プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は山口県の私立高校に通っている高校2年生です。
私は入学してからずっといじめられています。
我慢してきましたがもう限界です。
私立高校から公立高校に転校する方法はありますか。
お願いします。

A 回答 (1件)

1年間、良く頑張りましたね。

辛いですね。
でも、限界です、って、声を上げてくださって良かったです。
もう少し勇気を出して、いじめのこと、もう、限界であること、
(手紙でも、メールでもかまわないから、)ご家族に 伝えて下さい。

心配さなっている高校のこと、絶対に どうにかなります。
ご家族の理解さえあれば、私立の通信制高校なら、必ず入学できますから。

県立高校については、「山口県 教育委員会」http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50300/futsu …
に、書かれています。
山口県では、年に4回転入試験が行われているようです。
今から動けば、2学期から、転校ができる可能性も少しはあります。

(いろいろあるので、公立高校への転校は、結構すんなりとは進まないかもしれません。)

でも、あきらめないで!

保護者が理解してくだされば、私立の通信制高校へなら、かなりスムーズに転校可能だからです。
費用も、今、私立高校に通っているのですから、それより安価に済む学校が必ずあります。
通信制高校からでも、難関の私立大学に進学する人だっているのです。

本人の努力があるからですけれど、通信制だから駄目なんて思いこまないでくださいという意味です。

だから、まず、どんないじめで困っているのか、保護者の方に伝えることをなさって下さい。
保護者の理解と協力があれば、必ず、方法がありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!