プロが教えるわが家の防犯対策術!

白人の大学生や黒人の大学生、中国人や韓国人が目立ってきました。

これは民主党の政策のおかげなのでしょうか?

皆さんの大学は外国人の規模はどれくらいですか?

統計などではなく、パッと見た感じでの感想で構いません。

A 回答 (6件)

今年度の統計はまだ出ていませんが、平成23年度までの統計をグラフ化したものがあります。



平成23年度外国人留学生在籍状況調査結果‐JASSO
http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/d …

「最近」を数年単位で考えるのなら、増えているような気がしますね。

で、ここしばらくの留学生増加は、「留学生30万人計画」の影響ではないかと予想します。

「留学生30万人計画」骨子の策定について:文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/07/080801 …

この回答への補足

今回の昨年までアジア系しか見てなかったんだけど、今年になると白人と黒人が多かったのです。

ですから私の中での最近は、一年前ということになりますね。

しかし、こうして統計があるとは驚きです。

参考になりました。

補足日時:2012/05/27 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/05/27 20:59

私の大学は中国「浙江工商大学」、韓国「大邱大学校」の2校と協定を結んでいます。


協定や留学とは別で、アフリカ系黒人の方もいらっしゃいます。

2012年4月1日の時点で本学学生約1500人に対し、留学生を含む海外国籍の方は15名程いらっしゃいます。


余談ですが、中国や韓国の女性はキレイな方が多いですよね!(笑)

この回答への補足

なるほど。

静岡理工科大学ですね。

Fランじゃないですか。

補足日時:2012/05/20 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/05/20 21:27

確かに中国人はかなりいますよ!



毎年来てるらしいですよ。
    • good
    • 0

パっと見た目



「放射線被害の懸念から、むしろ減っている」

繰り返す

「放射線被害の懸念から、むしろ減っている」

大事なので三度指摘する

『放射線被害の懸念から、むしろ減っている』


統計的にも減っているのだが、どうでもいいでしょ?質問者には



以上
    • good
    • 0

不景気になり円高になりました。


 なので比較的ビザの取りやすい方法で日本に入国して勉学と当時に就労すれば
 大金が手に入ります。

まぁ円高が続いているのが政治のせいって一環もありますから、民主党の政策といえるかもしれません

この回答への補足

なるほど。

円高の意味知ってますか?

円安とは違いますよ。

補足日時:2012/05/17 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/05/17 18:05

気のせいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!