プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/201 …
親(60前後)がスマートフォンに興味を持ち始めました。 スマートフォン(iPhone)ユーザーの私としては、パケホの定額料がバカにならないから、あまり勧める気にはならなかったのですが、今回のらくらくパケホーダイのプランだと普通のパケホに比べたらかなり安いです。

しかし、500MB以上は通信制限•••

正直、スマートフォンを持ち始めて、どのような使い方をするかは未知数なので、どれだけパケット通信が発生するか分かりません(Wi-Fi環境は職場のみ)が、普通に考えても500MBだと確実に超える気がします。
多分、ネット検索とかレシピを見たり、楽天とかで商品探したりする程度だとは思いますが。


そこで、docomoユーザーならびにスマートフォンユーザーの方々にお聞きしたいのですが。

このプラン、正直どう思いますか?
また、通信制限がかかったとして、現在の携帯が普通のFOMAである親にとって、通信制限されたら「遅い!」と感じて不満が出るほどだと思いますか?
(FOMAの速度を知らないもので•••(^^;;)

安いけど、結局制限くらって使いものにならない•••ではスマートフォン持つ意味もないと思うので(^^;;

A 回答 (3件)

>スマートフォン持つ意味もないと思


根本的なところが間違ってると思われます。

「らくらくスマートフォン」となってますが、現実的にはタッチパネルの「らくらくホン」
と考えた方がいいかと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/2012051 …
>Google Playからのアプリケーションのダウンロードや、Googleマップ、Gmailなどの
>各種Googleサービス、「dマーケット」には対応していない。ワンセグ、おサイフケー
>タイ(一部サービスのみ)、ドコモ独自の「spモード」「しゃべってコンシェル」「iチャ
>ネル」などの指定のアプリケーションには対応している。

こんな便利なアプリあるよとかが一切出来ない上にAndroid使用者だからと言っても
「らくらくスマートフォン」の使い方すら教えられない可能性が高いです。

>このプラン、正直どう思いますか?
1000円以下か、100MBで100円位の従量制が妥当じゃないかと。
容量については、少々、お高いブランだと思いますが、動画を見なければメール・Web閲覧
などだと500MBでも十分だと思います。

しかし、驚くことにパケホーダイダブルにすら入っていない「らくらくホン」使用者が多い
現実があります。使用形態も通話がメインでメールが時々って感じでブラウザで何か調べる
には画面が小さすぎってって事があるようです。
(強制加入じゃないとパケしシニアが続出するんじゃないかと思います。)
    • good
    • 0

 安いけど、結局制限くらって使いものにならないと思った時点で 通常の契約に変更したら? 端末は手元に残る訳だし!

    • good
    • 1

> このプラン、正直どう思いますか?



・良いと思うよ。
らくらくスマートフォンは、Googleアカウントは使えない設計だから、Playストアも使えない。
ドコモでダウンロードするコンテンツを制限管理できる。
パケット通信量の少ないアプリをdマーケットから、らくらくスマートフォンのメニューへ優先配信できる。

らくらくスマートフォンの画面はWVGA(480×800)だから、ムービーなどのコンテンツはHD画質である必要は無く、SD画質で充分。
ユーチューブなども高画質モードを選択する必要が無い。
らくらくスマートフォンに搭載するプレーヤー側で基本的にHDは、引っ張ってこないように小細工すれば良いし。

ドコモの発表では、らくらくフォン使用者の平均パケット数が200万。
ちょっとだけ、小細工を仕込めば500万パケットで行けるとの判断だと思います。

わざわざ、自宅PCでGoogleアカウントを登録し、PCでアプリをダウンロードし、らくらくスマートフォンへインストールする年寄りは少ないと思いますし。

機械好きの方だと、らくらくスマートフォンは不満一杯になると思います。
ただ、時流からスマホに興味を持つ方ならば、価格的に丁度良いところ。
だから、なるほどネって感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!