておりますが、その中身は、
「入社後5ヶ月間勤務→うつ病で3ヶ月間休職→復職するも1ヶ月の勤務で再び休職→1ヵ月の休職後そのまま退職」という散々たる内容です。

そんなどうしようもない経歴ですが、自分なりの決断として、手に職をつけるべく専門学校の鍼灸マッサージ科を一般入試で受けようと考えております(社会人入試も考えましたが社会人としてアピールできるものはなにもなく、ましてや現在無職ですので資格はないと判断しました)。

そこで質問したいのが、

1.一般入試の場合でも、長い無職期間やうつ病による休職歴があることによって選考の対象にすらならない場合はあるのでしょうか?それとも合否は学科の点数や、小論文及び面接の内容次第なのでしょうか?

2.この散々な職歴は学校卒業後、国家資格取得後も自分の足を引っ張ることになるでしょか(例えば就職活動において採用者に相手にされないなど)?

の2点でございます。

業界で働いている方や学生に大変失礼な、身の程知らずな質問であることはわかっております。
気分を害された方がいたら本当に申し訳ございません。
しかし現実を知りたいのです。どうかご回答の程をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現役で鍼灸あん摩マッサージ師 開業をしております。

Q1 一般入試の場合でも、長い無職期間やうつ病による休職歴があることによって選考の対象にすらならない場合はあるのでしょうか?それとも合否は学科の点数や、小論文及び面接の内容次第なのでしょうか?

A1 長い無職期間・うつ病・休職歴があっても、問題はないと思います。選考の対象にすらならない場合も、ないと思います。
むしろ、そのような経験があれば、同じくうつ病で悩んでいる人の気持ちも受容できるのではないでしょうか

合否は学科・小論文・面接 の他に どうして 受験する学校に来たのか 人間性(モチベーションなど)を面接する可能性が高いと思います。

Q2 この散々な職歴は学校卒業後、国家資格取得後も自分の足を引っ張ることになるでしょか(例えば就職活動において採用者に相手にされないなど)?

A2 この散々な職歴・・・そうですか、makiyamanさんはご自分の事をそう思っていらっしゃるのですね。

学校卒業後、国家資格取得後も自分の足を引っ張ることになるでしょか・・・それは将来の事もありますので、すいませんが、わたくしは分かりかねます。

就職活動において採用者に相手にされないなど、、、それも採用者が多種存在すること、その時のmakiyamanさんの状況も現在とは変化している可能性がありますので、現状のわたくしには判断しかねます。

ひとまず、色々な専門学校を見学してみてはいかがでしょうか・・・。私は横浜に住んでいましたが、自分が学びたいと思う専門学校選びに1年の中で15個は見学致しました。

結局、新宿の新大久保に決定しましたが、こちらの学校は2回見学に行きました。

ご自分に合う、学校が見つかること。陰ながら応援させていただきます。

参考URL:http://hyugamedica.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役の職人の方からのご意見、ありがたく頂戴致します。文面から患者さまのことを真剣に考えているであろう素晴らしい人間性が伝わりました。

そのような方に応援していただけるとは本当にありがたいです。応援にこたえられるよう、努力致します。

うつ病で休職を余儀なくされ、お辛い経験をされたのですね。

各専門学校によって合格基準は異なると思いますが、
大切なことは、あなた自身の「鍼灸師になりたい」という情熱だと思います。

実際、鍼灸師の中にはカラダやココロの病を経験し、
その辛い体験から鍼灸師を目指した方がたくさんいらっしゃいます。

うつ病も鍼灸の適応疾患です。
うつ病を経験されたことは、もし今後あなたが鍼灸師となった時の貴重な糧となるはずです。
うつ病に苦しむ人をあなたの鍼灸で治療できる日が来ると良いですね。

また、鍼灸師は独立開業できますから、
就職先の事はそれほど心配しなくてもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

私と同じような経験をした方もたくさんいるんですね。
まずは情熱を持って受験に挑みたいと思います。ご回答ありがとうございました。

0.学卒してすぐじゃないんだから、社会人入試で構いませんよ。

1.無いですよ
試験の成績のみが採用の基準となります

2.関係ないよ

高校大学の入試はバカを取らない為の選考方法ですが、専門学校はバカでも金さえ払ってくれれば誰でも合格なんです、入学して(入学金、授業料を納めて)学校に来てくれないのが一番喜ばれます(^_^;

ただし、バカを採用すると授業中騒いだり、学業についていけない(本に書いてある字が読めない、理解できない)のを排除するための選考の為の試験なんです。

難しい事は考えないでいいですよ

あと、鍼灸の専門学校(3年)で授業料(入学金を含む)は3年で450万円程度掛かりますが、用意できますか?初年度の前期で100万円以上(入学金+授業料)が掛かりますが、無職と言う事で用意できますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。授業料は大丈夫です。

「鍼灸のみを学べる科」と「鍼灸とあん摩マッサージ指圧の両方を学べる科」では入試難易度が大きく違うと思うのですが、後者の場合でも試験の成績のみが採用基準となるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

遅れました。ご回答ありがとうございます。