プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆
私は現在高校三年生です!
将来保育士または幼稚園教諭を目指しているのですが、
進学先を神戸女子大学の教育学科の幼児教育学科にしたいと思ってます。
そこで色々調べてみたのですが、
神戸女子大学の方の倍率が6倍だったことに驚きました。
神戸女子短期大学の方も
3倍と掲載されておりました。
私としては推薦で入学したいのですが6倍ともなると不安になってきました(>_<)
神戸女子大学、または短期大学はそんなに人気で入るのが難しいのでしょうか?(>_<)

何か知ってる方アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

私立大学は,あちこちの大学の複数の学部・学科を,かつ,「なんとか方式」に分ければ何回も受けることができますので,受験生数はインフレーションします。

そうやって稼いだ受験料が,私立大学の重要な収入源なのです。

6倍というのは,低いほうじゃないですか。受験生のうち,得点上位の一群は合格してもより難関の大学に行きますし(いわゆる滑り止め受験),はなから問題にならない無茶な一群(いわゆる記念受験)もいます。合格者を定員の2倍くらい発表するでしょうから,6倍でも正味の競争率は2倍いくかどうか。

なお,大学発表の倍率が2倍を切れば,もう競争入試は実質的に成立しない(よほどの無茶もんでなければ合格する)とされています。

あなたが,模試の結果などから判断して「無茶もん」(合格可能性がDとかE)に入らなければ,しっかり勉強して上述の2倍のうちの上半分に入ればいいのです。
    • 2
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございました(T_T)!!★
まだ入試のシステムを完璧に理解しておりませんでした(>_<)!!

Fランクとはいいませんが、難しい大学ではありません。

http://www.smile-navi-web.com/exam/result/

リンク先を見ればわかる様に、ものすごく煩雑な入試方式をとっているため1回ごとの定員が少なく高倍率になっている試験方式もあるということです。この場合見かけ上の偏差値も上がってきます。率直に言えば定員充足に四苦八苦している状況が見て取れます。

一番低い倍率であれば
大学は自己推薦方式の1.5倍
短大は       1.2倍となっています。

• 0