プロが教えるわが家の防犯対策術!

80を過ぎた母が、一度台湾に行きたいと行ったので連れてゆく計画を立てています。

家族の都合がよいのが11月の初旬なのですが、心配なのが気候とホテルの空調です。

以前、マカオに3月旅行した際、それなりのホテルを予約したのですが、夜は結構寒くて暖房がなく、「服を着て寝る羽目になった」ことがあります。

<ご質問>
台湾・台北のホテルは暖房設備とかは備わっていますでしょうか?
超高級ホテルは金銭的に無理なので現地で旅行者が泊まるごく一般的なホテルを想定しています。
助言いただけると助かります。

A 回答 (3件)

ここに台湾各地の過去10年分、月別気候統計があります。


http://www.cwb.gov.tw/V7/climate/monthlyData/mD. …

11月初めのご旅行なら、10月の最低気温dataを参考にされると良いと思います。

その最低気温がお母さまに「暖房なし」で耐えられる気温かどうか
・・・ということになるでしょう。

台北のホテルで、全館空調システムに冷房・暖房切り替え機能を設けているところは、いわゆる高級ホテルに限られますが、そのようなホテルでも11月初めですと暖房への切り替えはまだ行われていないと思います。

まあ、厚手の寝間着を持参することと、状況に応じてホテルに毛布を要求すること。
このような対策で対処できるような気がしますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な助言をいただき、感激です。

最低気温を拝見しました。
温度的に異常気象で寒くなるのを気にしつつ厚めの寝具で対応できそうなことがイメージできました。

助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 21:19

11月初旬ならば、まだ半袖の用意を考えておいた方がいいでしょうね。

台北でも25度付近になることが多いと思います。高雄だと30度前後まで行くのでは。台北も年末でも半袖が欲しい日もありますよ。ずっとそんな日ばかりじゃないですが、暖房の心配は要らないはずです。突発的に寒くなることがあり得ないわけではないですけど、そればっかりは運だとしか言えませんので。

高級ホテルでもない限りは、ホテルで暖房は基本的には付かないでしょう。滞在中に一度、朝の気温が10度まで下がったことがあって、フロント女子に「エアコンのスイッチを××にすれば暖房になります」と教わりましたが、実は循環しているだけだった…みたいな経験があります。ちなみにこの日は、台北市内で凍死者が出たと現地のニュースでやっていたような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
11月ならなんとか寒くはなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 11:30

台湾には50回以上行ってますが、冬でも暖房を使ったことが有りません。



と言うか、ホテルで寒いと感じたことも有りません。

日本円で6000円前後のホテルにいつも泊まっていますが、

ホテルに暖房設備は無いと思いますよ。

もしも、寒く感じたときは、毛布を余分に借りられます。

それで、十分に間に合います。

1月、2月にも何度も行っていますが、暖房が欲しいと思ったことは

有りませんでした。

恐らく、心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れ大変失礼しました。

マカオより緯度が高いので心配していましたが、大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!