プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな意見や答えを教えていただき有難うございます。さて、今回の質問ですが、タイトルの通り宛名書きの在宅ワークです。
妻が「こんなのあったけどどうかな?」って聞いてきました。過去の質問など拝見していると、しない方がいいのかなと感じているのですが、育児合間の気分転換としてみたら、何か出来ることあるのかな?とも考えています。

その会社へ資料請求をしたところ、比較的明瞭な案内が送られてきたようです。現在離れているので詳しい内容はわかりません。ただし、登録費用はもちろんかかるとの事です。
実際に社名を乗せていいものかわからなかったのですが、ぜひアドバイスをいただきたく思います。

ジャパン・アウトソーシングCOという大阪の会社なのですが、実際にされた方やその他ご意見いただきたく思います。ネットで調べてみたのですが、同じ名の別会社にはヒットするのですが、調べたい所と違うようでした。(技術系の会社でした)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

下記のHPは悪徳商法の会社を検索するサイトなのですが、同じ名前の会社が悪徳商法の会社として載っています。

住所のほうも載っていますので、確認してみてください。

悪徳商法マニアックス:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg81656.ht …

返信の【81918】のところです。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg81656.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妻も考えた結果、もう少し子供の手がかからなくなったら、外に出てみるとの事で落ち着きました。
いろいろご意見いただきありがとうございました。

過去に同様の質問がここ以外でも多く見られます。

皆がアドバイスするように止めるべきです。

少しでもやってみたいと思うのなら、是非やってみるべきです。
そして自分の考えが甘かったと深く実感できると思います。
内職をする前に資金が必要なら、何か罠っぽい仕掛けがありそうだ。 何か変だなと感じないのかな?
自分でその資金を運用した方が賢明だと考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
騙されるのは嫌なのですが、仮に登録費用だけでそれ以外のコストがかからないのであれば、妻の気分転換としてさせてあげられたらなと思っていたのです。

しかし、難しいですね。
少し考えたいと思います。

以前そのような仕事の案内書を二つの別の会社から送ってもらったことがあります。

そこに経験者の体験談が載っていたのですが、同じ顔写真が、それぞれの案内書に別の名前で出ていました。よって私はやらないことにしました。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

これなら絶対止めますね。
そんな案内ならわかりやすいのですが^^
残念ながら、顔写真などは一切ありませんでした。

有難うございました。

同じ会社かどうかは忘れましたが、一度宛名書きの内職の説明会に行きました。

初め送られてきた案内書などにはそんなこと一言も書いてなかったのですが、やはり葉書を先ず買って、その葉書に、宛名を書くわけですが、商品のDMです。
私たちの報酬はその商品を買ってくれた人が何人かによって決まります。
とても安い報酬だったような気がします。
しかも商品を買ってくれてかどうかなんて、私たちには判らないので、ごまかされても判りませんし、商品自体くだらない商品でとても高かったのを記憶してます。

止められたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明会というのは無いようです。
確かに案内書には葉書を買う等、登録料以外のコストは書かれていません。実際どうなのかはわかりませんもんね。

有難うございました。

周辺情報だけから。

・メール手段が携帯メールのみ。

・入っている場所が第二○○ビジネスマンション7F
 ビジネスマンションってどんなのでしょう?
 部屋番号は例えば101といったような3桁。

・YAHOO電話帳でヒットしなかった

・企業がお客様に出す礼状の宛名書き。

これをもって判断は下せませんが、あとは考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>YAHOO電話帳でヒットしなかった
これは意外でした。ちょっと考えてしまいます。

確かにビジネスマンションって気になりますね。
一度確認してみようかと思います。

私もやめられた方がいいと思います。

私も1年ほど前 新聞の折込広告で宛名書きの在宅ワークの募集を見て友人に相談したところ、
友人も高校生の頃(今から12、3年前)に案内を請求したことがあったそうです。

送られてきた案内によれば、まず先にハガキを購入しなければならない仕組み(それも何万円分とか)になっていたらしく、怪しいと思った友人は応じるのをやめました。

ちなみに私の見た募集広告の会社はテレビで有名な通販会社の名前だったので、「ここなら大丈夫じゃないの?」と言ったところ、
「私もその会社だった。名前が同じなだけでまったく関係のない別会社だった」と教えてくれました。
さらにその後、友人宅にはいろんな所からダイレクトメールが送られてくるようになったそうです。
(幸いそれ以後大事には至らなかったそうですが。)

先にお金がとられるうえに住所まで知られてしまうのでおやめになった方が賢明かと思います。
奥様の受け取られた「案内書」がどういったものかわかりかねますが、現物を読まれて検討された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
会社案内を見たところ、宛名書きではなくDMの見本を見ながら清書していくものでした。
なので、ハガキを初めに購入したりなどはないようです。
おっしゃるとおり、登録料を払い住所などを知られるわけなので、確かにリスクが多いですね。
少し考えたいと思います。

働くのにお金が必要だなんて

よくある「内職商法」です。

宛名書きですよね?
今どき‘手書き’のDMって???
そんなに需要があるとは思えません。

それに世の中、内職したい主婦は
ゴマンといるのになかなか見つかりません。
それが求人広告を出してまで労働者を
探しているなんて不自然ではないですか?
一体、何百人?何千人雇うのか?
(そんなに宛名書きに需要があるのか?)

私はハッキリ怪しいと思いますが・・・・
(こんな答えで気を悪くしないで下さい。 ^^; )
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。気を悪くというのはまったくありません。
会社案内を見ていると、「平成7年7月」創設のようで、
意外とちゃんとしているのかな?って考えがどこかにありました。
少し考えさせたいと思います。

手書きの宛名書きですか?

そんな郵便を受け取ったことがありますか?
毛筆の達人であれば結婚式の招待状等があるかも
しれませんが、普通はわざわざお金をだして
宛名を書いてもらう人はいないでしょう
会社の事務かんけいは、下手な字でもいいし
ワープロのシールか窓付き封筒ですよ

その会社の資料を送ってきた封筒の宛名は
何であいて有りましたか

• 0
この回答へのお礼

今日案内のFAXが妻から届いたのですが、どうも宛名書きではなく、見本原稿を元にDM作成のようです。
内容的に少し厳しいかなと思うところも確かにありました。少し考えさせたいと思います。

私の考えでは、給料をもらう前に費用が発生するものは、悪徳商法である可能性が極めて高いと思います。

悪徳会社はすぐ会社名を変えて商売を続けようとしますので、会社名ではなくて、手口から御判断下さい。

参考URLよりご研究下さい。

参考URL:http://www6.big.or.jp/%7Ebeyond/akutoku/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。