アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン会社にエントリーシートで
希望職種選択理由を800字以内で書かなければいけません。
希望職種はエディトリアルデザイナーです。

添削お願いします。

私は大学でグラフィックデザインから様々なデザインを学びました。その中でも特にエディトリアルデザインが好きなのですがスキルを磨くためにA社の◯◯という雑誌のある号をInDesignで自分でいちから制作し、また少しデザインを変え◯◯(私の名前)オリジナルデザインバージョンも制作しました.雑誌1冊を自分自身で作っていく作業はフォントの種類や配置仕方、写真の配置などとても勉強になりました。
私は、アルバイトではエディトリアルデザインを中心に日々励んでいるのですが、デザイナーから執筆者、印刷業者など多くの方々と打ち合わせをして仕事を進めていくことはとても苦労を伴うものでしたが、レイアウトデザインのスキルだけでなく企画自体の提案力なども磨くことができました。B社の発行する出版物のアートディレクション及びデザイン、映像制作、写真撮影等を手がける貴社は1人のエディトリアルデザイナーとして技術、知識を思う存分広げていけるまさに最適の職場であると考え、志望させて頂きました。

A社は志望する会社とはまったく関係のないところです。
B社は志望する会社の上の会社です。

添削お願いします。

A 回答 (2件)

出版社で働いています。

すみませんが、出版物に関わる人材として、もう少し文章力を磨いたほうがいいかと思います。
実際の仕事ではライターさんが書くのでデザイナーは関係ないと思われがちですが、文字組みをする際、言葉の感覚は如実に現れます。

前半の、A社の雑誌をリメイクしたという件には、正直、惹かれるものが何もありません。
全くのオリジナル出版物をゼロから企画し、文章・写真・イラストも自力で作成、レイアウトして1冊にまとめました…というなら、是非見てみたいとなりますけど。

後半は、頭で述べられているアルバイトの話と、B社を志望した理由とが繋がっていません。
要約すると
「アルバイトでこんなことをやり、こういう勉強をしました。B社の雑誌を作る御社はスキルアップ出来そうなので志望しました」
という流れになっています。
パッと見て、おかしいと思いませんか?

また、B社の何が魅力なのか、もっと掘り下げて考えた方がいいでしょう。
これですと、B社以外でも通用する内容ですよね。
B社だけが持つ、他にはない魅力とは一体何か、しっかり考えたほうがいいかと思います。
    • 0

>私は大学でグラフィックデザインから様々なデザインを学びました。

「から」の使い方が変です。
→グラフィックデザインを始めとし、様々なジャンルのデザインを学んできました。

>その中でも特にエディトリアルデザインが好きなのですがスキルを磨くためにA社の◯◯という雑誌のある号をInDesignで自分でいちから制作し、また少しデザインを変え◯◯(私の名前)オリジナルデザインバージョンも制作しました.

句読点に気をつけてください。ちょっと多めくらいが読みやすいです。
「ですがスキル」→「ですが、スキル」
「ためにA社」→「ために、A社」

「スキルを磨くために」ってなんか個人的には好きじゃないな。人を踏み台にする傲慢さを感じるので。「一番素晴らしいと思った雑誌のデザインを学ぶために」みたいな感じで謙虚さを出したほうが良いのでは。

>雑誌1冊を自分自身で作っていく作業はフォントの種類や配置仕方、写真の配置などとても勉強になりました。

「配置」が2回でてきていますが、編集者としては日本語能力に不安がありますね。「仕方」という言葉もすごく曖昧だし。配置とは具体的にどんな配置のどこが良いと感じたの?そこが肝心です。

>私は、アルバイトではエディトリアルデザインを中心に日々励んでいるのですが、デザイナーから執筆者、印刷業者など多くの方々と打ち合わせをして仕事を進めていくことはとても苦労を伴うものでしたが、レイアウトデザインのスキルだけでなく企画自体の提案力なども磨くことができました。

一文が長過ぎますよー。それと印刷業者とか呼び捨て大丈夫かい?

→私は現在、アルバイトでエディトリアルデザインの現場に携わっています。そこで、デザイナー様、執筆者様、印刷業者様など、多くの方々の助言を得ながら、レイアウトデザインや企画の提案の経験を積んできました。

様はやっぱりくどいかもしれないですね。

>B社の発行する

唐突すぎます。

>出版物のアートディレクション及びデザイン、映像制作、写真撮影等を手がける貴社は1人のエディトリアルデザイナーとして技術、知識を思う存分広げていけるまさに最適の職場であると考え、志望させて頂きました。

ところで、ここまで来て気がついたんですが、志望動機を書けというお題ですよね?なんで経歴紹介が主になってるんでしょうか。この段落が一番初めに来るんじゃないのかな?

それと、会社を踏み台にして自分のスキルを高めるのはいいんだけど、全体的に、もろだしすぎる感じがします。まずは、自分のスキル以前に、尊敬する仕事をしている御社に貢献したい、という気持ちが伝わって欲しいです。

あれこれ書きましたが、もう一度構成を考えて組み替えることをお勧めします。それと、日本語能力が55点くらいなので、素の文章をいきなり出すとヤバイです。他人に見てもらわないと危険です。まあ、入社したとしてもすぐにバレると思いますが、入ってしまえばこっちのものです。
    • 0