プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual BASICで変数宣言は1行に2つ以上記述しても実際、動作します。
例 DIM A、B as Integer
このように宣言すると、AもBも整数となります。
しかし、このように宣言して、この変数を
Call サブプログラム名(B) のように、パラメ-タとして引き渡そうとするとエラーとなってしまうようです。
よくわからないまま、
DIM A as Integer
DIM B as Integer
と分けて記述したらエラーがきえたようです。
変数宣言は1行に2つ以上まとめて記述してはいけないのでしょうか?

VBは Ver 5 です。

A 回答 (1件)

DIM A,B As Integer と宣言した場合



DIM A
DIM B As Integer

と同等になり、

DIM A は

DIM A As Variant

と同等になります。

>Call サブプログラム名(B) のように、パラメ-タとして引き渡そうとすると
>エラーとなってしまうようです。

どうようなコーディングか分かりませんが、変数の型のアンマッチ等で
エラーになっているのでは?

DIM A As Integer
DIM B As Integer

を1行で宣言したい時は

DIM A As Integer, B As Integer

というように宣言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。たしかに Sub プログラム の引数は、自動的に
(X As Integer,Y As Integer) と独立して表示されてでてきます。
これと同じことですね。納得できました。
今後は、DIM A As Integer, B As Integer と記述します。

お礼日時:2001/05/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!