アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア旅行を計画中です。
レンタカーで回りたいと要望する人が居ます。そんなこと出来るのでしょうか?免許は持ってますが、日本の免許です。仮にOKだったとしても標識他の交通ルールは簡単なのでしょうか?また諸問題が解決されたとして、レンタカーでの観光は便利ですか?郊外のみ有効?行き先候補はシドニー、ゴールドコースト、ケアンズから一ヶ所です。

A 回答 (5件)

免許は日本で国際免許を取得して持参すれば、豪での運転は日本の交通ルールとさほど変わらないので、普段日本で運転しているのであれば、予めどんな標識があるのかなど一度読んでおけば、そう難しくないと思います。



ただすでに他の方が回答されているのと重複しますが、「旅行中にどこに行きたいのか」「何をしたいのか」「どのくらいの期間の旅行なのか」で、車があった方が便利&効率的になるか、慣れない土地での運転、知らない街で駐車場を見つけるストレスを得るの、どちらかになると思うので、もし旅行期間が2週間以上で郊外にも行ってみたいのならレンタカーもありだと思いますが、旅行期間が1週間未満であるのなら、慣れない土地での運転は避けた方が無難なんではないでしょうか?

行き先候補の中でまずは「シドニー」。郊外(ブルーマウンテンズ、ハンターバレー、サウザンハイランド)などの行きたい(寄りたい)場所に自分のペースで行きたいのであればレンタカーは便利ですが、それらの場所はオプショナルツアーもたくさん出ていて、ツアーに参加すれば移動中はツアーの運転手さんにお任せなので身体を休められるし、効率よく観光地を周るため、時間配分なども自分では考えずに済み、自分で運転するよりもずっと楽なのは確かです。
それとシドニー市内は駐車場も高いですし一方通行も多く、道を知らない観光客の運転はあまりお薦め出来ません。あと宿泊するホテルに駐車場があるのか、あるとしても料金は別に掛かるなどももポイントとなると思います。

「ゴールドコースト」や「ケアンズ」も何をするかによって車を借りるよりもツアーに参加するか、必要な時だけタクシーを利用した方が気持ちも楽でしょうし料金も掛からないかも。アクティビティ自体がゴールドコーストだと郊外のテーマパークで半日から1日過ごしたり、ケアンズなら丸一日海で過ごすことになると思うので、車の必要性はそれほどないのではないかと思います。
    • good
    • 2

日本の免許証(取得後、一年以上)と日本の警察で発行してもらった国際免許証、それにクレジットカードのある21歳以上の人ならば、レンタカーを借りられると思います。

交通ルールはラウンドアバウト以外は基本的に日本と同じです。

シドニーの市内は、シドニーの郊外に住んでいる人でもとうてい運転できたものではないと言うくらい、複雑で混雑している上にサテライトナビゲーションも使えないので、運転はお勧めできません。シドニーは電車とバスでどこへでも行けますし、とくに電車は快適なのでレンタカーでもないかと思います。

ゴールドコーストは、ホテルの前の海で泳ぐ分には車は必要ないでしょうが、ゴールドコーストといわれる地域は広い上に公共交通機関が今ひとつなので、車があるのは便利かと思います。ただ、たとえば、サーファーズのマーケットなどに車で出かけようとすると、駐車スポットをみつけるのはとうてい不可能だと思われますので、どこで何をしたいのかによるのではないでしょうか。

ケアンズには住んだことがないのでわかりませんが、あそこを拠点に出かける観光地の半分は海の中のような気がするのですが、どうでしょう?

最近、オーストラリアはバイキー・ギャングといわれるオートバイに乗ったヤクザのような人たちと警察官の発砲事件が多いので(ニューサウスウェールズ州で、今年に入ってもう50件以上だとかいうニュースがしばらく前に流れました)気をつけてください。
    • good
    • 0

できます。


オーストラリア、ニュージーランドの旅行はレンタカーが
セットになっているパッケージが多いですよ。
日本の免許証で運転できますが、翻訳証明が要ります。
しかも現地に行ってから、現地にある日本の在外公館で
翻訳証明を取る必要があります。
http://www.australia.or.jp/consular/driving/

費用と手間を考えると自宅のある県の運転免許センターで
国際免許証を交付してもらうほうが簡単だと思います。

オーストラリアは日本と同じ左側通行ですので、
日本でも運転を日常的にしている方でしたら、
それほど難なく運転できると思います。
    • good
    • 0

オーストラリア政府観光局 オーストラリア国内の移動


http://www.australia.com/jp/plan/while-your-here …
レンタカー会社の一例 Hertz オセアニア利用条件
http://www.hertz.com/rentacar/xc-6078526/-specia …
外務省 運転免許
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/licence/ …
外務省海外安全ホームページ オーストラリア滞在時の留意事項
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

便利不便は主観的かつ行き先にもよるので、ガイドブック等で調べてください。
    • good
    • 0

警察の免許試験場で


国際免許証を発行してもらい、日本の免許証と共に持参してください。
(協定で、日本の免許証と公的機関作成してもらう英文の翻訳証明書で
運転認められる州もあるが、レンタカー会社や交通警官の中には
認識してないところも、多いので)
一応、現地の交通ルールは予習して。
イギリス文化圏なので、日本と同じ左側通行なのは、助かります\(^^;)...





http://www.australia.or.jp/consular/driving/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!