アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事のベテランの方々、洗濯について質問させていただきます。

5キロの縦型洗濯機を使っています。
最近、サイクリングを始めたのですが、サイクリングウェアの洗濯は洗濯ネットに入れて洗濯しなくてはいけない様です。早速、洗濯ネットを購入してきて洗濯したのですが、脱水の工程(すすぎ前の脱水も含む)が始まろうと洗濯槽が回転するとガコンガコン!と洗濯機が壊れるのではないかと思うぐらいの振動が発生します。2回に1回はエラーとなり脱水を中止し洗濯物の偏りを無くすためのすすぎが始まります。

洗濯ネットを使うとこんな物なのでしょうか?
考えて見れば洗濯物が塊になってるので、当然と言えば当然の様な気もしますが…

お詳しい方、助言願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は男ですから、家事のベテランではありませんが、自分の洗濯物は自分で洗うことが多いので洗濯機の特性は下手な主婦より理解してるつもりです。

ですから、回答させていただきますが、洗濯ネットを利用すと時は、他の洗濯物と一緒に利用するか「脱水の時だけは洗濯物を洗濯ネットから取り出して」脱水したほうが良いです。

理由は、洗濯ネットに入れた洗濯物は洗濯槽の中で拡がることが出来ないので洗濯槽内で片寄ります。

片寄った状態で脱水を行うと「遠心力」によって洗濯ネット内の洗濯物が振り回されるので洗濯槽内の「重量バランスが崩れて洗濯槽がブレる」ことになります。

この時、他の洗濯物と一緒なら重量バランスが取れてブレることなく脱水が出来ますが、洗濯ネット内の洗濯物だけの脱水では重量バランスが取れないのです。
但し、洗濯ネット内の洗濯物が軽い(水分を含まない)場合は多少の重量バランスが崩れても脱水は出来ます。

従って、洗濯ネット内の洗濯物が重い(水分を多く含む)場合の脱水は洗濯物を洗濯ネットから取り出して脱水してください。

ネットから取り出して脱水すれば、重量バランスが取れて洗濯槽がブレることなく脱水が出来ます。
    • good
    • 2

はは。


パッド付きレーパンを洗っているでしょう?

普通の人からみりゃ、
これはおむつです。
吸水性も抜群ですから。

ネットを使って洗濯機で洗う?

私は手洗いですけど?
脱水はネットに入れずそのまま脱水のみします。
そしてすすいでまた脱水だけします。

偏りというより、
サイクリングウェアで重たくなるのは
このレーパンパッドだけですので。
偏りをなくすとか言うレベルではないですね?
いくらやっても偏るでしょう。

洗濯機で洗ったら、
そうですね・・・
そのウェア。
今年でおしまい。
    • good
    • 0

通常、洗濯ネットを使っても何の問題も起きません。



入れ過ぎの可能性が高いと思います。
大きいサイズに全て入れるよりも、小、中サイズの洗濯ネットに分けて入れる方が塊を防げますよ。

一塊になってしまうと汚れ落ち、型崩れ、シワなど気になる部分がたくさん出てきます。
大抵の方々は塊にならないよう洗濯していると思いますよ。
塊を防げれば当然、質問者様のようなことも起きません。

あと気になるのは量でしょうか。
洗濯ネットの問題点をクリアしても上手くいかない場合、単純に量が多いという可能性も考えられます。

ちなみに、洗濯物の量が多いからといって洗剤をたくさん入れても汚れ落ちに差はありません。
溶けきれずに残った洗剤で皮膚疾患を起こす場合もあります。
まぁ単に勿体ないという話なんですが・・(^^;)

お時間があれば、洗濯機の取扱説明書を読んで適正量で洗えているかも確認すると良いかもしれません。

あとは、洗濯機の使用年数でしょうか。。
特に普段、酷使している場合、早くから影響が出てしまうこともあります。
その場合は、洗濯機のメーカーさんへ直接、問い合わせた方が対応が早いと思いますよ。

洗濯うまくいくといいですね。
サイクリングと一緒に洗濯もがんばってください♪
    • good
    • 0

洗濯物が塊になっていればそうなるのが普通でしょう。


洗濯物を追加するか塊が偏らないように押さえつけるなどの工夫が必要でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!