プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県大津市在住です。目の前とはいきませんが、いつでも琵琶湖は見える環境です。今まで考えた事が無かったのですが、大津市には「琵琶湖疎水」、「南郷洗堰」がありますが、いずれも琵琶湖の水が出て行く方です。野洲川、大戸川?等ありますが、これまた琵琶湖の南側、どちらかと言うと出て行く方に近く、湖北のほうも、広い川があるとは思いますが、琵琶湖の湖面を維持出来るほど、流れているとは思えません(こちらに関しては、当方は湖西地区、雄琴ですので、何とも言えませんが)。福井側から流れているのか?と言えば、かなり距離も短いので、そこまでの水量は無さそうな感じですが、琵琶湖を形成している水の流れ込みは、ひょっとして、このような小さな川が無数にあり、その集合体が琵琶湖と言うことでしょうか?

A 回答 (3件)

ご明察です。

合わせて460本の河川だそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安曇川の支流は割りと近いのですが、安曇川町まではかなりありまして、後輩がいるのですが、実は川の流れは琵琶湖と反対に流れています。てっきり緯度、経度から言っても逆だろう(京都側、大原三千院方面)と思っていたのですが、安曇川に流れ込んでいました。かなり長いのですが、それでも三位なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 21:08

 琵琶湖博物館でもそのような展示があったように記憶しております。

琵琶湖の歴史みたいなコーナーです。

 一度訪れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。琵琶湖博物館は懐かしいですね。昔はよく行ったのですが、場所が変わってからは一度も行っていません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 21:10

 琵琶湖は国内で最も大きな湖です。

流入河川は小さな河川まで含めると実に460本を越え直接琵琶湖に入る一級河川が121本という湖です。

 集水面積は3,174km2
 貯水量275,000,000m3

 しかし琵琶湖から出るのは瀬田川と人工河川・琵琶湖疏水しかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。460本は驚きですね。

お礼日時:2012/05/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!