アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がオークションで中古のAWを購入しました。
ホイールの外回りに腐食が多かったため希望価格も安かったみたいです。
品物は傷らしいところは無く、この腐食だけ見栄えが悪いようです。
そこで、このAWの腐食部分を取り除くにはどのようなクリーナーを使えば良いのでしょうか?

※申し訳ありませんが、できれば使って効果があったという方、或いは他の人が使って効果があったという話を聞いた、という方のみ回答をお願い致します(友達からのお願いです)。
身勝手な友達で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 m(_)m

A 回答 (3件)

No.2です。


おそらく前オーナーは湿気がひどい所に長期間放置していたのを処分のために出品したのでしょう。
そこまでひどい状態だと、おっしゃるように目の細かいサンドペーパーで気長に削り取るしかありませんね。
3ピースならリム交換という手もありますが、文面から1ピースのようなので、それも無理ですね。
一気にやってしまう前に、一部分だけ試しにやってみたほうがいいです。
1000番程度のサンドペーパーに水をつけながら腐食をこすり落とした後、コンパウンドの極細で磨いてみてください。
ある程度の光沢は戻ってくるはずです。
もし、バフが使える環境でしたら、使うのが楽でしょう。
一部分でもやってしまえば、どのくらいの労力が必要かもわかると思います。
表面保護剤も、ある程度は有効だとは思いますが、耐久性はそれなりですので、定期的に処理する必要があります。
まめに掃除をするほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度の回答を頂き、ありがとうございます。
友達はこのAWにスタッドレスタイヤを装着して走っています。
サーキットを走れる頃(春頃)にはSタイヤが装着されているAWに交換しますので、その頃から shinchin さんが言われるようなことをやって見たいと思います。
4本セットで安く手に入った(冬タイヤ付き7千円/本)みたいなので、ダメ元で挑戦してみます。
4本中最もひどい2本は本人に、少なめの2本は私が手伝います(もち、ラーメン・餃子・ライス付きで!)。
友達に代わってお礼を申し上げます。皆さんのご返答、ホントにありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:10

どの程度の腐食かによります。


軽い腐食なら、コンパウンドで取れます。
ただ、メッキだとぼけてしまいますので注意が必要です。
コンパウンドでなくても、台所用のクリームクレンザーが結構いい仕事をしてくれます。
塗装をしていて、腐食で塗装が浮いていたり、深い部分まで腐食が進んでいれば、残念ながらコンパウンド程度では取れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私が見る限り、程度は「ひどい」の部類に入ると思います(BBS製の深剃りタイプでいいヤツなんです)。ガリ傷は一切ありませんが彫りが深いため腐食部分が目立ちます。腐食部分は手で触れると突起状態が分かる部分と感じない部分があります。
目の細かいサンドペーパー(#1000)などを水につけて削った後、表面保護材でカバーはできないものでしょうか(光沢はなくなる)?
あまり無責任なことは言えませんが、最後はバフ掛けしかありませんか?

お礼日時:2004/01/12 11:04

こんばんは。


僕が知る限りでは、その腐食した部分を削るより他に思い当たりません。
常にメンテナンスしていれば、そんなことにはならないと思います。
ホイールに付着したブレーキダストを除去し、なおかつ汚れにくくなる
クリーナーは数多く販売されていますが、腐食を除去するというものは
見かけたことありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
友達のAWを見たんですが、確かにホイールの表面に糸状の線のようなものが浮き上がっていました(何でそうなるまで放置していたのかと不思議に思います)。
それで友達とホームセンターへ行ってクリーナー関係を見てみましたが、AWの「腐食」を取ると明記されていたものは見つかりませんでした。
確かにブレーキダストの汚れを除去するものとか、AWの表面を保護するというものはありました。

お礼日時:2004/01/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!