プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月末にフットサル中に左足首を挫いてしまいました。
当初は歩くだけで痛かったのですが、忙しさにかまけて病院に行かず仕舞い。
一週間程度で歩く分には痛みがなくなったので放っておいたのですが、
足首に痛みが残ったまま…小走りすると痛みます。

やっと4月末に整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても骨に異常なし。
時間の経過により、足の腫れが引いてしまい、表面の怪我の箇所が分からず、
湿布とテーピング(ゴムバンド)で様子見…昨日もう一度受診しましたが、
特に痛みに変化もなく、原因も不明なので、再度湿布とテーピングで様子見…
再度6月にまた再診と診断されました。

一番の問題は放置してしまった自分自身なのですが、ズルズルと長引いており、
スポーツ整形に行った方が良いのか、MRIを撮ってもらった方が良いのか…
また様子見をして受診しても再度、湿布とテーピングで様子見だと流石に…
運動もできておらず、困っています。

普通に歩く分には痛みはありませんが、ちょっと走ったり、
電車の揺れ等で踏ん張ったりすると足首に痛みがあります。

中々病院に行く時間も取れないので限られた時間の中でベストな選択をしたいです。
怪我に対する知見が狭いもので、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (8件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


よく誤解されがちなのですが “捻挫 = 靭帯損傷” です。なので医師から 「ただの捻挫ですね」 と 「ただの足関節靭帯損傷ですね」 は全く同じことです。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。ただ捻挫にも程度が存在しますので簡単ですがご紹介しておきます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。


>なんと説明したら良いのか・・・お伝えできるか分かりませんが、
左足首内側の関節部(骨が丸く出っ張っているところ)の下側は
今でも押すと痛みが若干ですがあります。

なるほどよく分かりました。基本的に押して痛いということは組織の修復が完全に終わっていないことを示します。捻挫は患部を押して痛みがなくなるまで、丁寧に湿布を貼りつづけることが大事になってきます。他に一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。捻挫による二次的な症状も注意が必要です。二次的な症状とは例えば、筋力低下や関節の固さです。正座ができないなどは関節の固さ、左右で足の周径が違えば筋力不足ということになります。下記のサイトを参考にされてみてください。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


もう二か月持ったていますので恐らくサポーターなどは必要ないと思われます。変に保護をすると組織が弱くなり、関節も硬さが出る可能性があります。靭帯など組織の強度から考えても固定は必要ないと思います。


※この回答はあくまでも捻挫の一般論です。治療やリハビリなどは必ず主治医の指示通りに行ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

本日、MRIの結果が出て、左足関節部に水が溜まっていて
軽度の筋膜炎・腱鞘炎という結果でした。
もう少し様子を見ながら経過を待ってみたいと思います。
皆様、色々とご教示ありがとうございました。

補足日時:2012/05/26 15:34
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

今まで足を捻ってここまで長引いたことがなかったので、
正直不安に感じています。
明日、MRIを撮ってみることにしました。

状態が分からないと自分としても色々アドバイスを頂いても
どれを実践するべきか悩みそうでしたので・・・

お礼日時:2012/05/19 15:34

ご心配のことと思います。

治癒が長引いていることが気になります。レントゲンではわからない骨折があるのかも知れません。整形外科でMRI検査もされたほうがいいと思います。再度受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 2

#2です



神経関係の専門医ですので
神経痛ですとか肩こりでも見てもらえますよ
病院によってはどう言う症状で診察しています、と書かれている場合もありますので
HPなどを見てみるのはどうですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、MRIを撮ることにしました。
自分の足の状況を確認してから今後のアクションを
考えたいと思います。

お礼日時:2012/05/19 15:35

追伸です。


プラスチックの樹脂とマジックテープで出来たサポーターがあります。
病院の先生に頼んだら準備してくれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、別の病院に行ってみました。
自分としてはここまで長引いたことがなかったので、
正直不安な部分が多々あります。
費用は掛かりますが、MRIを撮ってみることにしました。
原因が分かって固定をちゃんとしないといけないと
自分で納得してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/19 15:32

2ヶ月近くも痛みが取れない?


