アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
HTMLで最初に文字コードをShift-JISで宣言して書いてあるのをUTF-8に変えた場合、スタイルが崩れたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

大原則として,崩れません。

HTML 4およびXHTML 1は文字集合としてISO/IEC 10646-1が指定されています。
また,HTML5では文字集合としてUnicodeが指定されています。
# XHTML5は内部(DOM)がUnicodeで外部がISO/IEC 10646-1かな。基本的に違いはないのだけど……。
故に,Shift_JISであっても内部的にはISO/IEC 10646-1またはUnicodeで取り扱うことになります。
最終的なレンダリングエンジンにとって,元のエンコーディングがなんであれ文字集合が同じである以上,
同じ文字は同じようにレンダリングされます。

ただし,Shift_JIS (またはそれに似たエンコーディング) とISO/IEC 10646-1のマッピングは複数存在するため,
同一に見える文字が異なる文字にマッピングされる可能性はあります。
その結果,意図した文字と異なる文字が表示されたり,異なる幅で表示される可能性はあります。
ただし,これは変換後にHTMLをちゃんと確認することで防げます。
UTF-8とISO/IEC 10646-1のマッピングは非正規化表現を除くと1通りしかないため,
UTF-8の文書は意図しない変換が入ることがないためです。
    • 0

スタイルどうこうより、文字化けしませんかね?

• 0