アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく来る友人の為アパートの駐車スペースを1台余分に借りています。
空いている事が多いので、誰も借りていないと思われたのか、私が今帰宅したら、他の部屋のお客さんらしき車が無断で止めてありました。
声が聞こえるので、どの部屋に来客があるかは見当がつきましたが、夜遅いですし、その部屋の来客の車とも断定できないので、手の打ちようがありません。
今日はもう友人は来ないので、別にいいと言えばいいのですが、お金を出して借りている以上あまりいい気分ではありません。
こんな場合どうしたらよいか教えて下さい。

A 回答 (6件)

滅多にないことなんですが,実は昨日,奇しくも,私にもそれと同じケースが

ありました.
たまたま使っていないときは,めんどうだから,見逃してやるときが多いのです
が,それがまた,どういうわけか,こちらが使いたいときに限ってやられる.

私の場合は,いつも貼り紙をしています.
但し,必ずノリ・テープ等を使わず,ワイパーに挟み込むだけです.
神経質かもしれませんが,こちらが逆に,器物損壊で訴えられないよう注意
する必要があるからです.

具体的には,無断駐車を見つけたら,まず,ナンバーをメモに控えます.
ワープロソフトで,次のフォーマットのように印刷します.

(例)
----------------------------------------------------

品川 444 へ 42-19 殿
――――――――――――

ここは契約駐車場です。
     速やかに車両の撤去を
     お願いします。
               管理者:ケチケチ不動産
----------------------------------------------------
(できるだけ大きいフォントを使って見やすくします.)

こういったフォーマットを残しておくと,次回から素早い動作が可能となり,
その意味で当事者にプレッシャーを与えられることが予想されます.
また,ナンバーを印刷されているという点でもプレッシャーをかけることが
できるでしょう.

差出人を,その駐車場を管理している大家さんとか不動産業者の名義に
しているのは,もし隣近所の知り合いが停めたとしても,後々カドが立たない
ようにするための”逃げ”です.
普段から,こういう処理を自分がやってもいいか,管理者と事前打ち合わせを
しておけばベストです.
ありがちなのは,管理者に苦情を聞き入れてもらう間に,クルマが消えて
しまったりすることです.当人に何事も無かったように帰られて,悔しい思い
をするくらいなら,このくらいの労力はいといませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼り紙の名前を大家さんか不動産やさんにするというのはよい考えですね。
昨夜私が作成した貼り紙は「・・・ナンバーを控えました。今後無断駐車があれば然るべき処置をします。」という内容でしたが、手書きですし、ちょっと大きめの付箋紙なので、あまり威厳はありません・・・。
近いうちに不動産やさんにこのような貼り紙を作成してよいか相談してみます。
でも、うちプリンターないからナンバーは手書き・・・。

みなさん、ありがとうございました。

一番良いのは、大家さんに連絡する方法でしょうね。

でも今気になって眠れないくらいでしたら、警察に通報するのが良いでしょう。
それでは気が引けるとお考えでしたら、自分も起きていて相手が帰りそうなとき何気なく外に出たような振りをして、話をするのがいいかもしれません。
それも不安だと言うことになれば、どの部屋の住人のお客かを確認した上で、その住人に伝えておくことも良いかもしれません。
ただ、店子同士のお付き合いの程度が判りませんので直に言えるかどうかの問題もあるかもしれません。
この時間だともうおやすみになっているでしょう。
朝起きてまだ止まっているようであれば、大家さんに言うのが良いかもしれません。
納得できない気持ちは、すっきりさせる方が精神衛生上いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCの電源は落としていたのですが、ビデオを見て起きてたら、ちょうど回答を書いてくださってる時間くらいに帰っていきました。貼り紙について訪問した部屋の方に伝えているようでした。とりあえず今回は一件落着となりました。ありがとうございました。

ぼくの場合ですと、不動産屋に言います。

すると不動産屋が大きな広告を駐車してる車に貼り付けていくのです。

「空き駐車場あります。 ご連絡は○○不動産まで」

ほほー これなら張られる方も気分わるくないなぁ。。

それ以来その用紙を大量にもらって僕が べたべた張ってます。   
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんに言うのもイイですね。
広告なら、角も立たないし。
まだ停まっているんです。気になって眠れません(; ;)

前に夜中に知人が来て、うちの駐車場と間違えてよその番号のところにとめた時、

朝みたら、警察からの張り紙が貼ってありました。
公道ではないので、駐禁の処分があるわけではないのですが、借主の通報によって、警察の方がいらしたようです。処分がなくても警察の張り紙にはかなりどきっとするものです。
うちの来客用の駐車場にもよくよその車が止まっていますが、見つけた場合は“困ります”の張り紙をしています。
たまになかなか落ちないのりで貼り付けられたとか聞きますが、来客先が近所の場合、あまり過激に注意しなくても次からは来客に気をつけてくれることが多いようです。とりあえず張り紙してみて様子をみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その車が止まっているのは初めてのことですし、
夜も遅いので、警察に来てもらうのも気が引けますので、
今日は警察には相談しないでおこうと思います。
たぶん悪気もないと思うので。
やはり、空きスペースではないですよということをわかってもらわないといけませんよね。

その人の部屋に行くより、停めてある車に張り紙をしてはいかがでしょうか。

私の友人が、そういう注意を受けたことがあります。顔を合わせることがないですし、相手も悪いことだとは分かっているでしょうから、トラブルになりにくい方法じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今貼り紙をしてきました。
相手の方(というか、来客のある部屋の方)は、
空きスペースと思って見えるのではないかなぁ・・・と思いますので、普段から、いつも自分が駐車している所と、余分に借りている所と交互に止めようかなと思います。

ありゃー気分の良いモノでは無いですね

僕だったらタイヤの空気を抜いて屋根でトランポリンを!
なんて事はしてはいけません
その来客と思われる部屋の住民が起きているなら
確認したらどうです?
それで該当するなら即座に動かして貰えば良い事ですけど
それと普段はプラスッチックコーンなどを置いて
無断駐車禁止の形を取った方が良いですね
私有地ですから警察はなかなか動いてくれませんけど
一応電話してみますか??
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分が悪いのではないですけど、
面と向かって言うのはなんかセコイ感じがして・・・。
普段から自衛した方がよいですね。
早速プラスチックコーンなり、なんなり、方法を考えます。