プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ハッチバックが気になっています。
マニュアルの物に乗りたいのですが最近の車はマニュアルが本当に少ないですね・・・
昔はワゴンRでさえマニュアルだったと思います。

車はあまり詳しくありませんので最近のものでマニュアルのハッチバック、ホットハッチがありましたら教えてください。それと、プジョーのサイトを見たのですが全部ATとなっていたのですが最近はマニュアルは製造していないのでしょうか?

デザインはプジョーの207、フィアットのプントエヴォあたりが好みです。
国産車は性能が良くても乗ってる人が多すぎるのでかぶるのが嫌な性格なので・・・(昔の車のほうがデザインが好きなのもあります。)

中古でもOKです、車に詳しい方、好きな方よろしくおねがいすます。

A 回答 (2件)

プントならエボの前のグランデプントの3ドアにMTがあります。

そこそこ新しい割に相場は安めです。
ただ、ハイパワーでは無いので面白いけどホットハッチでは無いとは思いますが…
この手でホットハッチと言うとアバルトになっちゃうけど、アバルト高いですからねぇ。
これが買えるのであればお勧めします。
まんまプントエボベースのアバルトがあります。(3ドアですが)
フィアット500にも1.2にMTがあります。

個人的に欲しいのはパンダの100HPですね。
これは6MTで面白いらしいし、燃費もそこそこで実用性もそこそこ。
ある意味でオール-マイティーだと思います。
ただ、まだ結構高いし、限定車だったので流通量は少ないです。

あとはアルファロメオならmitoか中古147辺り、
147後継のジュリエッタは大きさもちょっとホットハッチというカテゴリーでは無い気がします。
いい車ではありますが…

安くて美味しい穴車をというなら、新しいルノートゥインゴのGTかRS辺りは?
3ドアだけどそこそこ実用性もあり、不人気ゆえ中古価格は激安に近いです。
RSは特にかなりのハード系ですよ。
現行ルーテシアのRSは短い期間しか売られなかったので中古でも相当高いです。

ドイツ系は最近はワーゲンのGTIも2ペダルなんで新車だとミニくらいしかないかなぁ?

ホットハッチではないけど、実用性もというならルノーカングーって選択もあります。
あんな図体ですがMTで乗ってみると楽しいですし、案外スポーティでもあります。

安けりゃ良いと言うなら、フォルクスワーゲンポロのGTI(6N系)だとか、プジョー206系なら激安です。
ただ、10年落ちになりますがねぇ。
まだまだ、品質的にはそんなに劣化してないので遊ぶという選択肢ならこの手の激安輸入車もアリだと思いますよ。

そうだ、ルポGTIって言う見た目可愛いけどアルミボディまで奢った中身は硬派な車がありますね。

新車はMTだと選択が少なくなったので中古も良いと思いますよ。
こういう条件だと中古車検索サイトで一日でも遊べます。
大いに悩みましょう…!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悩んでる時期が一番楽しいかもしれませんねσ(^_^;)
今のところ第一がプジョー、第二がフィアット、ミニです。
中古でも色々探し回っています。
せっかくの外車なのでマニュアルもしくはマニュアル付きatがいいです!
とても参考になりました、お二方ご回答ありがとうございました!

207には今でも6速MTの207GTがあります。

http://peugeot.page-view.jp/207sw_spec/pageview/ …
    • 0
この回答へのお礼

それが気になってました!
ヨーロピアンホットハッチという感じですごく好きです。
公式サイトを見ていたのですがgtが見当たりませんでしたので製造中止だと思っておりました。
現在の第一候補にしたいと思います
ご回答ありがとうございます。