アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、男性です。宜しくお願いします。

交際して数ヶ月になる女性がいます。

相談所でお見合いをしてお付き合いをはじめました。
その為、結婚を前提としています。

私ですが、休日はデートなら、行楽地や映画、スポーツなど
どちらかというと出掛けるのが好きです。

ところがその女性については、
お誘いしても私の感覚ですが、「気が進まない」、
という雰囲気を感じます。

お休みは基本、寝ていることが良いそうです。

お互いの家の中間など、近場でお誘いすれば
必ず出てきてくれますが、ほぼ毎回それでは・・、
新鮮味も無く楽しくありません。

今までお花見や、横浜ランドマークなど、2回ほど誘いましたが、
私が無理に連れ出したような感じで、
先方から前向きな印象はありませんでした。

また先方から「明日はどこに行こうか?」などの会話は、
一度も出たことが無いと思います。
基本、私に丸投げで、それが実は不満ではあります。

またGWは、後半に4連休があったと思いますが、
先方は1人で実家に帰省してしまいました。
(特に用事があった訳でなく、寝ていたそうです)

性格として、あまり出掛けたくない、という人もいるのでしょうか?。

また私のリードに問題があるのか、とても悩んでいます。
私としても押し付けはしたくなく、できる限り受け入れたいと思っていますが・・。
(先方は上記以外は、性格は優しいし、良い方だと思います)

仲人さんに相談をしたほうが良い内容でしょうか?。

A 回答 (8件)

あなたの感じている違和感について、

彼女にぶっちゃけてみるべきだと思います。
不満を抱いているからと言って相手を責めるのではなく、
お互いになにを感じて、なにを考えて、
なにを求めているかを出し合うんです。
それを知るためにいまのお付き合いをしてると言っても
過言ではないのですから。
たとえ好みやペースが違っても、
お互いの違いを認め合えて、譲れる所は譲り合い、
譲れない所は話し合って、フェアな関係を築ける相手なら
結婚は可能だと思いますよ。
そう言った話し合いはしたくない、メンドクサイという人は
あまり結婚には向いていないと思います。

まずあなたの方から、自分に対してなにか不満や不安はないか?
という所から聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0

40代既婚男性です。

フィーリングが合わないというより、生活環境が違うんでしょうね。
簡単に言うと、「インドア派」と「アウトドア派」と言う事です。
まだおつき合いされていると言う事ですが、貴方は今後どうされたいとお思いなのでしょうか?
ここまで違う二人だと、余程お互いの事を理解して認め合っていないと、結婚しても「性格の不一致」で離婚しちゃうでしょうね。
例えば休みの日は、お互い別々の事をしていても認め合うとか。
今週は家でマッタリしていたから、来週はどこかに出かけるとか。
お互い「ガス抜き」が出来るかどうかでしょうね。
「ガス抜き」が出来ないとお互いに不満が溜まってくるだけですから。

>仲人さんに相談をしたほうが良い内容でしょうか?。<
相談しても意味が無いですよ。
貴方が彼女とどうしたいのか?
彼女が貴方とどうしたいのか?
「結局お互いの気持ちがどうなのか(結婚したいのか、お断りするのか)」と言う事ですから。
お二人でよく話し合ってください。
本音で話し合えない関係なら、お断りしましょうね。
それがお二人のためです。
    • 0

休日寝てるのが好きな女性いますよ…私もです。

家族連れとか若者とかカップルなんかの人混みをかき分けて、あっちこっち行くのが、めんどくさいんですよ。だからと言って、行くと意外に楽しかったりもするんですけど。基本、めんどくさがりなんです。家でゴロゴロしていたいんです。単純に。

どっか行きたいところあるって言われても、特になくて近場をウロウロしてゴハン食べたり、お茶してグダグダお話ししたりが良いっていうか。あ、でも女性は話題のスイーツとか、レストランには食いつくはずだから女子が好きそうな店を提案するのも良いかもしれないですね。

質問者さんが、フィーリングが合わないかなぁ…って考えてくれる様な気遣いの出来る男性なわけだから、リードのしかたに問題はないと思います。ただお相手の内面が分からず、今ひとつなんですよね~。それは様子を見ながら小出しして聞いていくしかないかも。

もうすでに交際中なわけですから、疑問は投げかけても良いはず。うやむやにしていいこともあるけど、アレ?ってことは軽口で聞いても良いんじゃないですか?「もしかしてつまんない?」って聞いたら反応で分かることもあるし。相手の心は表情だけじゃわからないし。言ってみて、サヨナラされるようなことでもないし。サヨナラされるなら縁がないって思えるし。

結婚って一大事だからこの人しかいない!って思い込まず、思ったこと言えば良いと思います。遠慮せず。そうしないと、後々思ったことを言えない夫婦になっても困ると思いますからね。
    • 0

