プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倉庫を作っておりまして、強風が吹く地域にそれを建てようとしています。

四隅に10-12mm程度のアンカーをコンクリートに埋め込んでボルトで土台を固定しようと考えています。コンクリートには鉄筋は入っておりません。また厚さも15cm程度です。

素朴な質問ですが、台風並みの風が吹いたら飛んででしまいそうなのですが、実際の処どうなんでしょうか。おそらく問題はコンクリートの厚さが150mmで、鉄筋が入っていないということが問題になるだろうと思っています。

アンカーの径やその深さによりアンカーの支持力は決まると思いますが、何か計算式で耐何kgの過重に耐えるなどと簡便に計算できるものなのでしょうか。

建築というよりも物理の計算なのかもしれませんが、情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

接着系アンカーの強度計算。

というか簡単に計算してくれるサイト
http://www.trust-gr.com/pro-program/strength.html

こちらは一覧。
http://www.nihonproject.co.jp/product/pro2.html

こんなんみても、さっぱりわからん。
心配なら、鬼のようにアンカーを打てばいいのだ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのURLも求めていた情報でしたので、助かりました。

お礼日時:2012/05/19 22:12

>ということは建築の分野ではこのような状況の中で当てはめるべき公式が


>あると考えてよろしいのでしょうか。
検索するなら、 
風圧力については、 建築基準法 平成12年告示1453号
アンカーボルトの引き抜き耐力については、 鉄筋コンクリート造計算規準、鋼構造設計規準
アンカーボルトにかかる力 骨組み応力計算
あたりでしょう。高度に専門的なもので、最初を除いてネットで見つかるようなものでもないし、簡単に理解できるような内容でもありません。

>・・・数字で確認したいと思っております。
建築士の設計に出せば、細かく数値計算した「構造計算書」を作ってくれます。

あと、
一級建築士または二級建築士でなければできない設計または工事監理
http://kenchikuka.kyotocity.com/01/2008/04/post_ …

建築士抜きで勝手に作れば、違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報をありがとうございました。車輪をつけて移動できるようにしてあるのですが、どうしても風の強い場所なので駐車時は地面に固定する必要が或だろうと考えています。

お礼日時:2012/05/19 22:23

倉庫を造るのに、専門の建築士の設計はしないのでしょうか?


きちんと設計して構造計算もすれば、地震、台風、積雪など、法律で規定されたレベルの安全性は確保されます。

質問に書かれた内容では、とうてい判断の材料にはなりません。

この回答への補足

ということは建築の分野ではこのような状況の中で当てはめるべき公式があると考えてよろしいのでしょうか。どんな文言で検索すると出てくるのでしょうか。

風が吹いたときにどのような力が働き、どのような太さのネジで地面に固定してやれば安全なのか、数字で確認したいと思っております。

補足日時:2012/05/19 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!