アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、FUJITSU LIFEBOOK AH77/Eを使用しています。

テレビで録画したBDの内容を一旦PCへ保存し、
それをDVDに書き込むことは可能でしょうか。

winDVDで試してみたのですがうまくできず、DVD-Rを2枚ダメにしてしまいました。。

可能な方法があるようでしたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Blu-rayとDVDとは構造が異なるので、この作業が出来るソフトは現状あまり多くないです。

有名どころではDVDFabというソフトになります。

http://www.junglejapan.com/products/av/dvdfab/pr …
>ブルーレイからブルーレイ/DVDへのコピー

ただ問題はデジタル放送にはCPRMというデジタル保護のキーが付いており、コピー自体は可能ですがこのキーが一致しないのでコピーしたものは再生が出来なくなります。

つまり、手順的には可能だが、出来た物は再生できないと言うことで、実際問題ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をBlu-rayに焼いて、それをDVDに焼き直したものが対象と言うだけのソフトになります。

CPRMの解除キーのクラックに関してはここの規約もあるし、著作権法でもどうかと思うので割愛させていただきます。

アナログ的にBlu-rayを再生して他の機器で録画するという方法もありますけど、これもCGMS-Aという機構ですんなりといかない。

デジタルは不自由なんです。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにコピーはできたのですが、再生が不可能でした。。
細かくご丁寧にご説明いただき、とても参考になりました。

ムーブバック対応レコーダーを買えばBDからレコーダーHDDへのムーブが可能なのでそれをDVDへダビング可能

ただしBD側の映像はムーブ実行で削除される
PCでは無理
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました!

>テレビで録画したBDの内容を一旦PCへ保存し、

>それをDVDに書き込むことは可能でしょうか。

そもそも PCへ保存できないと思いますが・・・
    • 3
この回答へのお礼

一応、PCへの保存はできたのですが、再生は無理でした。

テレビのデジタル放送にはコピー制御信号(CPRM)が掛けられていますので、BDからPCへは移せません。

BDからHDDへ書き戻し可能なBDレコーダー(新しいパナソニック、東芝、三菱製品)を使えば、HDDに書き戻した番組をDVDへダビングする事が出来ます。
但し、DR(TS)モードで録画した番組は、モード変換ダビングになります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。何も知りませんでした。
やはりHDDに書き戻してからが一番いいんですね。
私のテレビはBD内臓型なので。。

正規の方法では、コピーガード的なものが掛かっていますので、無理ですよ。

• 1