プロが教えるわが家の防犯対策術!

32bit OSと64bit OSの違いについて

使用できるメモリの量が違う=メモリを効率的に利用できる
でしょうか?
それとも、
両者は、異なるのでしょうか?(同じメモリの量、32bitで利用できるメモリ量でも、64bitの方が処理が早い)


「32 ビット」と「64 ビット」という用語は、コンピューターのプロセッサ (CPU とも呼ばれます) が情報を処理する方法を指します。64 ビット バージョンの Windows は大容量のランダム アクセス メモリ (RAM) を、32 ビット システムに比べてより効率的に処理できます。

A 回答 (3件)

補足になるような回答ですが、Windowsの利用を前提に話をしますと…


32bitWindowsOSは、3G程度までしか拡張メモリを使えません。
なので、そのマシンに4Gや6G、8Gのメモリーを搭載しても
無駄になってしまいます(この点では、64bitOSの方が効率的と言えます)

が、64bitOSは、すべての動作の根源である命令処理のデータが
32bitのそれより、おおきなデータ量となってしまうので
同じ処理や同じ事をさせるソフトでの利用するメモリーの量が
64bitの方が多く必要となってしまいます。
(燃費の悪い車64bitとハイブリッド車32bitとのような感じでしょうか)
この観点では、32bitの方が効率的といえますが
32bitは命令処理のデータ量が少ないため、複雑な処理や、マルチタスク処理に
限界が見えています。

処理の速さは、CPUの性能によりきまりますが、マシンに搭載されたメモリは不足した場合は
HDDにメモリ機能を代用させますので、極端に動作が遅くなります。

以上、利用用途に応じたOSのbitを選択し、必要十分なメモリを搭載することが大切で、
64bitに32bit並みなメモリは避けてください。
    • good
    • 0

>32bit OSと64bit OS


>使用できるメモリの量が違う

32bitは4GBまで(3.2GBまでしか認識しない)
64bit Windows 7 Home Premiumは16GB,Windows 7 Professionalは192GBまで。

>効率的に処理できます

処理が早い、より「制限」が一番関係あると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1140m …
    • good
    • 0

>使用できるメモリの量が違う=メモリを効率的に利用できるでしょうか?


>それとも、両者は、異なるのでしょうか?
>(同じメモリの量、32bitで利用できるメモリ量でも、64bitの方が処理が早い)

 ややこしいことにその問いは「全て正解」です。使用できるメモリの量が違いますし、中身も異なるので、同じメモリ量でも64bitの方が処理が早くなる場合が多いのです。
 ただし、正確には「OSのビット数」よりも「CPUのビット数」という方が正しいのですけどね。「32ビットのOS」とは「32ビットのCPUで動くOS」のことですし、64ビットも同様です。

 これ以上は専門的な知識が必要になってきてしまうので、ちょっと説明が難しいですね。
 「64ビットCPUは32ビットCPUに比べてレジスタが多い」とか言っても、きっとちんぷんかんぷんでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!