アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

腰痛に悩んでる者です。

行ってる病院がちょっと信頼できない雰囲気で、検査もちゃんとしてくれないので、自分からお願いをする形で最近やっとMRIを撮ることができました。

でもその病院はMRI希望者が多く一ヶ月先まで予約とれません、といわれてしまったので、違う病院で撮りました。

MRIを撮った病院から、いつも行ってる病院へMRI結果を郵送するってことだったのですが、次の診察内容次第で病院をかえようと考えているのでもしまた誠意のない診察だったら、MRI結果をわたしにほしいのですが、もらえますよね?

お金はらってMRIを撮ったのは私なので、もらう権利はあるとおもうんですが。

どうなのでしょうか?
MRI結果、かえしてください、といえばもらえますでしょうか?

A 回答 (2件)

もとの画像はもらえません。

カルテと同じで診察した情報は病院で保存することが決まっているからです。

画像はコピーしてもらえると思います。
保険適用外、自己負担100%の自由診療になるので、いくらになるかはわかりません。

私がレントゲン写真を焼き増ししてもらったときは、500円か1000円か、それくらいでした。
もちろんコピー機でのコピーではなく、写真としての焼き増しです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ~っそうなんですか・・・(T_T)

私の体のなかなのに、なんだか変なお話ですね。。

コピーだけしてもらおうとおもいます!ありがとうございます<(_ _)>

>お金はらってMRIを撮ったのは私なので、もらう権利はあるとおもうんですが。

撮ったのは質問者さんではなく、撮影をした病院です。

質問者さんは撮られたのであって、撮ったわけではないので、撮影した(撮った)病院の保管義務の法律に基づき保管されます。

患者さんが新しい病院へ移る時は、あくまで新しい病院に「貸出」をしているだけで、コピーするなりして元の病院に返却されます。

自分のMRI画像が欲しい場合は、コピーならもらう事ができます。(コピー代金は有料で患者さん負担です。)

地域の医療提携センターという所が、病院内にあったり、病院の窓口に設けられていると思います。
そこで、「MRI画像のコピーが欲しい」と言って相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます(T_T)

そうなんですか。。

なんだか医療制度に疑問を感じます(TT)1万円近くかかったのにわたしのものではないんですねえ。。

コピー頼んでみようと思います、ありがとうございました!