単なる捻挫や筋肉の損傷なら、温和しくしていれば永くても2週間程度で治まるはずです。
靱帯(関節の骨間及び関節の周囲にある紐または帯状の組織。主に弾性繊維から成り、関節の補強と運動の制限をしている。参考:二枚貝の貝殻を連結する帯状の組織で、貝殻の開く働きをする)の損傷若しくは関節周囲炎(関節を保護するための袋状の組織が硬化して無理に動かすと痛みを感じる。例:五十肩)
靱帯損傷なら痛みを感じない程度の運動に止めて、温湿布などで様子を見ながら回復を待つ。
関節周囲炎なら動かさないと益々硬化して、運動が不自由になる。
レントゲンで関節に異常が無いなら、上記の何れか。治療法が異なるので、より詳しい診察と検査が必要でしょう。暫くの間足首に負担を掛けないようにして、次回診察までに治癒しなければ、関節周囲炎が疑われます。いずれの場合も、温湿布や足湯などで暖めるのは効果的で、足湯の場合は痛まない範囲で足首を動かすことで、硬化症の進行が防げます。
全く不全箇所が見当たらないのに痛みだけが何時までも残る時は。
その場合、慢性痛かも知れません。慢性痛は、最初に強い痛みを感じた時の体位や状況を痛覚神経が記憶していて、不必要な痛覚信号を脳に伝える症状。ペインクリニック(痛み専門治療)で対応してくれます。最初の痛みが激痛と言うほどのもので無かったなら、その心配は少ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初の痛みは結構あって、歩くのでも痛かったのですが、
数日たって気付いた時には普通に歩けていました。
が、足首付け根の痛みが取れずに走るとズキッとします。
(激痛レベルでは全くないです)
明らかに健常な右足と比べて違和感が残っており、不安です。

お礼日時:2012/05/18 12:44

#1さんがおっしゃる通り靭帯損傷でしょう。


私も以前左足首の靭帯をガムみたいに伸ばしてしまったのですが、
夜勤のインターンは「ただの捻挫です」と言いました。
足首がグラグラ揺れているのに「ただの捻挫じゃないだろう?」と
詰め寄りました。
朝になりちゃんとした医者に診てもらうとギブスで
固定しないといけない程の靭帯損傷でした。
ただの捻挫と靭帯損傷の区別は難しいようです。
あなたが診てもらった医者はヤブ医者かもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

医者に悩まれてしまうと患者としては心配になります。
(放置した自分が悪いと言えばそれまでですが)
ただ、あまりにも時間が掛かるので、
湿布とテーピングだけで本当に良くなるのか・・・?と思います。
固定してからリハビリでほぐしてゆくのかとも思いましたが、
リハビリは不要で、最悪は注射?対応と言われましたが、
そこまでやらなくとも、他の方法があるのでは・・・?と思い、
質問しました。

お礼日時:2012/05/18 12:40

こんにちは



一度神経内科で見てもらうのはどうですか?
神経関係の痛みや痺れを見てもらえます

お大事にしてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

神経内科・・・今までそういう科がある事を知りませんでした。
日本神経学会のホームページを見てみましたが、
身体的な障害(後遺症)に対するものでしょうか?

お礼日時:2012/05/18 12:38

押して痛いところ、どの程度押すと痛いかを教えてください。




>中々病院に行く時間も取れないので限られた時間の中でベストな選択をしたいです。

捻挫とは靭帯損傷です。切り傷と同じケガですので治療は基本的に自然回復で、それなりに時間がかかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>押して痛いところ、どの程度押すと痛いかを教えてください。

なんと説明したら良いのか・・・お伝えできるか分かりませんが、
左足首内側の関節部(骨が丸く出っ張っているところ)の下側は
今でも押すと痛みが若干ですがあります。

走ると丁度その周辺に痛みがあります・・・腫れは引いているので
押すと強くいたい、という箇所が無いので医者にも伝えづらくて
どう説明したらよいやら悩んでいます。

お礼日時:2012/05/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!