プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマで嫌なことがあった方
フリマ大好きな人間です。
ですが前に、フリマ終了間際に300円だったキャンドルを100円に
してもらえないか女性と交渉していたら、
その人の旦那さんと思われる男性が突如入って来て、
「だから無理だって言ってんだろ!」とものすごい剣幕で言われ
とても怖い&嫌な思いをしました。

終了間際に小さなキャンドル1つを、300円→100円に値切るのって
そんなに失礼なことだったんですかね?
交渉をした女性との間には無理な交渉などは一切なく、
本当に男性が突然割って入って来た感じで驚きです。

出品の経験もありますが、もっとすごい根切りを経験しているので
なんでそんな勢いで怒られなきゃいけないのかモヤモヤしています。
なんか悔しさと悲しさが入ったような気持ちです。


フリマで嫌なことがあった方、
出品側、買う側問わず体験談を教えて下さい。
今後の参考にします。

A 回答 (8件)

路上でアクセサリーや絵画などを販売している人とは揉めたことがあります。

地面にシートを敷いて商いをしてるもんですから友人がふざけていて商品を踏んでしまい売り物を壊してしまったので、僕たちは即座に謝罪し代金を支払う旨を伝えたのですが、店主は口汚く友人を罵ったので喧嘩になりました。

「なぜ、そこまで言われなければならないのか」という気持ちは分かります。僕たちの場合でも、そもそも歩道上に商品を並べている店主が悪いとも思えるんです。フリマの会場でもないのにね。

フリマは値切りを楽しむ場所。と、言い切る僕は関西人(笑)
友人の出品で店番したことあるんですけど「この服シミがありますね?」って言われたら「あー10円でしたら買いますか?」と値段を30分の1に下げます。
客で行ったときは1個100円の物を「2個買うので200円にして下さい」と言います。
まぁ驚かれます(笑)

もしかするとその男性は嫌々付き合わされていたとかで早く帰りたかったのかもしれないですねー しかしながら声を荒げるなどとは非常識な。

出品した友人が言ってました。「売れ残っても困るんだよね」と。だったら100円であっても買い手が見つかるとラッキーだと思うんです。300円を10円で売った僕が怒られるのもちょっとおかしい。
元気だしてねー(笑)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものには言い方ってものがありますよね。
良い大人が、他人に対して使う言葉ではありません。
ほんと非常識。

ここに投稿して、かなり嫌な内容の回答をもらって
正直後悔してました。
boo28やlnudとか最低です。


ですが最後に、良い回答がもらえて良かったです。

お礼日時:2012/05/20 20:11

フリマ大好き人間ということは何度も通い値切る事も慣れてるということですね。

出品者は初めての人から常連までいますし。貴方にとっていつも通りの庭の中でも値切られる事自体の価値観がない人だっていますから。そしてあなたの値切られた体験とは相手に全く関係ないです。参考にするならアドバイスとして一様として見ず、相手の気持ちを考えて行動するべし。終了間際イコール安くする、値切っていいというのは間違い。貴方も出品した経験があるなら、物の値段をつけるときには思い入れなど気持ち的な要素が十分反映されますよね。それを下げられるというのは人によっては不快な気持ちになる人だっています。初心に一回戻れば自ずとなくなりますよ。

この回答への補足

勝手な推測で、勝手な回答をしてくるのやめてもらえますか?
そんな当たり前のこと、百も承知ですよ。

そして質問と関係ない回答、それも勝手な憶測で
質問者を誹謗中傷するあなたもかなり
人としてどうかと思いますね。

ネット掲示板のマナーの悪い人代表者みたいですね。

補足日時:2012/05/20 01:36
    • good
    • 13

最近はあまり行ってませんが…


出店する側だと、楽しい反面ちょっとイヤな気分になる事も多いです。

フリマに来るお客さんって(場所にもよると思うけど)場慣れしてる人が多く、独特の容赦ない値切り方、買い方をされますね。
金額はともかく「オマケしてよ!」と強く命令するように値切る人、断ってもしつこい人がイヤです。
どうしてもNGな時はイラッとしながらも丁寧に断るのに、露骨に不機嫌に立ち去られたり。
「袋はいらない」と言ってくれるのは良いけど、シャツなどクチャクチャに丸めて戦利品の詰まった袋に乱暴に押し込まれたり。
見やすいように綺麗に並べたのに、さんざん引っかき回して、グチャグチャにしたまま買わずに去ったり。

普通に考えたら「失礼」と思う事が多いです。
慣れたらあまり気にならなくなりましたが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も出品経験あります。経験上、おばさんはかなり
強引な値切りをして来ました。
先に回答を下さった方の御礼にも書きましたが、
始まったばかりで無理な値切りをされたり
何かしら商品にケチつけて値下げさせようとしたり…。

私の場合、利益を出す事が目的ではなかったので、
応えるようにしましたが、お互いのマナーは大事ですよね。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 01:33

>フリマで嫌なことがあった方、


出品側、買う側問わず体験談を教えて下さい。
今後の参考にします。

3月に(海外から)帰省したおり、都内下町の駅付近で催されている
フリーマーケットにたまたま遭遇しました。
「感じのよい」 女性が 「比較的きれいなもの」 を 「陳列もきれいに」
「とてもお値打ち」で出品されていました。
その中で新品同様に見える品の良いブラウスが目に留まり、話しかけると、
「引越ししてきたばかりの部屋が狭くどうしても処分したいんですよ」
「これ可愛いですよね。 ほとんど着てないですよ!」
とコミュニケーションの能力もありました。  

