プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光に当たると体調不良(ピリピリ感、目眩、頭痛、吐き気、動悸、苛立ち等)が起こります

ここ数年、遮光性のカーテンを開けたことはありません

外出するとしても日暮れ~朝方の間で済ませるようにしています

一般的には「太陽光は身体に良い」とされているようですが、なぜ体調不良が起こるのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

太陽光はガンマ線、紫外線、X線、赤外線など電磁波を出していますが、波長が短いものほどエネルギーが高くエネルギーをつくってくれるミトコンドリアを活性化します。

普通はほどよい太陽光を浴びると体が温まって元気になるのはそのためです。しかしながら、生命の源である太陽の恩恵は計り知れないのですが、浴びすぎるとミトコンドリアが過剰活性して体は破綻してしまいます。
太陽光はエネルギーが高いのでほどよさを超えて過剰になると体には大変なストレスとなります。次第に交感神経の緊張を強めますのでアドレナリンなど興奮系のホルモンの作用が強くなってきます。それに体が適応できなくなると質問者さんが訴えるような体調不良を示す症状が出てもおかしくはないでしょう。おそらく太陽光に敏感な今の体質が禍してるに違いありません。

この体質を少しでも変えていくには日暮れ、朝方、曇り、薄曇りなど頃合いを見計らって体調と相談しながら体を鍛え直していくことが必要でしょう。もし過食や肥満傾向、運動不足などがあると敏感体質を増強することがありますので注意してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ふむふむ・・・

偏食、痩せ気味、運動不足です;

徐々に慣れるように努力してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 21:36

太陽光アレルギー


ひどい人は外に出れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼い頃は日光湿疹が出ていましたが、今は出なくなったように思います。
(単純に対策をしているからかもしれません)

「体調不良」もアレルギーに含まれるのでしょうか?

目の色素が薄く、光に弱いのも気がかりです・・・ 

お礼日時:2012/05/20 12:09

>>一般的には「太陽光は身体に良い」とされているようですが、なぜ体調不良が起こるのでしょうか・・・



関連性が有るかどうかは,分かりませんが,直射日光を強く受けると,片頭痛を起こす原因の「帯状疱疹ウイルス」(ヘルペス・ウイルス)が増加する傾向になるので,注意するよう,頭痛専門医から指導された事があります.

「帯状疱疹ウイルス」は,水痘(水ぼうそう)の原因でもあります.

>>太陽光に当たると体調不良(ピリピリ感、目眩、頭痛、吐き気、動悸、苛立ち等)が起こります

の「ピリピリ感」と「頭痛」は,私の場合の片頭痛に似ています.

もし質問者さんが,「帯状疱疹ウイルス」を原因とする片頭痛であれば,血液検査で「帯状疱疹ウイルス」の量(体内の量)を調べればハッキリします.

私は永年,片頭痛で苦労しましたが,頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.

なぜ治ったか,と言いますと,「帯状疱疹ウイルス」を減少させる薬を服用したためです.

つまり,水痘(水ぼうそう)の原因である「帯状疱疹ウイルス」(ヘルペス・ウイルス)が私の体内に多いため,これが原因で片頭痛が起こっていたのです.

血液検査の結果,私の体内のヘルペス・ウイルスが通常より多かったのです.

人によって違うでしょうが,私の片頭痛の場合は「バルトレックス錠」を服用の結果,約4ヶ月で,片頭痛の痛みが全く出なくなりました.この薬は,ウイルスを減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用があります.

片頭痛とヘルペス・ウイルスに因果関係のあることが,医学的に確認されています.

「帯状疱疹ウイルス」が片頭痛の原因になっていることを突き止めた医師が,「東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水俊彦 医師」です.私は,この医師に治療を受けております.

片頭痛でも,頭痛専門医に治療してもらえば,根本的な完治が期待できます.

ですから,質問者さんも,体内のヘルペス・ウイルスの血液検査を行ってもらったら如何でしょうか? そして,徹底的に頭痛の治療から始めてみたら如何でしょう.体調不良の様子が,変わるかも知れませんから・・・.
なお,頭痛の治療は,最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお選び下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

「頭痛外来」をお探しになり,「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けられる事をお勧めします.

頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

頭痛を根本的に治療するために,是非「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが何処にお住まいか分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,必ず治りますから,頑張って下さい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に書いた中で「頭痛」はわりと軽い方だと思っているのですが、
自律神経失調症等の要因もあるので判断しかねています。

頭痛があまりに酷い時は頭痛外来を受診するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:20

以下、回答にはなりませんが、


ポルフィリン症(=Porphyria) とは異なる症状のようですが、
日光を嫌う病気なのでしょうね。

最寄りの医師会さんにアクセスして、
症状を言って、専門医を紹介してもらえると
いいですね。

祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!