見合いで付き合い始めて、数ヶ月経つなら、彼女の方はOKを出していると言う事でしょう。

あなたは未だOKを出さないんですか?相談所に話を進める旨、連絡すべきです。
質問主様の書き込みを見ると、他に不満は無いようですので、話を進めるべきです。

彼女のプロフィールに、趣味、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞など、有りませんでしたか?
出不精の人が良く書く趣味です。でも、良く解釈すれば、家庭的。

一度、あなたの家か彼女の家でデートしてみては如何ですか。まったりと。ギラギラとした態度はいけません。

>お休みは基本、寝ていることが良いそうです。

良いじゃないですか。十年後くらいにあなたがゴロゴロしていたら、隣でゴロゴロする女房って、最高。
    • 0

>お互いの家の中間など、近場でお誘いすれば

>必ず出てきてくれますが、ほぼ毎回それでは・・、
>新鮮味も無く楽しくありません。
彼女は別に新鮮さなど、重要視していないんじゃないでしょうか。
普段の何気ない生活環境であなたと一緒にいたいのかもしれませんよ?

>休日はデートなら、行楽地や映画、スポーツなど
>どちらかというと出掛けるのが好きです。
私はそうやって出かけるのも好きですが、一緒に部屋でまったりするのも好きです。
人ごみはストレスに感じてしまって…いつも家のなかに居るのも辛いですが。
彼女もそうなのかな???

ただ彼女が本当に乗り気でないかどうかはわからないので、彼女に直接聞いてみたほうが良いと思います。
もし本当に乗り気でないのなら、結婚生活を送るうちに、すれ違い、価値観のズレなどが、大きく違うってくると、問題だと思うので、
考える必要(こういう価値観の違いは、結婚生活において重要か否かなど)があると思うんです。

仲人さんに相談するのもいいと思います。
ただ本人に聞いたほうが、彼女の気持ちがもっとわかるかもしれません(ただこの場合、聞き方に注意しないといけないかも。人は何に対して傷付くかそれぞれ違いますから)。
    • 0

わたしも出不精っていうか、

あまり外に出るのが好きじゃないので、
夫と付き合っている時は
デートの計画は全部丸投げしてました。

夫はとにかく色々なところに行くのが好きで、
夫と付き合うようになってから
はじめて行ったところや経験したことも多かったです。
音楽が好きなので、
行ってみたかったライブハウスに連れて行ってもらったり。
その女性は何か好きな事とかはないのでしょうか?
自分の興味のあることなら、
よろこんで出てくるかも。
でも好き同士ならどこにも出掛けなくても
ただ一緒にいるだけで楽しいものですけどね。

出べその夫と出不精のわたしですが、
目出度く?結婚しましたよ。
いまだに休みになると夫は出掛けたがり、
わたしは「面倒~」と思いながらついていってます。
    • 0

あなたと同じ30代男です。

基本出不精なのですかね。だとしたら少しは分かります。
もともと外に出る事で気疲れする性質なのでしょうか。私は遠距離で交際してる女性
がいますが毎回向こうから来てくれるので、何も無い地元で時間を過ごすのが悪いと
思い企画して行楽地等連れて行きますが前日の時点から少し気疲れします。勿論好き
な相手ですし数ヶ月に1回ペースしか会えないので行った後は、楽しかった。行って
良かった。という気持ちはありますよ。ただこれが毎週となると正直億劫な気持ちも
無きにしも非ずって感じです。

あなたと逆で近場でいつもの場所でランチや買い物だけでは新鮮味もなく楽しくない
なんて全く思いません。むしろそれなら必ず行きそうです。どちらかの部屋で一日中
まったりするのも別に苦ではないですね。交際は数ヶ月も続いてる様ですしあなたに
問題はないと思います。それより交際相手の性格が分かりませんが趣味もインドア派
だったり?寝てる事が多いそうですが、仕事の疲れが取れてないとか、実は出不精で
無気力体質とか・・・一度向かい合いその辺突っ込んで話し合ってみてはどうです?
フィーリングが合わない、と言えばそうかもしれません。余り出かけたくない女性は
いくらでもいますから。

後はNo1の言うようにアウトドアは嫌いじゃないけど恋愛から始まった交際じゃない
ので気持ち的に盛り上がりに欠けてる可能性も拭えません。
    • 0

私は20代後半の女性です。

婚活をしているものです。
正直いうと、まだ様子見段階だと思います。
自分が「ドストライク!」と思った人なら、メールもすぐ返したり、遊びにも乗り気だと思います。
でも、結婚って「ドストライク!」から始まるだけじゃなくて、一緒に過ごしていくうちに「こういうところから始まる恋もありかな」と思える恋愛から始まったりもするのではないでしょうか?
要するに、トキメキからではなく、だんだん好きになる・・・的な。
そうすると、彼女のほうはまだどうしようか迷っている段階なのでは?
断るなら本当に断ってくると思いますので、一応「アリ」と思っていると思います。

結婚してない私がいうのも変な話ですが、結婚は長く続けるほうが大変なので、
焦らないほうがいいと思います。その女性と老後も楽しく過ごせそうですか?

私は焦って結婚するより、ちゃんとこの人だって納得できてから結婚したいです。
    • 0