プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、初めてジュースミキサーを買ってきました。(恥ずかしいですね、今頃^^;;)

喫茶店で出されるような「ミックスジュース」を作りたいのですが、説明書には単品(バナナのみ、ミカンのみ)の作り方しか載っていなくて。。

自分で工夫してあれこれ試してみるべき!だとは思うのですが、そういうセンスに欠けていまして、材料の無駄遣いに終わりそうな気がします。それで、基本の材料&分量等を教えていただけないでしょうか?できれば、甘いのに後味さっぱりというのが希望です。宜しくお願いします m(_ _)m

A 回答 (5件)

このサイトでも『フルーツジュース』で回答がありますよ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712187

あと、面白いサイトがあったので♪
http://weekly.freeml.com/chousa/mixjuce/sutaba.h …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいっ!過去にされたのと同じ質問をするのはルール違反ですよね(汗)。検索はかけたのですが・・・見落とし??失礼しました。

それから、お勧めサイトのご紹介、どうもありがとうございます。喫茶店でミックスジュースを注文するのって、私には最高の(?)贅沢です 。デパートの地下街で売ってる(紙コップ)のも美味しいですよね。自宅で作れるよう頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 22:01

こんばんわ★


私が学校で作ったことあるのは…
★ぶどう50g、桃1こ、ヨーグルト100g(エネルギー151kcal・ビタミンB2 0.24mg・カルシウム120mg)
☆にんじん1/2、オレンジ1/2、りんご100g、レモン1/4(エネルギー100kcal・ビタミンA3081・ビタミンC51mg)

あとは、
☆冷凍したバナナ1本、水25cc、ラム酒25cc、はちみつ 大さじ1、ヨーグルト50cc、レモン汁 40cc
★缶詰のパイナップルスライス1枚、缶汁50cc、ヨーグルト100cc
☆冷凍した黄桃 半割り2個、缶汁150cc、牛乳50cc

私的に、果物を凍らしたのがすきかも★あ、でも、すごく好みがでるので、自分で飲んでみて微調整してください★色々おいしいですっ☆☆

この回答への補足

パイナップル&ヨーグルトのジュースを作ってみました。あっさりしていて飲みやすいですね^^ありがとうございました。

補足日時:2004/01/14 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

parfaitさん、どうもありがとうございます。

いっぱいあるんですね。パイナップルとヨーグルトのジュースはさっぱりした味が楽しめそうですね。明日、買いに行ってみます。

>私的に、果物を凍らしたのがすきかも★

そう言えば、凍らせた葡萄ってすごく美味しいんだそうですね?私は手間を惜しんで(?)未だ経験なしです(><) 秋になったら試してみますね。

お礼日時:2004/01/11 22:14

我が家では、桃缶・パイン缶・みかん缶を、各3分の1ほどとバナナ1本を入れ、牛乳をミキサーの半分くらいになるまで入れてから、それぞれの缶詰の汁を好きな甘さになるまで入れて作ります。


材料の量は、毎回てきとうです(^^ゞ
ちなみに、残った缶詰は桃・パイン・みかん3分の1の量づつでまとめて食品用のビニール袋に入れバナナも皮をむいていれて口を縛り、冷凍しておけばまたいるでもミックスジュースがつくれます♪
このとき、凍ったままのものに牛乳を入れて作ると(ちょっと回りにくいので、なんども止めてふたを開け、箸などでつついてくずしながらじゃないとできませんが・・・)シェイクのように出来上がっておいし~ですよ♪

この回答への補足

今日、作ってみたところ、私が期待していたモノに近いお味になりました^^。家族も「美味しい」と言ってくれ、満足満足♪
1回でグラス4杯分ぐらい作れるんですね。残った分はグラスに移してラップをかけておけば明日の朝まで大丈夫ですよね?
色々レシピを紹介していただいたので、早く試してみたいけれど、1日に何十杯も飲めないのが残念です(;´▽`A``

補足日時:2004/01/12 20:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mamakittyannさん、ありがとうございます。

缶詰・バナナ・牛乳・・これなら簡単に手に入りますね。明日、やってみます。で、余った分は食べちゃわずに、冷凍して次回に備えるんですね..φ(..)カキカキ

お礼日時:2004/01/11 22:21

以前、喫茶店でアルバイトをしていました。

私もよくミックスジュースを作っていましたので、その時の作り方を載せておきますね。

グラスに氷を入れておきます。フルーツミックス缶お玉1杯(汁ごと)、バナナ1/4本、砂糖大さじ1、牛乳適量(汁の量にもよるので)をミキサーにかけてグラスに注ぎます。あと、お店ではミントの葉を乗せて出していました。

季節の果物、例えば春はいちご、夏はぶどうなどを加えたりもしていました。ミックスジュースって、結局なんでもありなんだと思います^^; ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

copperiaさん、どうもありがとうございます。喫茶店ジュース・・楽しみです。

ところで、「水」ではなくて「氷」を入れておくんですね。小さな粒の段階で止めて、食感(?)を楽しむんでしょうか^^;

>ミックスジュースって、結局なんでもありなんだと思います^^; ではでは。

気が楽になりました。ダメ元で色々試してみてもいいのですね?(自分で作ったものなら、少々まずくたって・・??)

お礼日時:2004/01/12 20:42

#4の者です。


氷はクラッシュ氷を使っていました。家ではなかなかクラッシュの氷ってないかもしれませんが…。砂糖は缶詰のシロップの甘みだけでも十分だと思うので入れなくていいと思います^^; ここだけの話、私が作る時は入れないことが多かったです(苦笑)

ちなみに、ミックスジュースのほかにミキサーで出来る飲み物は

・キウイジュース…キウイ1個半に砂糖、グレープフルーツジュース
・苺セーキ…苺アイス(ディッシャーで丸めたの1個。以下同様)苺1,2個、砂糖、牛乳、クラッシュ氷
・抹茶セーキ…抹茶アイス、抹茶の粉、砂糖、牛乳、クラッシュ氷
・ミルクセーキ…バニラアイス、砂糖、牛乳、クラッシュ氷
・ヨーグルトセーキ…ヨーグルト100cc、バニラアイス、砂糖、クラッシュ氷

などがありました。喫茶店では飲み物だけでもたくさんのメニューがあって、作り方を覚えるのも本当に大変でした。でもやっぱりミックスジュースは一番人気がありましたね^^。キウイジュースなんて、滅多に注文ありませんでしたし(苦笑)

あ、あとココアも粉と砂糖、牛乳をミキサーにかけてから、アイスはそのまま氷を入れたグラスに、ホッとは火にかけて、茶漉しでこしたものをカップに注いで出していました。

もうバイト辞めてから2年が経ちますが、なぜか今でもほとんどの作り方覚えていますね(笑)tukinosizukuさんもいろいろ作って家族の方に振舞ってあげてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます(*^^*) ミルクセーキにはバニラアイスが入っていたのですか?知りませんでした。いろいろ教えて下さって嬉しい限りです。

>tukinosizukuさんもいろいろ作って家族の方に振舞ってあげてくださいね♪

はい、頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!