私は今趣味で4コママンガを描いています。
『まんが道』というマンガを読んでいてふと思ったのですが、
現在何らかの雑誌の読者投稿欄に自分の作品を
送るということは可能でしょうか。
可能だとしたらそれはどういった雑誌でしょうか。
私は雑誌というものをほとんど購読したことがないので
その点がよく分かりません。
なお、私は20代半ばの結構な年の者なので
少年マンガ誌などは無理だとは思います。
お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 4コマをメインに載せている雑誌だけで、毎日一冊買ったら1ヶ月休みなく買えるぐらいでています。

ほとんどは投稿も受け付けています。

 最近の4コマは質問者様が思う4コマとはかなり違うかもしれませんが。4コマごとに区切りをつけつつ十数本分で一連のストーリーを作るのが主流です。昔ながらの一本1ネタもありますが。

http://houbunsha.co.jp/
http://4koma.takeshobo.co.jp/
http://www.futabasha.co.jp/magazine/manga_town.h …
http://www2.ichijinsha.co.jp/palette/
http://www.kadokawa.co.jp/ace/4koma/
http://www.bunkasha.co.jp/magazine/g2038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逐一列挙していただきありがとうございます。
大変助かります。
書店へ行って確認してみることにします。
また、4コマがストーリーものが主流とは初耳でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 16:31

ゲーム雑誌になりますが、「電撃PlayStation」は、1995年の創刊当時から現在に至るまで、読者ページの内容が非常に充実しており、隔週で毎号20本程度の4コマ漫画を掲載しています。


また、2004年頃からは「電撃4コマ」という別冊付録が毎号付いており、主に投稿者出身の作家陣による連載作品の他、不定期で開催される「電撃4コマ大賞」の入選作も掲載されています。

掲載作品に共通したテーマは、「なんとなくゲーム系」であること。
特に「電撃4コマ」の方は、特定のゲーム作品を題材としたものではなく、ゲーム好きの人々の日常を描いた現代ものや、モンスターの生徒が通う学園ものといった感じです。
中でも、黒咲練導さんの「放課後プレイ」は、ベタを多用した独特のフェティッシュな画風とマニアックなゲームネタで、4コマ大賞入選作から一気に同誌の代表作へと上り詰めました。

いずれにしても、4コマ漫画である以上、絵柄よりもネタの面白さで勝負という趣が強いので、作風が合いそうであれば投稿してみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム系の4コマはあまりなじみがないのですが、
掲載数が多いとのことなので
参考までに確認させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