アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもMYいちごが食べたくてマンションなんですが昨年、プランターにイチゴの苗を植えて栽培し始めました。ここ最近、苗が枯れてきました。葉の周りから茶色になり始め葉全体が枯れてきてしまうんです。新しい葉も出て来ていますが回りが茶色くなってきたような気がします。何か病気にかかっているのでしょうか?対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

どこにお住まいか分かりませんが、普通寒い時期はそのような状態になります。

よほどの寒冷地でなければそのままで良いでしょう。春になって活動を始める前に枯葉を取り除き施肥を行います。肥料は与えすぎると障害が起きます。
    • 0

マンションの特殊事情にだけ。

マンションの場合には.ビル風邪が吹きます。その結果.植物の実質の気温がかなり下がります。その結果.低温障害で枯れます。

ビル風対策をしてください。
注意点として.ビニール等で覆って気温を上げないこと。気温がある程度下がらないと.春に花かせ咲きませんから。
    • 0

イチゴの農家が知り合いにいますが、

イチゴってものすごい手間がかかるそうなんですよ。
こまめに下のほうの葉をとったりとにかく
いろいろいろいろやることが多いので・・・
だから、かれてしまうこともままありでしょうか・・・

もうちょっと詳しく手入れが知りたければ
数日中に知り合いに聞いておきます。
    • 0