隣で「つまらにもの」 を 「生理整頓も良いとはいえず」 「え?っと思う値段」 で
やっている人は素通りです。  だって常識がないですもん。

私はそうやって相手を 「観察し」 「選びます」
だって、フリマやガレージセールなんて、全くの素人の在庫処分ですよ。 
意地悪な人、いえ犯罪者だって紛れているかもしれないんです。 

これらのことを今後の参考となさってください。 
そう、Q&Aコミュニティー(素人集団)にもいろんな人がいるのと同じ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「不良品処分」「商売目的」何となく雰囲気で分かります。
無理な根切りはこちらもしないように心がけてはいます。
今回質問に書いたようなことは、残念でしたが
フリマはコミュニケーションが大切ですよね。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 01:30

フリマなんて、素人の商いでしょう...。


それを分っていないで 「反応が理解できない」 「悔しい」 などといつまでも言っているのはおかしいです。。

相手がイライラしていたにしろ、ただの短気にしろ、「だから無理だって言ってんだろ!」とは、マナーのある人の言葉じゃないです。 だから、もう 「ヘンなヤツ」に遭遇してしまったという不運だった、と〆てください。

>300円→100円に値切るのってそんなに失礼なことだったんですかね
>なんでそんな勢いで怒られなきゃいけないのかモヤモヤしています。
なんか悔しさと悲しさが入ったような気持ちです。

失礼とは思いませんが、とにかくそんな小さな不愉快は忘れて、100均でもっと素敵なキャンドルを見つけてください! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われ方がキツイ内容だったので、
ムッとしただけです。誰だってそうなのではないでしょうか。

キャンドルのことは、どうだって良いですよ。
それよりも、体験談を教えて下さいという内容に対して
回答がずれてます。私に対する非難を聞きたい訳ではないので。

お礼日時:2012/05/19 22:26

万引きもあるらしいですね。

出店側も大変です。
フリマは、「お金を落としてあげる(おひねり的な?)」ようなノリで買い物する方がいいですね。

値切り文化は、関西では普通かもしれませんが。馴染まない地域もあるようですね。

悔しくて悲しいのは、質問者さんが負けん気や欲が強いからでしょう。

小さなキャンドルなど、別に無くても生活に困らないでしょう?
想いを加味しての300円設定?

旦那さんは優しいですね。
奥さんの困った顔色を察したんでしょうね。

>なんでそんな勢いで怒られなきゃいけないのかモヤモヤしています。

↑またまたそんな清い私が被害に遭いましたみたいな。^m^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万引きはひどいですね。マナー以前の問題です。
キャンドルがとても欲しかったわけではなく、
フリマは価格交渉も醍醐味の一つですよ。

>旦那さんは優しいですね。
奥さんの困った顔色を察したんでしょうね。

私は奥さんとお互い笑顔で交渉を進めていましたよ。
それにしても言い方がひどいなぁと思いましたが。

>↑またまたそんな清い私が被害に遭いましたみたいな。^m^

被害者ではありませんが、嫌な思いをしました。
そしてあなたの回答でも嫌な思いをしました。意地の悪い人ですね。

お礼日時:2012/05/19 22:24

こんばんは。


出店経験はなく毎回買う側ですが、頻繁に行く訳でもないのに1度嫌な経験がありました。

私の横で300円を100円にして欲しいと出店者の女性に交渉してる女性客がいました。
すると出店者が「あのねぇ!家で使わなくなった物を持って来てる訳じゃないのよ!こっちは仕入れしてるの!100円がよけりゃ100円ショップに行きな!!」と言い、お客さんの女性は「ふん!感じ悪い」と吐き捨てその場を離れました。
すると出店者の女性が私に「あんた大人しくて良い客だから500円のコレでも!100円にしてあげる」と言いました。

何だか嫌な気分でしたね。たまたま品物をみてる段階でしたので無言でいただけですし、交渉NGとか書いておいてほしいくらいでしたよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまに業者さんがいますが、そういう人は
言いそうですね。
それにしても言い方がキツイですねぇ。

私は出品者さんとのやり取りも楽しかったりするので、
そういうコミュニケーションもフリマの醍醐味だと思っていました。

終了間際だと特に、向こうから「最後だから2枚で100円で良いよ~」とか
「大事に使ってくれるなら安くするよ」とか。
そういうやり取りが楽しかったんですけどね。。。

お礼日時:2012/05/19 22:22

フリマは年に数回楽しみます。

近所にサッカー場を利用して
開催されます。

質問者の様に値切るのも楽しさの一部だと思います。

ただ、終わり間際の半値以下は金額以上に相手に失礼な
イメージを与えたかもしれません。

足元を見て叩いて来た・・・?(^^;)

半値ぐらいからの折衝がマナーかなと感じます。
セミプロも販売していますが基本は素人が中心です。
思い出がこもっているものかもしれません。
時間で片づけないと主催者に注意受けるし駐車場も
混んで大変です。

販売者も不快に感じる時もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出品も経験ありますが、フリマは「値切られて当然」だと思っていますので、
少し高めの設定にしています。
それって暗黙のルールだと思っていました。
今回よりよっぽどひどい根切りの経験もあります。
開始当初から800円→100円にしろ、とか高い売れない!とか言われたり。


ラストだから言ってみましたが、言い方がひどくって、
嫌な思いをしました。

お礼日時:2012/05/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!