アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとPacketiX VPNというソフトを使ってVPNをしていたのですが

最近、YAMAHAのNVR500で3拠点をPPTPのVPNで接続しました。

回線はサーバーが光プレミアム・クライアントはBフレッツで、主にクライアント側からサーバー側のファイルサーバへのアクセスに使用しています。、速度が遅すぎて利用がかなり厳しい状態なのですが、YAMAHAに問い合わせしても特に設定はないということで、困ってます。

何か対処法等あればご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の方の仰る点の追加補足ですが、NVR500のPPTP仕様はソフトウェア制御でのVPN接続ですので、速度的にも遅いのは否めません。

VPN対地数は4拠点までしか帯域保証が無い部分は、メーカー情報でもありますが、今回のケースは2拠点のケースで回線速度の見直しの点から、Bフレッツ側の回線をプラン見直ししてみる方法をトライしてみて、それでも駄目な場合はルーターでのVPN機能ではなく、「PacketiX VPN 3.0」Small Business Edition(2接続ライセンス分)にてしてみる方法やフレッツVPN(IPIP接続)の方法ですね。
 回線見直しについては、Bフレッツやプレミアムの速度計測サイトにて類推し、AUひかりビジネスやホーム(ギガビットコース)での接続にコース変更・PPTP-VPN接続してみる方法や、NTT光回線の乗換えが厳しい様であれば、フレッツVPN追加申し込みでのVPN-IPIP接続構築の方法ですかね。
 「PacketiX VPN 3.0」を使ったソフトVPNについては、VPNサーバをインストールしますサーバ機のスペックも関連してきますので、要確認ですね。
    • 0

私もY社を使っています。

PPTPですと1MBPSが限界のようです。

代案として
アプリケーション層レベルではteamViewerという便利なソフトがあります。
リモートデスクトップとファイル転送がファイヤーウォールを越えて利用できます。
回線速度に近い感じで利用できます。
(大抵上りの速度が下りより貧弱なのでそれによる)
個人利用では無料です。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

もしくはY社のRTX1000とか1100とかが中古で安く出回っていますので
IPSecで組んでみてはいかがでしょう?
(大抵上りの速度が下りより貧弱なのでそれによる)
は同じですけれども。」
    • 0