アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で10分は歩いて何でしょうか?

成人男性単独と渋々歩く子連れ、雨天もあるだろうし、十羽ひと唐揚げには言えないでしょうけど。

A 回答 (5件)

一般的に


町中:約5倍の時間 = 50分程度
郊外:約10倍の時間 = 100分程度
だそうです。

町中の場合信号待ちなどがあるため、郊外だとそれがない分、
倍の時間がかかるようです。
    • good
    • 17

地域によりまったく違いますが、街中では、歩く早さは、平均3kmから5km。

車は、20kmぐらいとして
歩く時間の4倍から、6倍ですね。普通は徒歩の時間表現は、分速800m時速(やく5km)で計算(信号なくても結構早い)するようです。つまり車10分は、徒歩で40分から1時間。田舎なら、1時間半から3時間見たほうがいいでしょう。ただ、車は、60Kmの道で走っていても信号ストップなどがあり、意外と平均30kmぐらいが普通です。

余計ですが、あまり 混まない市街地で、自転車はどこを走ってもあまり時間差がなく、車の2倍の時間、徒歩の3分の1の時間と、いうのが実感です。つまり、車10分は、徒歩60分?

この回答への補足

とりいそぎ、
みなさまありがとうございます。
大変参考になりました。
車のスピードによるとは、なるほどです。
信号他、路地や登りの山道でもスピードが鈍るでしょう。

補足日時:2012/05/18 19:19
    • good
    • 5

人よりも車の速度が問題です。


徒歩なら4.8km/h(80m/m)という一応の基準があるので概ね明確ですが、
自動車は場所によって50km/h超だったり20km/hも出せなかったりで倍以上変わってしまいます。
    • good
    • 3

 車で10分 の間に信号待ちや徐行、停止もあるでしょうから、平均すれば都会で平均時速20km程度~空いているので30Km程度です



  平均時速20kmで10分ならば約3333m
  平均時速30kmで10分ならば約5000m


 徒歩のスピードは家の販売に使われる 分足80mとすれば


 平均時速20kmで10分ならば約3333m⇒ 41.6分
 平均時速30kmで10分ならば約5000m⇒ 62.5分

 程度と成ります
 

 
    • good
    • 2

市街地ですと、車の平均時速は40キロまでですので、距離にして約6キロですから、徒歩で90分ですね。



郊外ですと、車の平均時速は約60キロくらいですので、距離にして約10キロですから、徒歩で2時間半です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!